碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

『週刊プレイボーイ』で、“土下座”についてコメント

2011年05月26日 | メディアでのコメント・論評

ただいま“総選挙”の真っ最中であるAKB48が表紙を飾る『週刊プレイボーイ』最新号。

その特集記事「これが正しい土下座スタイルだ!!」でコメントをしている。



東電や焼肉のえびすなど不祥事企業のトップが、テレビカメラの前で行った土下座。

その意味を“解読”しつつ、真っ当な土下座を伝授する、といった内容だ。

私は、土下座が最高レベルの謝罪の形であるだけでなく、結果的に「相手とのコミュニケーションを遮断する方法」でもある、という話をしています。

上記の2人の社長の土下座は、説明責任もきちんと果たさないまま、「もうこれ以上追及しないで」という勝手な計算の表れ、パフォーマンスにすぎないと。

『週プレ』って、こういう面白い角度から世の中を斬ったりするので、侮れません(笑)。


この記事についてブログを書く
« 『TBSレビュー』の収録 | トップ | 『週刊新潮』で、矢口真理サ... »
最新の画像もっと見る

メディアでのコメント・論評」カテゴリの最新記事