岩手の頑固親父

恵まれた自然、環境に暮す 老農のつぶやき、ぼやき

「からださん・・・・」

2016-09-23 18:18:39 | いなか暮し

 夏の間、地域の田んぼを潤した三郎堤
 今年の役目をはたして落水 
                  僅かに残った水面の小魚を目当てに鳥がやってくる。

 10年程前、落水し外来魚の駆除をしたが同時にそれ以外の魚も全滅した。
 かって、鯉や鮒、エビさえも取れる池だったが。

 「からださん どうもありがとう」
   わたしのからだには いっぱいけらいがいます
   あしや てや くちや めや はなや ゆびが
   すごいかつやくしてくれます
   あしは いろいろなところにあるいてくれます
   ては いろいろなひとと てを つないでくれます ありがとう 
    
       一年生の作品だという
<よみうり寸評 9/16>

                               川崎洋編「こどものの詩」から

  農作業を終えてマッサージ器に横たわる。
 「いま、疲れた体をもみほぐしている」 余計なことは考えずに気持ちを集中する。
 右足も左の足も 左右の手も今日も良く働いてくれたな。
 今日はこれでおしまいだから手も足もゆっくり休んでくれ、そして明日もまた頑張ってくれよ。
 疲れも次第に遠のく。

 もっと、しっかり頑張ってほしいところがある。
 物忘れ激しい、孫の友達の名前や顔が覚えれない、加えてこの頃は怒りっぽくなってる。

 「頭ー脳」 しっかりしてくれよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山登り」体験 | トップ | 「古民家で味わう・・・・」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いなか暮し」カテゴリの最新記事