鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

夜の小町通り

2015年12月29日 | 日記

今年も残り少なくなりました。

泣いても笑ってもあと2日。

もう開き直りました。

あと2日もある!と、

1月1日からお店やさんが当たり前に開くようになって、

元日の団欒なんてなくなりましたよね、日本全国。

寂しいことなんですけど、しょうがないでしょうか。

写真は人っ子一人いない小町通です。

お正月ともなると歩けない通りになります。

観光地鎌倉は、1年中、有難いことに観光客が絶えませんね。

鎌倉がさらに、真の発展するよう微力ながら頑張ります。

「鎌倉今村」の名前がもっともっと知れ渡るようにならなければダメですね。

課題、やるべきことは山のようにあります。

先ずは健康で働くこと、デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2015年12月28日 | 日記

押し絵の椿です。ピンボケですね。

白い椿の花はシャネルの象徴。

和花、洋花どちらにも属する華やかな花です。

いよいよ押し迫ってきました。あと4日。

明日、やるべき用事を箇条書きにしたら12もありました。

ぜんぶやるには朝4時ぐらいに起きないと消化できそうにありません。

早く寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチルストラン

2015年12月27日 | 日記

日暮れが早く、寒さが厳しくなると、レストランの灯りが恋しくなる。

「おいでよー」と誘い込む。でもねー、フレンチ一人は寂しいです、、、。

開店当時から行きつけのお店ですが、オーナーシェフがずーっと新店舗に行ってるの。

だから、入りにくい。なんか柄にもないと声が聞こえてきそうですが、意外とだめです。

おかしいでしょ?

女性一人の食事は難しい。だから本一冊、はがき一枚持ってると様になります。

そんな歳じゃないでしょ!また声が聞こえましたよ。

カフェやお蕎麦やさんは平気、全然平気。

今、スタッフとの合言葉は「エレガントに」です。

年末は気忙しい、けがしないようにおしとやかに過ごしましょう。

皆さまも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの夜

2015年12月26日 | 日記

クリスマスです。

仕事してます。ケーキは、お昼間会計事務所の先生と焼き菓子でお茶を。

12月決算なので、ぎりぎり書類提出。いつものこと。

マイナンバーが、小さな企業に及ぶであろう試練の数々を聞く。

新しい年も、日々厳しい現実と向き合うのは目に見えている。

だからといって、どこかで手を抜き、お手軽な商品で利益を追求しようとは思わない。

それが出来たら15年前にやっている。

これだけ物が溢れている今、商品の付加価値は「手間暇かけて作った物です」

と差し出す、提供する、それしかないように思う。

偉そうに断言するほど大した仕事をしているわけではないが・・・。

そう書いて、自分を戒めているのです。

 今日から、有隣堂横浜駅西口店に道中財布の新作が並びました。

ホームペイジに写真も出ております。きものにもジーンズにも、着るものを選ばない、

遊び心満載の「鎌倉今村オリジナル 道中財布」 よろしくお願い致します!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の赤

2015年12月24日 | 日記

知人がくれた赤いバッグを最近持ち歩いている👜。

自分ではまず買わない「赤」

でもこれが楽しくて、赤に今はまっている私。

嬉しいことが起こる、気持ちが軽くなる、他色々な効用があるのです。

友人達からも「いいじゃない!」と好評。

「らしくない」は大切ですね。

いつもいつも安全圏の同じ色ばかりではだめだと気づきました。

真赤なラナンキュラスを買い工房に。

赤、いいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加