鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

お休み

2014年04月29日 | 日記

インターネットの注意がありました。

よくわかりませんが「インタネットエクスプローラー」を使うな、とかなんとか。

すいません、明日詳しく調べます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリーム

2014年04月28日 | 日記

真夏よりもこの時期にアイスクリームが食べたくなる。

ん?、だから真夏には飽きちゃうということ?

でもないのです。何となくひっそりと食べる、少し暑くて少し寒いこんな時期。

ちょっと後ろめたい気がするのは団塊の世代だからか。

先日、瓶の牛乳の自販機の前でしばし感慨に浸った。

フルーツ牛乳、知ってます?

コーヒ‐牛乳知ってます?カフェオレじゃないのです。

この話で盛り上がるのが団塊の世代です。

ついでに、キャンデー知ってます?

アイスクリーム、どんどんゴージャスになるので、あの素朴なアイスキャンデーが懐かしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きもの草子③

2014年04月27日 | 日記

催事に突入してまして「きもの草子」おやすみしてましてすみません。

きょうは、半衿のおはなしをするつもりでしたが、企画した半衿を意匠登録することになりました。

簡単にはいきませんが、発表できるまで少しお時間をください。

 
昼間は陽ざしが夏のようなのに、夜は寒いのです。

この時期、もちろんきものは袷ですが、私は長襦袢は、夏物を着たりします。

きもののおしゃれは先取り、5月から単衣を奨励している雑誌が多くなりました。

これは、おしゃれ感というより、温暖化のせいでしょう。

いずれにしても、いろいろ約束ごとが「ゆるく」なってきました。

しかし、4月はきものは袷です、いくら暑くても。

5月、額に汗をかくような日が来たら濃い色合いの単衣を私なら着ます。

明日はわたしのきものは、紺色の縞の木綿。

それから白の蚊絣も用意。

あすの顔映りを見て決めます。

これが私流。ずーっと、こんな感じでやってきました。

ありがとうございました、おやすみなさい。また来週・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ

2014年04月26日 | 日記

「いらっしゃいませ」

売り場に立っていると日に何十回、何百回と口にする。

「いらっしゃいませ」にもいろんな色がある。

雨の日は「お足元の悪い中・・・」という気持ちが含まれる。

暑い日は「お熱い中・・・」

今私は「町田モデイ」さんの8階、有隣堂さんの売り場のスペースをお借かりしている。

「8階までお越しいただいて・・・」という気持ちも含まれる。

もちろん本をお求めになられるお客様が大半です。

ついでに「あれ、こんなおみせがでてるの?」とのぞいてくださる。今日も賑わいました。

お客様との出会いはいつも新鮮で、わくわくするのです。

明日もまた4時交代で売り場へ。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックカバー

2014年04月25日 | 日記

「鎌倉今村」の一番の人気商品、ブックカバーです。

よく売れております。

是非、売り場お越しください。

有隣堂町田店、藤沢店とも5月12日までのさいじとなります。

のぞいてくださーい、お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加