鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

和食

2013年09月30日 | 日記

お米をといで、お豆腐を手の平でさいの目に切り、なすとピーマンを切り準備完了。

50分後には、私の夕食(何と12時過ぎる)。

今日は、10時まで仕事場に居たので、お風呂に入りひと息ついて支度にかかる。

で、こんな時間になってしまった。その前に、ファックス見たり、手紙開けたり・・・

なすとピーマンは味噌いため。お豆腐とわかめのお味噌汁。秋刀魚のしょうが煮、

これは、頂き物。

ご飯半ぜん。ご飯ぐらいセットして置けばよかったのにといつも思うが

朝は戦争。ばたばたなのです。

ごはん噴いてきました。

炊き立てのご飯にごま塩、でぬかずけはきゅうり。

もう最高!なんて夜の夜中に一人ではしゃいでいる。

和食、大好き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴーこ

2013年09月29日 | 日記

我が家のアイドル、ぴーこ。

推定年齢12、3歳です。

娘が小学校の高学年から飼育係をしていて、卒業と同時に我が家の家族になりました。

甘えん坊で、さみしがりやさん。

私が帰宅すると「ピー、ピー」」と自分の名を呼ぶ(?)

彼女に私はどれだけ癒されているか、元気で居てくれて感謝です。

夜中に時々ドサーッと落ちる。あんよの握力が弱ってきたのか心配。

昼間は元気。「ぴーこ」1日何度も呼びかける。

でも今は、忙しくて朝から夜まで私は留守。

夜帰宅し、真っすぐぴーこのもとへ。

「ぴーこ!」

返事が無い、すねているのです。もう、しょうがないでしょうー。

明日は、早起きして遊んであげましょう。

ごめんね、ぴーこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜

2013年09月28日 | 日記

26日から横浜駅西口ザ・ダイアモンド有隣堂の催事がはじまりました。

開店前の朝のスナップです。

お店がオープンしたら、それはそれはすごいにぎわいです。

今日私は5時まで売り場に居ります。

横浜おでかけの方、是非お立寄りください。

お待ちいたしております。支度して出かけま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2013年09月25日 | 日記

秋のお彼岸の頃決まって咲き出す「彼岸花」

今年は忘れた・・・なんて絶対無い。植物ってすごいです。

葉の無い茎の先に、燃えるような真っ赤な花。

女の覚悟とか情念とか、何か「女の思い」が咲いているような気がする。

コスモスとかの対極ですかねー。

疲れるかも・・・、彼岸花さん。


今さっき、横浜西口店の催事の設営を終えて帰ってきました。

北鎌倉の駅の虫の声がそれはそれはきれいでしたよ。

早く休みましょう、明日は西口の初日です。

お近くまでいらしたらのぞいてください。私は明日は一日中おります。

よろしくおねがいします。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜空

2013年09月25日 | 日記

秋の夜空は、以外と地味。

☆のスターのスターが居ないのです。

私が「山羊座」なので、そんなところしか思いうかばない。

あっ、ぺガザスガありました!天馬ペガサスは比較的みつけやすい。

四辺形の窓のような形に明るい一等星をかざし、さかさまに夜空を駆ける星。

さっき、夜空をみようと外に出たら雨でした。

雨音しなかったので気がつきませんでした。それより、今日は五感が鈍っているのです


昨日でテラスモールの催事が無事終りました。少し疲れが出てるのです。

とはいえ、いつものことながら、お客様に感謝も申しあげます。

最終日、ごたごたでした。お一人でブックカバー、3冊、4冊おもとめの方とか

おいでになり、もう、走り回っていました。

ありがとうございました。

今は、26日からの有隣堂横浜西口店に向けて、新しい商品のチェックに追われています

9月は、天候も不順でした。10月は、比較的穏やかそうです。

10月の異称は神無月、神去月、鎮祭月ともいわれ、「神様」に縁のあるものが多い

仕事の成果を神頼みにしないよう、がんばります。

横浜にお出かけの節は、是非のぞいてください。

おまちしております。































コメント
この記事をはてなブックマークに追加