鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

鎌倉桜通信

2014年03月31日 | 日記

駅から鶴岡八幡宮に続く段かづら。桜は今日5分咲きといったところでしょうか。

鎌倉の駅の周りも、一斉に桜色に染まってきました。

北鎌倉円覚寺一帯も今週末、絶好の花見日和でしょう!

満開になると、桜は見頃が数日という短い命。種類によって開花時期がズレルのも嬉しい。

代表的な染井吉野は日本全国、どこに行っても愛でる事ができますね。

武骨な鎌倉武士も、この季節だけは、空を仰ぎ桜花を愛でたことでしょう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きもの草子

2014年03月30日 | 日記

4月からブログがかわります。

毎週金曜日は「きもの草子」というコーナーにします。

中身は、きものライフのあれこれを具体的に「つぶやき」ます。

4年前に「きもの草子」という本を出しました。

「きものには興味あるのだけど、何をどうしたらいいかわからない・・・」

「母の着物があるのだけど、現代的に着たいのだけどどんな帯が・・・」

「とにかく、名古屋帯だけ簡単に締められるようになりたい!」

そんなきものの「いろはのい」を書き込んでいこうと思います。

毎週金曜日、月4回、是非お付き合いください。

とりあえず、4月は「鎌倉発 お勧め街着」を紹介したいと思います。

コートも脱ぎ、きものが映える春到来です。

ショップ、お食事、お土産物情報満載の金曜日にします。


お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年03月29日 | 日記

しばらく鎌倉の桜案内をいたします。

鎌倉八幡宮の境内は、源氏池のまわりもまだ3分咲きといったところでしようか。

段かずらの桜もちらほらです。

お天気も良く観光客の方も多く、小町通りもごったがえしていました。

桜を楽しむのはこれからです。来週の土日は満開とおもわれます。

楽しみです!
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除

2014年03月28日 | 日記

掃除、洗濯、料理・・・、主婦の仕事で一番好きなのが料理でしょうか。

今日は突然「大掃除しょう!」モードになった。

私の周りにいる人は、掃除派と料理派に分かれる。

どうしても私の掃除は「チャチャチャ」で終わる。

お鍋をかけながら掃除をチャチャチャが理想です。

出来ません、根が不器用、至って要領が悪いのです。

そんな感じでずーっときました。これからもそんな感じでしょう。

最近、つくづく思うことですが、60過ぎたら性格なんて変わりません。

極力ストレスかかることはやりません。

でも、ちらかってるとストレスがたまります。

だから、やはり掃除はまめにやるに限るのです。

判っていますが・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2014年03月27日 | 日記

肉、魚、野菜の中で一番好きなのが野菜。

ちなみに今冷蔵庫に入っているのは

セロリ、大根、人参、あと台所の隅にじゃがいもがある。

昨日、高知産の新生姜がスーパーに出ていたのでゲット。

夜のうちに、おかかとお醤油、お砂糖で煮詰めて佃煮にした。

これが美味しくて、途中で味見をしながらつまんでしまうのです、いつも。

それにしても、新生姜の出荷、今年は早い。昨年は4月末だった記憶が。

温暖化、加速してるのですかねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加