鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

再開

2013年05月31日 | 日記

何が再開といって、ホームページが閉じてました。

大変申し訳ありません。時々あります。途方にくれ、そのうちぴょこっと開くかと・・

そんなわけありません。

逗子の、私がすこしばかり勉強に通った先生に電話しました。

「どうしたのかなーとおもってました、ホームペイジ」時々見ていて下さったとのこと

感謝です。で、結局解決していただいた。

私が、先生に会うたび「パソコン苦手、云うこと聞かないから嫌いなの」というと

「機械は、これとこれだけ憶えて次に進む、で、次もこれとこれ覚えて次がわかる。

実は、とても簡単なことで、人間相手よりはるかにわかりやすい」ですって。

何か、ここの先生に言われると「あっ、そうなのねー」と納得してしまう。が、

一人ではどうしても限界がある、だから「パソコン教室」があるわけで。

とにかく、時間が無いから3、4回通っただけ。無理ですー。

教室、いつも混んでます。それだけ親切な、判りやすいお教室で人気なのです。

逗子駅から徒歩3分、赤羽先生の「パソコンじゅく新逗子教室」

  神奈川県逗子市逗子3-1-26近藤ビル2階

   ℡(046)873-3717

また、真面目にブログ書きこみますので、宜しくお願いします。

有隣堂藤沢店の催事もおかげ様で好評です。12日までとなります。

名店ビル4階へ、ぜひお越し下さい、お待ちしております。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小者の証明

2013年05月29日 | 日記

暑くなりました。

自動販売機の前でしばし考えた。

新発売の缶コーヒーが2種類、ひとつは「スッキリした甘み」を売りにしている。

もう1種類は「甘さをおさえたキリリとした苦味」を謳っている。(ちと、オーバー)

疲れのたまった、ぼんやりした頭には、どちらがよいのやら・・・

結局、玄米茶にした。

缶コーヒーで悩むなんて、小者の証明でございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイタウン・ヴィーボ

2013年05月27日 | 日記

小田急線の新百合ヶ丘を中心とした情報誌「ヴィーボ」の鎌倉特集のお手伝いをしました

大人の鎌倉「通」めぐり、というコンセプト。

とてもきれいな紙面にまとまっていて、「鎌倉行こー!」となることうけあいです。

創刊第2号で、登戸、町田などの17駅に設置されております。ぜひご覧下さい。

今、鎌倉の裏道がたのしいのです。工房のある扇ガ谷の周辺がどんどん変わってきて

わくわくします。

住宅街にどんどん新しいお店が増え、まさに「通」のエリアとなっています。

明日以降、そんな、新しいおみせを少しづつご紹介していきます。

おたのしみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉

2013年05月25日 | 日記

売リ場に1日立っていると、いろいろなお客様とお話が出来ます。

わたしのところの商品を見てくださるお客さまは、手前味噌になりますが

皆さん、優しいお顔をされています。不思議なのですが、貴金属のショウルームを

覗かれている方は、少し怖い顔をされている。「資産価値」がからんでくるから・・・


「大切に使います」お買い上げ頂いたブックカバーをおしい抱くようにされ、ひと言

云われたお客様、勿体ない、ありがとうございます。本日の、昼下がりのことです。

私は物を売る立場で、とっさに、お返しする気の利いた言葉の一つも返せませんでした。

「大切に使います」わたしは、作った商品を、お売りしただけなのに・・・

いまもやさしいお言葉がリフレインしています。

ありがとうございました。

やさしいお言葉が今も耳にのこります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2013年05月24日 | 日記

鎌倉には「紫陽花寺」の別名をもつ明月院を始め、沢山の紫陽花を楽しめる名刹がある。

近所のイタリアンのお店の入口の紫陽花の蕾も、少し色づいてきた。

雨の多いこれからの季節、紫陽花の淡い紫、ピンク、青の花を求め、全国からツアーが。

特に、長谷の町並み越しに紫陽花と由比ガ浜を一望できる成就院の絶景ポイントが人気。

確かここの紫陽花は、般若心経の文字数と同じ262株と記憶している。

長谷寺も境内うらの斜面に咲く紫陽花は見事で、私が友人を案内するのは、いつもここ。

庭園の池では、筏に浮かぶハナショウブも楽しめます。

いずれにしても、これからしばらく花、花、花の鎌倉です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加