鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

ご飯って飽きないですね

2017年11月30日 | 日記
明日から12月です。

歳(とし)という言葉は稲の実りをさすと聞いたことがある。

稲作の周期に従って一年の暦が決められたそうだ。

「ご飯粒を粗末にしたら罰が当たる」と幼い頃よく言われた。

必ずそのあとに「お百姓さんが八十八回手をかける」と言われた。

事実はどうなのでしょう。

ともかく、「お米」の国ですから、日本。

お米を毎日研ぎながら、毎日食べながら、飽きることがない。

私の本日の朝食、塩昆布のおにぎりにお豆腐とわかめのお味噌汁。

夜はお稲荷さんと茄子の味噌炒めとキャベツのサラダ。デザートにキウイと林檎。

2食、ご飯です。

飽きないですね、ご飯。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月

2017年11月29日 | 日記

短い秋が駆け足で過ぎ、12月です。

クリスマスのデコレーションがいやがおうにも、気分を盛り上げます。

鎌倉は今、紅葉に彩どられ、連日観光のお客様でいっぱいです。

長谷寺は例年ライトアップが美しく庭園を見事に演出しています。

紅葉のライトアップは12月8日までとのことです。

円覚寺を控えた北鎌倉の駅は、息をのむほど美しい朱の色に染まっています。

海蔵寺の山門に向かう小路にも見事な紅葉が。

鎌倉、日光のように山が染まるということはないのですが、

その控えめな「紅葉狩り」お楽しみください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら

2017年11月27日 | 日記

温かな一日でした、

明日も良いお天気だそうで嬉しいです。

紫外線気になります。いまさらですが・・・。

散々焼いておいて。若い頃は日焼け止めなんてなかったのです。

4月ごろから化粧下地に日焼け止めが加わります。

うっかりすると忘れてしまい、秋に結構なダメージが。

肌は日々の積み重ね。まあいいか~、で下降線に。

「いまさら・・・」とパソコンに打つつもりが「いまから・・・」と間違えた。

そうなだ、いまからなのですね、全て。

肌、あきらめないで化粧水ぴちゃぴちゃ叩き込み、美容液も塗って、

やさしく手のひらでナイトクリームを抑え込みましょう。

うっかり手抜きをしていて「ごめんなさいね~」という気分です。

いまから、肌に心配りします、冬の北風に負けない肌になるよう。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら

2017年11月25日 | 日記

日本橋で天ぷらを頂いた。

「並ぶけどいい?」と連れてってくれた友人から聞いていたので覚悟はしていましたが・・・。

天ぷらは何故か下町に美味しいお店が多い。

日本橋のビルの谷間にある「天丼 金子半之助」

30分待って席に案内された。

見事なアナゴが目を引く天丼、美味しかったです。

お値段もリーズナブル、漬物もおいしくて満足。

30分なんて序の口だそうで、1時間待ちはザラとのこと。

私は1時間は待てないかも・・・、

お近くまでお出掛けの節は、是非。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2017年11月24日 | 日記

鎌倉駅前の不動産屋さんの店先です。

子供たちのヒーロー、アンパンマンが店頭でお出迎え。

襟元にマフラーを巻いていました。

寒いものね。

ご苦労さんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加