鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

藍染

2017年02月28日 | 日記

今日から有隣堂藤沢名店ビル店の催事が始まりました。

午前中から沢山のお客様にお越し頂き、嬉しい初日でした。

ありがとうございました。

夕方近く、素敵にお歳を重ねられたご夫妻の方が、写真のトートバック、

それも2つ、ほとんどひとめぼれという感じでお買い求めくださいました。

私は他のお客様の接客中で「そちらは米沢の藍染でございます」と一言お声かけしただけ。

レジにお礼を申し上げに行きましたら「イギリスにいる娘に送ります」とおっしゃられ、

「あちらにはこんなものないわ」と。イギリス!

懐かしい―、昨年の今頃私はロンドンにいた。

2か月半住んでいたラッセルスクエアーの町並みが瞬時によみがえる。

「実は・・・」などと、お話ししたかったです。

でも、私語はいけません、お買物のお時間のおじゃまをしてはいけません。

ありがとうございました。

イギリスの街中を米沢の藍染で作った「鎌倉今村」の商品が!

そう思っただけで胸が躍ります。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢名店ビル4階です

2017年02月27日 | 日記

有隣堂藤沢名店ビル店の催事が明日から始まります。

JR藤沢駅から直結で、名店ビルの4階です。

ブックカバー、新柄がそろいました。

夕方、搬入作業を終えて横浜駅西口へ。

商品のメンテナンス、おもに陳列を変えてきました。

有隣堂様にはお世話になって居ります。

昨日のブログで春が来たなんて書きましたが、風、冷たかったです。

暖かな日、お近くまでお越しの節、売り場、是非のぞいてください。

心よりお待ちしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬ぼたん

2017年02月26日 | 日記

鎌倉八幡宮の源氏池の隣に「ぼたん庭園」があります。

梅ばかりに目が行きますが、ここのボタン、かなり素敵です。

確か100種類近くあると聞いてます。

ぼたんは春先がきれいと言われていますが、この時期雪よけの藁帽子(?)も見られ、

冬ぼたんが満喫できます。

段葛は早咲きの桜が咲き始め、春が来ました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経営者その5

2017年02月25日 | 日記

起業時のドタバタ話は以前書きました。

苦労話ってつまらないですから・・・、とにかく続いてます、会社。

少しずつ変革していく「経営者」の私が俯瞰で見えてきた気がする。

大変はずーっと続くでしょうが、もう少し頑張らなければ。

経営者のお話はここまでで。おやすみなさい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経営者 その四

2017年02月24日 | 日記

私の起業のきっかけは、娘の学校の同級生のお母さん達だ。

何の特技もなく、資格もない私は「何かできる人」がうらやましくて仕方がなかった。

例えば、手作りの洋服やバッグを子供に着せたり持たせたり、

役員の仕事で、パソコンの操作に秀でていたり、

デザイン性のある冊子づくりに個性を発揮したり、

「何々ちゃんのお母さん」以外の顔を知り、私は溜息まじりに言ったものだ。

「それ、仕事にしないの勿体ないわよ」

皆の答えはいつも決まって寂しいものだった。

「仕事なんてないわよ」

本当だろうか?洋裁学校やデザインの勉強を、時間とお金を使ってきたわけでしょ・・・、

何だか不思議な高揚感にとらわれた私は、

「それなら私が仕事作って見せるわ」と言ってしまった。

そそっかしく、危なっかしく、全く無防備な私だったが、

大好きな布とかかわることがうれしくて、次々試作を作り

「商品」作りに精を出した。

さて、その商品をどこで売るのかが大問題だった。

まともに物を売る仕事などした事の無い私は、出だしで立ち止る羽目に。

もう引き下がれなかった。門前払いを覚悟で鎌倉の小売店を回ることにした。

反応は悪かった。世の中はブランド志向、特にヨーロッパの伝統ある、

洗練された商品が席巻していた。

和を基調にした「鎌倉今村」の商品は見向きもされなかった。トホホのスタートでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加