鎌倉徒然草

鎌倉に住んで20年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

お互い様

2013年08月30日 | 日記

暑い!暑いから駅のホームなどで幼児たちがぐずっている。

ぐずりたくもなる、この暑さ。

だって『ママー、もうやだよ、お家に帰ろうよー』とまだ日本語がしゃべれない子は

泣くしかない訳で。

何故か、今日はベビーカ-ママが多かった。

辻堂に用事があり急いで鎌倉に舞い戻った。鎌倉駅前のカフェにもぞろぞろとママ達。

工房の内覧会4日目、9時から11時の間に銀行、郵便局、スーパーでの買い物

すべて終らせて、11時にはチンと工房に居なければいけないと走り回った。

表駅も、裏駅も赤ちゃんづれの、若いママがにこやかに「お茶」している。

みんなおしゃれ、お化粧もばっちり。

ドア越しに、そんな様子を横目で見ながら汗をふきふき早足でやりすごす。

『アイスコーヒー飲みたいなー』と、私。

そうか、こんな光景を世の夫達は『俺が一生懸命働いてるのに・・・』となるのか。

なによ、自分達だって、早く帰って子育て手伝えば・・・、となる。

仕事帰りの一杯も必要ですしね、どっちの見方だ?

両方わかる、わかるから「仕事」すること大事です。

娘が大学在学中に婚約をした。良きご縁をいただいたが、就職し、働いて欲しいと

願った。

娘の選択も同じで、4月から私の元を離れ、新しい家庭と職場で見事に頑張っている。

ひ弱だった子が、驚くほどたくましくなった。会社の上司の方、旦那様に感謝です。

とんがった気分になった時「お互い様」と、軽やかに流す・・・

そんな穏やかな気持ち、大切にしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房

2013年08月29日 | 日記

工房とかアトリエとか、昔から心地よい響きがあり、ちょっとあこがれていた。

いざ自分で持ったら「これが工房かー!」というくらい雑然としていて、

いつも「雑然」がストレスで、心穏やかな時間が少なかった。

考えたら、アトリエの類は物作りの現場だから、そんなに整然としてる訳ないのですが

いつも「んーん・・・」となっていた。

いま、「鎌倉今村」きれいですよ!大好きなものだけに囲まれている事の幸せを

たくさん感じています。初めて「内覧会」というスタイルを企画しました。

選りすぐりの商品を集め、あす、明後日までオープンしています。

でも、明日は雨模様、でも私はニコニコしていますから、傘さしてお出かけ下さい。

お待ちしておりま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧品

2013年08月28日 | 日記


歳とともに化粧品の数が少なくなった。ハリ、皺、たるみなど「食い止めなくちゃー」

と、逆のような気もするが、本当のこと。

肌にヘビーな栄養クリーム、美容液の類が『必要ないよ』と言っている気がしだした。

本当にシンプルになった。洗顔クリーム、化粧水、乳液だけ。月に2、3回パック。

それは、寝不足が続き、仕事もグチャグチャになると、鏡を見るのもイヤになるが

寝不足を解消し、仕事を穏やかに流していけば解決すること、化粧品に頼らない。

それより『野菜が不足してないかしら?』『魚を食べてない』とそこいく。

そのかわり化粧水も乳液も結構なお値段のもの。やっとたどり着いた優れもの。

それと、早く寝ることですね。明日は6時起き。

やすみます、もう。でも・・・、読みたい本が!

この誘惑に打ち勝たないと「美」がどんどんと遠くにいってしまう。

ストレッチをして、お風呂に入ってとにかく今日は寝まーす

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・昭和

2013年08月25日 | 日記

夏の間よく下駄をはいていた。

素足に木の肌触りが何ともいえなく心地よい。

打ち水も毎日している。

ぬか漬けに今はまっている。

麦茶も朝起きたらすぐ煮出し、毎日冷蔵庫で冷やしている。

秋口になれば、割烹着で台所に立つし、ジーンズに家では足袋を履くこともある。

メールより手紙が好き。

下駄、打ち水、ぬか漬け、麦茶、割烹着に足袋、手紙・・・

昭和しています、私。

少しずつ、何かこんな感じに暮らしがなってきました。

スタイルを決めてとか,じゃないんです。自然の流れですね。

やさしい暮らし方に心を添わせると、ここに行く・・・、そんな感じですか。


はい、明日27日から31日まで「鎌倉今村」の工房で内覧会があります。

山形から取り寄せた、とっておきの山ぶどうの籠、小銭入れ、素晴らしいです。

日本の絹と染めにこだわったそれは美しいストールなど

ブックカバー、トートバックの新作など、ぜひご覧いただきたいとおもいます。

11時から6時までとなっております。

お待ちしています。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2013年08月25日 | 日記

昨夜から頭痛に襲われている。

幸いなことに、私はめったに頭痛の経験が無い。

クーラーのあたり過ぎかと思ったが、昨日はソフトにかけていた。

水分の不足が考えられた。来客が多い日、お客様ばかり気が行き自分のことを忘れ

具合いが悪くなったことがある。思い起こすが、水分は摂っている。

昨日の様子では違う。夜中にアイスノンで冷やす。明け方4時半に目を覚ます。

雨。まだ空は暗い。そのまま起きようかと思ったが・・・

まずい!今日は午後ミューザ川崎シンフォ二ーホールのコンサートに出かける。

席は前から3列目、眠るわけにいかないぞー!

それからの私は、幼児のように顔を引きつらせ、眠りの世界へ心を引き寄せた。

かれこれ3時間寝て目覚め、計7時間の睡眠。

何だ、普段より多いじゃないか。頭痛もだいぶ和らいだ。


冒頭に、めったに頭痛にならないと書いたが

経営の日々の暮らしの中で「頭が痛い」ことは、毎日です・・・はい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加