晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【ぷち旅行記】 関門海峡横断ぷちツアー 第6話 “門司港レトロ観光列車「潮風」号”

2013年11月07日 | I love 北九州市
関門海峡横断ぷちツアー 第5話の続き。

和布刈神社から「関門海峡めかり」駅へ移動してきた私たち。
旅の最後に門司港レトロ観光列車 トロッコ「潮風号」に乗車しました。

「関門海峡めかり」駅から「九州鉄道記念館」駅までの
2.1kmを約10分間の乗車で結びます。


「関門海峡めかり」駅で停車中の「潮風号」。
2両編成で牽引型のトロッコ車両です。


車体の横には「潮風号」のロゴがあります。


車内は向かい合わせの座席が並んでいて自由席です。



運行途中、トンネルに入ります。
天井を見上げると・・・


魚拓やイラストが青く浮かびあがっていました



片道 約10分間、
潮風を感じながら景色を眺めて最高に幸せ気分♪

実は私、「潮風号」に乗ったのは今回が初めてだったのでした。
またぜひ乗りたいです。



「九州鉄道記念館」駅で停車中の「潮風」号



2013年の「潮風号」運行日は
11月30日(土)までの土・日・祝日のみだそうです。
ご注意くださいませ。

 ※門司港レトロ観光列車 トロッコ【潮風号】公式サイト
 ⇒ http://www.retro-line.net/



「九州鉄道記念館」駅からJR門司港駅はすぐ近くです。

そんなわけで、
門司港~唐戸市場赤間神宮みもすそ川公園関門トンネル和布刈神社~門司港レトロ観光列車 の
行程を楽しんできました♪

全6回にわたる【ぷち旅行記】の連載に
お付き合いくださいましてありがとうございました。

関門地区においでませ!!





blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぷち旅行記】 関門海峡横... | トップ | 【情報】 東京都豊島区「す... »

I love 北九州市」カテゴリの最新記事