晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【ぷち旅行記】 関門海峡横断ぷちツアー 第3話 “壇の浦の戦いを偲ぶ みもすそ川公園”

2013年11月06日 | I love 北九州市
関門海峡横断ぷちツアー 第2話の続き。


みもすそ川公園
山口県下関市みもすそ川町


サンデン交通バス「御裳川(みもすそがわ)」バス停下車。
源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦に面する公園です。


「御裳川碑」



■源義経像・平知盛像


左手前が源義経像。右奥が平知盛像です。
太陽の向きや天候によって、顔や細部が見づらいことがあります。


源義経 『八艙飛び』
過去に私が撮影した義経像はコチラをどうぞ。


平知盛 『碇潜』
過去に私が撮影した知盛像はコチラをどうぞ。


背後から撮影した様子。
「火の山」という山が見えます。



■安徳帝御入水之処


二位尼辞世

“今ぞ知る
 みもすそ川の
 御ながれ
 波の下にも
 みやこありとは”

(長門本平家物語)




■壇之浦古戦場址


暗渠となっているらしい「御裳川(みもすそがわ)」は
公園では白砂で表現されています。
その白砂の上に朱塗りの「みもすそ川橋」が架かっています。


「壇之浦古戦場址」の石碑には、
安徳天皇縁起絵図(赤間神宮所蔵)が
紹介されています。



■大河ドラマ「義経」(2005年)出演者による手形とサイン


源義経役:滝沢秀明


建礼門院徳子役:中越典子


平資盛役:小泉孝太郎


平時子(二位尼)役:松坂慶子



みすそ川公園から関門海峡を眺め、
しばし壇ノ浦の戦いのことを想いながら過ごしました。



そして、みもすそ川公園の向かい側にある関門トンネル人道へ。
関門海峡の地下を通る関門トンネルを歩いて、門司側へ移動します。

 【ぷち旅行記】 関門海峡横断ぷちツアー 第4話へ続く。




blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぷち旅行記】 関門海峡横... | トップ | 【ぷち旅行記】 関門海峡横... »

I love 北九州市」カテゴリの最新記事