晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【ぷち旅行記】 関門海峡横断ぷちツアー 第2話 “菊花香る赤間神宮”

2013年11月06日 | I love 北九州市
関門海峡横断ぷちツアー 第1話の続き。


あかまじんぐう
赤間神宮


住所:山口県下関市阿弥陀寺町4-1
公式サイト http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/



壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神社です。
安徳天皇阿弥陀寺陵・平家一門の墓<七盛塚・平家塚>・耳なし芳一堂があります。



■水天門(すいてんもん)


真下から見上げるこの構図が好きです。
青空に朱塗りが映えて美しいです。



■太鼓楼の絵馬


太鼓楼に掲げてある大きな絵馬です。
毎年、干支に合わせて変わります。

今年は巳年!

舞楽「還城楽(げんじょうらく)」を
ご覧になっている安徳天皇の図です。

過去の干支にちなむ絵馬の絵は
当方のwebサイト内、こちらのページからご覧いただけます。



■安徳天皇阿弥陀寺陵(あみだじのみささぎ)


門が閉ざされていました。
陵の形は、円丘だそうです。

安徳天皇の父は、高倉天皇。
母は、建礼門院(平徳子)。
安徳天皇は御歳僅か8歳で崩御されました。


■大安殿<外拝殿>


階段を上り、大安殿から参拝します。


横から見た大安殿<外拝殿>。
御本殿はこの後ろにあります。



■鎮守八幡宮


境内にある鎮守八幡宮です。
赤間神宮の創建前から鎮座しているのだとか。



「平家一門の墓<七盛塚・平家塚>」と「耳なし芳一堂」も参拝。
宝物殿を見学させていただきました。

授与所にて、
『赤間神宮叢書23 平清盛―日本初の幕府をつくった男』
という本を購入。
高橋昌明先生による本ということで
これから拝読するのが楽しみです。

ちなみに私の御朱印帳は赤間神宮の御朱印帳です。


~赤間神宮「菊花展」写真集~






菊の花がとっても綺麗でした。




そして、「赤間神宮前」バス停からサンデン交通バスに乗車して移動。
「みもすそ川公園」へ向かいました。

 【ぷち旅行記】 関門海峡横断ぷちツアー 第3話へ続く。




blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぷち旅行記】 関門海峡横... | トップ | 【ぷち旅行記】 関門海峡横... »

I love 北九州市」カテゴリの最新記事