晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

福岡県宮若市 ご当地キティ「宮若 追い出し猫」/竹原古墳

2011年04月16日 | 日記
今日は久しぶりに福岡県宮若市にある『ドリームホープ若宮(農産物直売所)』へ行ってきました。





ここで、ご当地キティの福岡限定「宮若 追い出し猫」バージョンを発見。
3パターンあったのうちのひとつを思わず買っちゃいました。


「追い出し猫」はオモテとウラに顔がある招き猫のような姿で宮若市(旧若宮町)で誕生した開運グッズ。
それがキティとコラボしているんですね♪


厄除けのために箒(ほうき)を持って、怒りの表情のキティ。


・・・裏返すと招福のために笑った表情で手招きするようなキティ。

災いを追い出し、福を招いて欲しいな。




 ※『宮若追い出し猫』公式サイト⇒http://oidashineko.com/



*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 ドリームホープ若宮
  福岡県宮若市大字脇田224-1→地図を見る。

*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*





『ドリームコープ若宮』の掲示板を見ていたら、今日と明日<4月16日(土)・17日(日)>は、遠賀川流域古墳同時公開が行われているのだとか。
そういえば、毎年、この時期くらいだったような。



・・・というわけで、宮若市内にある『竹原古墳』に立ち寄りました。
(フットワーク、軽っ!)




遠賀川流域古墳同時公開
国指定史跡 竹原古墳


受付を済ませ竹原古墳のパンフレットと宮若市の観光パンフレットをいただいて、いざ古墳へ
※見学無料。
直径約18メートル、高さ約5メートルの円墳です。


パンフレット表紙



↑クリックで拡大



諏訪大明神を祀る諏訪神社境内に石室があります。
階段をのぼりまーす。



諏訪神社 拝殿



ボランティアガイドさんに案内していただき、見学室へ。
横穴式石室の入り口付近から、ガラス越しに石室内の壁画を見ることができます。
(写真撮影禁止)
数年ぶりの竹原古墳訪問ですが、変わらない鮮やかな色でドキドキしますねー。

大らかな筆使い(のように見える)翳(サシバ=団扇のようなもの)・赤い火を吐く龍や馬を牽いた人物・波形文(なみがたもん)が印象的。

手前には、玄武(げんぶ)のように見える壁画と朱雀(すざく)の頭や尾に見える壁画もあり。

6世紀後半に描かれた壁画を今、見られることがなんだか不思議。



遠賀川流域古墳同時公開では、竹原古墳のほかに以下の古墳が見学できるようです。
王塚装飾古墳館 公式サイト遠賀川流域古墳・遺跡同時公開

 日時:平成23年4月16日(土)・17日(日) 9:30~16:00


・王塚古墳(国指定) 桂川町

・水町遺跡群(県指定) 直方市 

・川島古墳11号墳(県指定) 飯塚市

・小正西古墳(県指定) 飯塚市

・沖出古墳(県指定) 嘉麻市

・伊方古墳(県指定) 福智町

・夏吉古墳群1・21号(市指定) 田川市

・建徳寺2号墳(町指定) 大任町




*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 竹原古墳
  福岡県宮若市竹原731番地2 →地図を見る。
  宮若市     http://www.city.miyawaka.lg.jp/
  宮若市観光協会 http://www.wakakanko.jp/

*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*





web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州市 桜咲くめかり公園... | トップ | 【食】福岡県鞍手町 「うど... »

日記」カテゴリの最新記事