晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【佐賀県唐津市】 「ユーリ!!! on ICE」聖地巡礼 唐津神社 【長谷津】

2017年01月29日 | 【YOI】長谷津・聖地巡礼
 2017年1月下旬、佐賀県唐津市でのこと。

 唐津城の続きです。


■唐津神社

「ユーリ!!! on ICE」の主人公・勝生勇利の実家の神棚を
よーく見ると長谷津神社のお札と諏訪神社のお札も祀られています。
(諏訪神社は同じく唐津市内に実在します)

長谷津神社は唐津神社がモデルではないかと思われます。





白い大きな鳥居が印象的です!




ご祭神は
住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)
神田宗次公(こうだむねつぐこう)。

心静かに参拝。


ちなみに、
雑誌 spoon.2Di vol.21 (カドカワムック 675) の表紙イラストで
勇利・ヴィクトル・ユリオが手にしていたお守りが
唐津神社のものではないかとファンの間でささやかれています…。




佐賀県唐津市の最大のお祭りで
毎年11月に行われる「唐津くんち」は
唐津神社の秋季例大祭で14基の曳山が巡行します。

通常は唐津神社の西隣りにある「曳山展示場」で曳山の見学ができますよ。
(今回、時間の都合で立ち寄っていません

「唐津くんち」、実際に見てみたいです!!





 ひとやすみ。

唐津大手口センタービル「Otte」1階にて
イタリアンジェラートをトリプルでいただきました。



私が選んだ3種類はベリー・メロン・白桃だったかな。
おいしかったです。





 唐津市役所観光課へ続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【佐賀県唐津市】 「ユーリ!... | トップ | 【佐賀県唐津市】 「ユーリ!... »

【YOI】長谷津・聖地巡礼」カテゴリの最新記事