晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【日常】 旅行3日目(京都・京都御苑→廬山寺|大阪・住吉大社→おかる→四天王寺)

2013年10月03日 | 日記
 9月末に京都と大阪へ旅行に出かけていました。

覚え書きを兼ねて
Twitterのつぶやきより転載し、適宜追記しています。

旅行1日目はコチラ。 旅行2日目はコチラ。


■旅行3日目

京都市内のホテルで目覚めた私。
朝食はバイキング形式でした。


野菜とフルーツをたっぷり食べました♪


ホテルをチェックアウト後、京都御苑をゆったり散策。

【京都御苑散策なう】 枇杷殿跡。
紫式部や清少納言がココにいたのだとか。 p.twipple.jp/z7R4Mposted at 07:50:24





【京都御苑散策なう】京都御所の南西側からみた東山。
歩きながら風が心地よいです。 p.twipple.jp/CU9caposted at 07:58:21





【京都御苑散策なう】 京都御所の建礼門。
昨日は平安時代の内裏跡(現在は住宅街)を実際に歩いて妄想をふくらませていました。(^_^)v p.twipple.jp/Z0yqyposted at 08:02:25





【京都御苑散策なう】 京都御所の建春門 p.twipple.jp/Twufzposted at 08:05:06





【京都御苑散策なう】 藤原道長の土御門第跡。
風雨にさらされているせいか駒札がすっかり変色しています。
ココで「この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思へば」が詠まれました☆ p.twipple.jp/9tI5cposted at 08:12:54






京都御苑を出て、早朝の廬山寺へ。

【京都ぷち散策なう】 紫式部邸宅跡に建つ廬山寺にて。
紫式部&大弐三位の歌碑と「源氏物語ゆかりの地説明板」もあります。(*^o^*) p.twipple.jp/AIbCwposted at 08:28:08





こののち、JR京都駅へ移動し
大阪市内へ向かったのでありました。


大阪在住のkuchaさんと天王寺駅で合流♪

まずは、
天王寺駅に入っている「551蓬莱」の豚饅を食べました。
生地も中身も大変おいしくいただきました。(人´∀`).☆.。.:*・°


その後、チンチン電車(阪堺電車)に乗って住吉大社へ。

【大阪なう】 住吉大社。
結婚式の方が多いようです。おめでとうございます! p.twipple.jp/y5xclposted at 11:56:32




日曜だったからでしょうか、ご参拝の方が多かったです。
(旅行初日の早朝にも参拝していてよかったです。)

「源氏物語」の舞台でもある住吉大社ならではの御守
『侍者守(おもとまもり)』をいただきました。




次は、難波駅へ移動。
周辺を案内していただきました。
法善寺(ほうぜんじ)こと“水掛不動”もお参りしましたよー。

【大阪なう】くいだおれ太郎! p.twipple.jp/E7pneposted at 12:32:25





【大阪なう】かに道楽のカニ。 p.twipple.jp/zqrfUposted at 12:35:27





【大阪なう】グリコ! p.twipple.jp/u4qGNposted at 12:37:07





さらにもう一人、大阪在住の中田文鳥さんと合流。

昼食は、
「おかる」のお好み焼きと焼きそばを
食べました。

【大阪なう】 お好み焼き♪まいうー! p.twipple.jp/tZnJbposted at 14:54:33



店員さんがお好み焼きにマヨネーズで素早くイラストを描いてくださいました
おいしかったです。



午後は、四天王寺をゆっくりじっくり参詣。

【大阪なう】 四天王寺にて。
シンメトリーが美しいです。(o^∀^o) p.twipple.jp/kksSLposted at 16:35:10




四天王寺、とっても素敵なお寺でした。
また機会をつくって訪ねたいです。

ご案内くださった友人たちに心より深く感謝申し上げます。


充実した濃い~幸せすぎる3日間でした。


 ご一緒したkuchaさんが素敵なブログ記事を書かれています。

Kuchaさんのブログ

 大阪名所めぐり|すいーと☆くっきー
 ⇒ http://kucha.blog.eonet.jp/default/2013/10/post-fbad.html
 おかるのお好み焼き|すいーと☆くっきー
 ⇒ http://kucha.blog.eonet.jp/default/2013/10/post-9371.html




blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日常】 旅行2日目(京都... | トップ | 【情報】 宇治市源氏物語ミ... »

日記」カテゴリの最新記事