晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【日常】 旅行1日目(大阪・住吉大社|京都・鳥岩楼→京都市考古資料館→綾綺殿→承香殿)

2013年10月01日 | 日記
 9月末に大阪と京都へ旅行に出かけていました。

覚え書きを兼ねて
Twitterのつぶやきより転載し、適宜追記しています。


■旅行1日目

今回、名門大洋フェリーを利用して大阪南港へやってきました。
まずは大阪南港からも程近い住吉大社を初めて参拝しました。

「源氏物語」ファンとしては一度は訪ねてみたかった住吉大社
やっと叶いました。

【大阪ぷち散策なう】住吉大社の橋。朝の清々しい参拝ができました。(≧∇≦) p.twipple.jp/ihXoFposted at 07:09:07



@*** 早朝の神社って、いいですよね♪地元の方が次々とご参拝されていて住吉さんは生活とともにあるんだなぁと思いました。(=゜-゜)(=。_。)posted at 08:27:22



(旅行最終日に再度ゆっくり住吉大社を訪ねました。)


こののち、JR京都駅へ移動しました。
友人たちと合流して、西陣にある鳥岩楼でお昼ごはん♪
親子丼をいただきました。



ふわっふわの玉子と鶏肉がおいしかったです。
久しぶりに来店できてよかったです~!

次は、京都市考古資料館へ。
特別展示『平安貴族の住まいと暮らし』を見学しました。

そして暑さにバテた私たち。
巡りたかった場所もたくさんあったのですが
予定変更をしてかつての内裏跡付近へ移動しました。

平安宮内裏綾綺殿跡に建つ
町家ショップ&カフェ 綾綺殿に到着。


「茶ラミス(抹茶のティラミス)」とアイスコーヒーをいただきました。
前回、こちらを訪ねたときは「すごい!バニラアイス」を食べたのですが
今回は茶ラミスにしてみたのでした。
(「すごい!バニラアイス」も美味しいです。
「茶ラミス」は、抹茶の風味が豊かでとっても美味しくて疲れが吹っ飛びました。



そして、本日のメイン会場(?)である。
平安宮内裏承香殿跡に建つ町家ゲストハウスへ。
カフェ綾綺殿のすぐ近くにあります。

※一軒の町家を丸ごとかりて宿泊できるのです。


ゲストハウス外観


到着後、事前にお取り寄せをしていた
藤原道長も食べたとされる「蘇蜜(そみつ)」をいただきました♪

夕方には
事前に予約申し込みをしていた上七軒の仕出し屋さんから
お弁当を町家ゲストハウスまで届けていただきました。


お弁当。


お吸い物。


ボリューム満点で美しい盛り付けのお弁当をいただきながら
飲むお酒のおいしいこと・・・!


今回、装束を所有している友人が
自宅から装束を持ってきてくださり
みんなで記念撮影もして大変盛り上がりました。
詳細は後日書かせていただきますね。


平安時代のこと、京都のこと、近況などなど
女友達が複数人集まると話題が尽きません。

一分一秒が楽しくて嬉しくて愛おしく思いました。

内裏跡という素敵な場所に
これまた素敵な方々がこの日のために
日本各地から集まってくださいました。

心より感謝申し上げます。



 今回、ご参加いただいた方々が素敵なブログ記事を書いてくださいました。

斎藤ようこさんのブログ

 京町家貸切ナイト!|京都ブロガー斎藤・つばらつばら・
 ⇒ http://ameblo.jp/kyototherapy/entry-11623659195.html

siroさんのブログ

 「京都大好き 平安大好きな歴女の会」♪|姫のつぶやき
 ⇒ http://saichan9.at.webry.info/201310/article_2.html

ヨウダさんのブログ

 小鼓のお稽古 笠之段(芦刈)2回目|マックとクーとルークな日々
 ⇒ http://heiankyo.cocolog-nifty.com/heiankyo/2013/09/post-6c22.html

えりかさんのブログ

 2013年9月京都一泊旅行 前編|平安夢柔話
 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/erika2672-t/e/d06c9d310b71b1447434c415cdfed4fa

ありがとうございました



 旅行2日目へ続く。





blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報】 「源氏物語発見」... | トップ | 【日常】 旅行2日目(京都... »

日記」カテゴリの最新記事