ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 26Nov13 ~ 紅白出場歌手発表、AKBGが3枠獲得の大躍進、白組は多ジャンルから実力派を起用

2013-11-26 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今日、11月26日(火)、ラジオ番組に乃木坂メンバーが出演します。

NHK-FM「Music Line」(21:10~22:45)に、松村沙友理、衛藤美彩、畠中清羅。
畠中清羅の11月20日ブログ
「Music Line」の公式サイト

また、文化放送「レコメン」(22:00~25:00)に、深川麻衣、秋元真夏、永島聖羅。乃木坂公式サイトによると、出番は23:00から23:30頃だそうです。
乃木坂公式サイトの関連ページ



乃木坂46、紅白ならず。

昨日、NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、乃木坂ファンには、残念な結果になってしまいました。

事前に出ていた「内定」情報は、全部その通りで、女性アイドルでは、NMB48とE-girlsが初出場です。

乃木坂にもチャンスはあったと思うのですが、NMB48やE-girlsと比べると、出場への執念がまだ足りなかったのかもしれません。

12月6日(金)、NHK-FM「AKB48の私たちの物語」に乃木坂メンバーが出演して、再びラジオドラマを披露しますが、前回出演した際、「紅白に出て下さい」というリスナーからのメールに、生駒里奈が「良いこと、言うねえ~」と答えていました。

NMB48やE-girlsは、こういった紅白出場への意欲を、記者会見などの場で大々的に表明していて、事務所のやる気を表す尺度としても、出場決定にプラスに働いたと思います。

また、E-girlsは、NHKの番組MCを務めたり、映画の主題歌を歌ったり、「MUSIC STATION」に出演したり、グループとして活動の幅が広くて、その辺も、後れをとった感があります。

乃木坂の場合、テレビやラジオでの活動が、「NOGIBINGO!」のように、AKBグループとセット、もしくは、「AKB48の私たちの物語」のように、番組を間借りして行うことが多く、グループの一員ではないのに、独自色を出しにくいジレンマがあります。

ライブパフォーマンスで特徴を出すなど、AKBグループとは違う面を磨いていって、独立したグループとして一般層に認識して貰うことが、今後ますます必要になってくるでしょう。

紅白出場は、知名度を上げるだけでなく、歌手としての格にも影響して、歌謡祭などでの扱いも違ってきますので、来年こそ、何とか実現したいですね。

ところで、昨日は、ブログを公開する直前に紅白出場歌手の発表が行われ、E-girlsの「内定」を「出場」に書き換える余裕がなくて、失礼しました。

修正投稿も考えたのですが、主旨には変化がなかったので、25日(月)前半の状況を反映した記事として、そのままにしておきました。


さて、発表された出場歌手のリストから、気になる人やグループを見てみましょう。

紅組の陣容でまず驚いたのは、SKE48が2年連続で単独出場を果たしたことで、AKB48と併せて、AKBグループは3枠の獲得です。

ももいろクローバーZは、順当に出場を決めて、結局、女性アイドル枠は5個に拡大されました。

アイドル戦国時代という世相を反映したのか、予想以上の枠拡大となり、とくにAKBグループの躍進が際立っています。

AKBグループは生歌対応力が弱いので、ファン以外からは、3枠獲得に疑問の声が上がる可能性もありますが、今の女性アイドルを語る上で、AKBは外せないということなんでしょう。

確かに、「日経エンタテインメント!」2013年6月号に載った「タレントパワーランキング」を見ると、女子アイドルグループ部門個人ランキングの上位30人は、AKB48、SKE48、NMB48とももクロのメンバーでほぼ埋め尽くされています。

30人の中で今回の紅白に出ないのは、卒業した前田敦子、篠田麻理子、板野友美を除くと、Berryz工房の嗣永桃子や乃木坂46の生駒里奈くらいです。

乃木坂も一般知名度をもっと上げて、3、4人のメンバーがランクインするくらいになれば、紅白出場の可能性が俄然高くなってくるのだと思います。

有力候補の一角だったモーニング娘。は、出場歌手リストに入っておらず、今回は涙を飲む結果になりました。

モー娘。の迫力あるステージを紅白で見たかったので、個人的に、これも残念でした。

道重さゆみのキャラも、紅白でどうなるのか、ちょっと期待していたんですが(笑)。

アイドル以外を見ると、7月31日(水)に、代々木第一体育館で行われた「FNSうたの夏まつり」で、徳永英明と見事なデュエットを披露するなど、存在感を見せつけたシンガーソングライタのmiwaが初出場。

実力は折り紙付きで、大晦日のステージが楽しみです。

また、きゃりーぱみゅぱみゅが2回目出場を決め、AAAと西野カナも出場で、どちらも4回目だそうです。

「FNSうたの夏まつり」など、大型歌謡祭での存在感や扱われ方を見ても、この四組の出場は、「やっぱり」という感じです。


一方、白組を見ると、アニメ「進撃の巨人」の前期オープニング曲「紅蓮の弓矢」と後期「自由の翼」のLinked Horizonが初出場。

Linked Horizonは、Revoを中心に、楽曲ごとに参加アーティストを編成する音楽ユニットですが、基本的には、Revoが作詞、作曲、編曲を担当して、メインボーカルを務めているようです。

上の二曲は、7月10日(水)発売のシングル「自由への進撃」に収録されていて、紅組の水樹奈々と並んで、アニメソング界からの出場という形です。

また、なんと泉谷しげるが初出場。

現在は、俳優のイメージが強い泉谷さんですが、シングルを30枚以上発表しているフォークソング系のシンガーソングライターで、ハイレベルな歌唱力の持ち主です。

とくに1972年発表の「春夏秋冬」は有名な作品で、福山雅治がカバーするなど、泉谷しげるの代表曲と言っていいでしょう。

Linked Horizonと泉谷しげるの個性的な二組に加えて、

男女5人のロックバンド、サカナクション、さらに、松田聖子と「夢がさめて」をデュエットする米国出身の歌手クリス・ハートも初出場。

また、福田こうへいという歌手も初出場、岩手県出身の民謡歌手のようです。

白組は、アニメソング、フォークソング、ロック、民謡、演歌、Jpopsなど、さまざまなジャンルの実力派が、ずらっと並んでいる印象があります。

ゴールデンボンバーも呼んで、エアバンド界まで押さえている(笑)。

かなりバラエティに富んだコンサートになるんじゃないでしょうか。


上に述べたように、乃木坂46が紅白に出るためには、タレントランキングの上位30人に何人かのメンバーが入るくらいまで、一般知名度を上げたいところです。

知名度を上げる最良の方法は、ヒットを飛ばすことですが、ヒット曲を出すためには、まず、ある程度知名度を上げておく必要があって(笑)、悩ましいところです。

しかし、新曲のたびに、センターをコロコロ変え、握手会人気で前列を並べ替えていたら、一般層からの知名度は、絶対に上がりません。

そもそも乃木坂46とはどういうもので、誰が主要メンバーなのかすら認識してもらえないでしょう。

二期生をセンターに持って来たり、握手会人気に応じて、メンバーの立ち位置を頻繁に変えるのは、ファンを安心させず、絶えず応援しなければという心理にして、握手会に呼び込む、「揺さぶり商法」とでも言うべき手法です。

今の乃木坂は、これをやり過ぎて、乃木坂のアイデンティティまで失いつつあります。

ファンですら、7th選抜は結局、何がしたかったのか、そして、8th選抜では、どういう乃木坂が誕生するのか、さっぱり見当がつかないのだから、ファン以外の人が見たら、何となく美人や美少女がたくさんいる、AKB48の姉妹グループくらいにしか、認識出来ないでしょう。

私の案ですが、乃木坂の選抜は、1列目、生田絵梨花、センター生駒里奈、星野みなみ、2列目に、桜井玲香、伊藤万理華、川村真洋を入れて、これを固定するべきだと思っています。

ダンスの上手いメンバーを、前に出すということです。

さらに、歌の上手い、中元日芽香と衛藤美彩を、立ち位置は歌の負担に応じて決めればいいと思いますが、必ず選抜入りさせる。

この八人を、歌とダンスの中核にして、不動の乃木坂を作れば、パフォーマンスのクオリティも格段に上がるし、一般層からも、何をやっているのか、分かり易くなるでしょう。

とくに「ガールズルール」以降、乃木坂の運営は、握手会人気という内向きな基準にのめり込んで、一般人気を上げることに無頓着になり、「バレッタ」では、曲が聴こえないMVを作るなど、ファンのことすら見なくなり始めている印象があります。

12月29日(日)に京都での個別握手会を設定したのは、「紅白なんか出なくても、乃木坂には握手会がある」という運営の自負心の表れなのかもしれません。

しかし、AKB48はもちろん、SKE48やNMB48のように、握手会で乃木坂46より多くのCDを売っているグループが、紅白に出場している現実を、運営はもっと直視した方がいいでしょう。

握手会人気を維持するためには、一般的な知名度や人気を向上させることが不可欠で、AKBグループは、そのことを知っているから、活発に紅白出場へ動くわけです。

乃木坂46は、レコード会社の直属アイドルといった部分があるので、CDセールスへの執着が強いのだと思いますが、ダンスフォーメーションを握手会人気で決めたり、二期生のセンター抜擢など、乃木坂のアイデンティティを壊してまで、「揺さぶり商法」に邁進するのは、さすがにやり過ぎで、限度を越えています。

そろそろ軌道修正しないと、握手会でCDを売ることそのものにも、徐々にマイナスの影響が出始めるでしょう。

実際、明日発売の「バレッタ」、初動こそ「ガールズルール」を大幅に上回る可能性が高いですが、累計の伸びとなると、アンダーと二期生が頼りで、あまり威勢のいい予想は出せません。

紅白に出るためには、何が必要か。

今の乃木坂には何が足りないのか。

それを考える切っ掛けになるのだとすれば、今年、大晦日にNHKホールへ行けないことも、乃木坂にとって、プラスの意味を持つだろうと思います。


関連サイト

NHK NEWS webの紅白出場歌手に関する記事

泉谷しげる「春夏秋冬」(YouTube)
クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


関連記事

乃木坂の風 25Nov13 ~ E-girlsの紅白「内定」で問われる、乃木坂の営業力と生歌対応力

乃木坂の風 20Nov13 ~ NMB48の「内定」で、厳しくなった乃木坂46の紅白出場

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する


乃木坂の風 29Sep13 ~ AKBグループが苦しむ「身の丈に合わない」CDセールス

乃木坂の風 27Sep13 ~ 若さで笑い、若さに泣くHKT48、ブレイクのチャンスが今来ている

乃木坂の風 26Sep13 ~ 過剰な握手会日程に苦しむNMB48、坂の上り方を考える

乃木坂の風 25Jun13 ~ AKB48の斜陽、生駒里奈の魅力的な「ポンコツ感」


乃木坂の風 21Nov13 ~ 「バレッタ」売り上げ予想、初日39万、初動43万、第1週で40万枚突破が濃厚

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編

(関連記事)

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月3日(火)、NHK Eテレ「Rの法則」(18:55~19:25)で、乃木坂46の特集が放送されます。代々木ライブの密着取材やスタジオライブがあるようです。
NHK公式サイトの番組表詳細ページ

12月3日(火)、NHK Eテレ「すイエんサー」(19:25~19:50)に、桜井玲香、秋元真夏、衛藤美彩が出演します。
NHK公式サイトの番組表詳細ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

12月6日(金)、NHK-FM「AKB48の私たちの物語」に生駒里奈、白石麻衣、橋本奈々未、川後陽菜、堀未央奈が出演して、声優の山寺宏一も参加したラジオドラマ「温泉宿・のぎざか」が放送されます。このシリーズ第三弾です。
「AKB48の私たちの物語」の公式サイト

12月6日(金)の深夜28:30、つまり、12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約は金曜の夜までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(毎週日曜、23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月25日分)

MV撮影の主役であるメンバーが明かす情報は大変に貴重なので、まとめてみました。これらは『 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報』に載せる予定です。

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
11月24日20:42 斉藤優里
11月24日22:18 樋口日奈
11月24日23:54 永島聖羅
11月23日00:30 川村真洋
11月23日00:18 能條愛未
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月24日16:24 桜井玲香
11月24日22:18 樋口日奈
11月23日12:12 伊藤万理華
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣

11月25日23:18 齋藤飛鳥
滝行、お疲れさまでした。2枚目、かなり迫力のあるショットで、果敢に滝に立ち向かうあしゅがナイスっす。何も知らないで、偶然、森でこの光景を目撃したら、腰抜かすぐらい驚くと思う(笑)。3枚目、とにかく可愛いです。ん~、乃木坂の弱点は注射なのかな(笑)。でも、衛藤美彩の怖がりように比べれば、年齢的にも違和感はないですよ~。

11月25日21:06 伊藤万理華
1枚目、ファッショナブルで、かつ可愛いです。しかも、妙な迫力があるなあ(笑)。2枚目、眼鏡に赤い唇って、妙にセクシーっす。3枚目、まりっか登場!笑。なんだか、ファッション雑誌をめくっているような、オシャレ感が漂ってきます。まりっかが同じクラスにいたら100%好きになって、こっぴどく振られそう(笑)。それも楽しそうだけど。

11月25日18:54 中田花奈
これはパンチのあるショット、というより正直、気持ち悪い域に入ってますよ(笑)。「てか、中田じゃないわ誰これ」って、自分の写真に責任持ってくださ~い(笑)。多分、グレイ型宇宙人っすね、超美人の。こんな宇宙人だったら、アブダクションの危険があっても、ちょっとコンタクトしてみようかなと考えるな(笑)。でも、もとの中田さんの方がずっと良いけど。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月23日12:18 桜井玲香
1枚目、桜井さんがヒット祈願でバンジー飛んだときの集合写真。萌え袖、萌えフード、完全萌え装備っす(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月24日和田まあや
1枚目、クスッと笑うまあや、2枚目、天使のように清らかな、甘えるまあや。

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 25Nov13 ~ E-gir... | トップ | 乃木坂の風 27Nov13 ~ 「バ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事