ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 25Nov13 ~ E-girlsの紅白「内定」で問われる、乃木坂の営業力と生歌対応力

2013-11-25 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

今日、11月25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」(26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ



いよいよ、NHK紅白歌合戦の出場歌手発表が近づいてきました。

昨年は、11月最終週の月曜日である26日に発表されましたので、もう、今日、明日にでもという時期になっています。

一方、NMB48やmiwaの初出場が「内定」したとの情報が、大手マスコミの記事に載って、その後も続々と「内定」が出ています。

「内定」がどこまで確かなのか、よく分からないんですが、女性アイドルに関して、E-girlsの「内定」という気になる情報が飛び交っています。

これが本当であれば、乃木坂にとって、かなりショックなお知らせになります。

というのも、E-girlsは、7月6日(土)に行われた、日本テレビの夏の大型音楽祭「音楽のちから」で、第三部に乃木坂46と一緒に出演して、昔のアイドルの歌をうたうなど、乃木坂と同じように、サポート役として活躍しました。

つまり「音楽のちから」での扱いは、乃木坂46とE-girlsがほぼ同格で、その後も、さまざまな音楽祭や音楽番組において、ほぼ同じクラスのアイドルとして、ご一緒することが多かった(笑)。

従って、もし、紅白歌合戦で、ももいろクローバーZ、AKB48、AKB48の「支店」以外に、女性アイドルのための枠があるとすれば、モーニング娘。、乃木坂46、そしてE-girlsが候補に挙って、三つ巴の争いを繰り広げるんじゃないかと思われていました。

そして、どうやら、E-girlsがその戦いを制したようです。

夏の段階では、ほぼ同じ勢いと見られていたわけで、乃木坂46が紅白出場を手にする可能性も十分あったということです。

ん~、悔しいですね。

なんだかんだ言って、紅白に出ると、知名度が格段にアップして、注目され始めるので、出るチャンスがあるのなら、是非とも出たかった。

実は、E-girls、最近かなり活躍が目立っていました。

10月2日(水)に、6枚目シングル「ごめんなさいの Kissing You」をリリース、初動7万3千枚のオリコン2位を獲得。さらに、有線ランキングでは、8回ランクインの最高7位という成績です。

乃木坂の「ガールズルール」は、初動こそ33万7千枚のオリコン1位と圧倒していますが、有線は4回ランクインの最高96位で、遠く及びません。

有線で大きく差をつけられた理由の一つは、「ごめんなさいの Kissing You」が、9月28日(土)公開、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画「謝罪の王様」の主題歌になっていて、この映画、結構ヒットしたようです。

また、E-girlsは、NHK Eテレの番組「青山ワンセグ開発」(毎週木曜深夜24:30~)でMCを務めていて、この辺も、紅白出場にプラスに働いた可能性があります。

実際、この番組の前のMCは、ももクロで、彼女たちも、その後に紅白初出場を決めたので、「縁起のいい」番組ということのようです(笑)。


映画の主題歌やNHKの番組MCというのは、たまたま上から降ってきたラッキーではなく、E-girlsの事務所が、活発に営業をかけて、取ってきた仕事だと思います。

とにかく、E-girlsは一般知名度を上げることに、非常にどん欲だった。

そして、その延長線上に紅白があって、E-girlsのメンバーが「紅白に出たい」と何度も述べるなど、意欲満々でした。

言葉だけでなく、パフォーマンスでも、歌えるメンバーを三人ほど抜擢して、残りはダンスに専念するという、いわゆるEXILE方式によって、生歌ライブへの対応力を果敢に強化していました。

10月18日(金)、E-girlsは、テレビ朝日「MUSIC STATION」に出演して、「ごめんなさいの Kissing You」をスタジオで披露しています。

すごく上手いとは言えないけど、生で歌う意識をしっかりと持って、少しでも自分たちの歌を、自分たちの声で届けたいという思いが伝わってきて、好感の持てるライブでした。

こういったパフォーマンス面での布陣も、ガチの生歌ステージを要求されるであろう紅白へ向けた、準備だったと思います。

やはり、生歌ライブが出来るというのは、出場歌手を選ぶ担当者からすれば、余計なことを考えずに済む、大変に有り難い話で、生歌が厳しい歌手よりは、より選ばれやすくなるのは、当然でしょう。

「MUSIC STATION」などに積極的に出演して、一定レベル以上の生歌ライブが出来ることをアピールするのは、大型音楽祭に確実に呼ばれる最低条件と言えるでしょう。

もちろん、AKB48くらいの人気になれば、プロデューサーも、ある程度「融通」をきかせてくれると思いますが、乃木坂やE-girlsのような、デビューから年数が浅く、まだまだ一般知名度の低いアイドルは、正攻法でいくしかありません。

つまり、歌が上手くなるしか、評価されないということです。


乃木坂46とE-girlsの違いははっきりしています。

まず、乃木坂には、紅白に出たいという強い思いが欠けています。

これはメンバーではなく、運営にです。

最悪なのが、10月上旬の段階で、12月29日(日)に、京都での個別握手会を設定したことです。

乃木坂が紅白出場となると、ステージを華やかにする目的で、他の歌手から共演のオファーがくる可能性があります。

従って、12月30日(月)の最終リハーサルだけでなく、その数日前から、さまざまな打ち合わせや、リハーサルが入るはずで、もし、紅白に出る気があるのならば、直前一週間は、すべてスケジュールを空けておくべきです。

10月上旬に、紅白出場歌手が最後の一人まで決まっている可能性は低いので、12月29日(日)の個別というのは、運営が自ら、紅白なんて出る必要なしと宣言したようなもので、もちろん、NHKもそんな歌手は選びません。

加えて、生歌対応力も、堀未央奈をセンターにして、握手会人気の順番にメンバーを並べている時点でアウトです。

どのグループもそうですが、歌をうたえる人は本当に少ない。

乃木坂の場合は、川村真洋を軸にするしかないのですが、彼女は、選抜にすら入っていません。

それどころか、選ばれたメンバーで、歌の上手い中元日芽香、生田絵梨花、衛藤美彩を中心にして、歌を組み立てるという発想すらない。

こんな姿勢でチームを作っていたら、何年経っても、大型歌謡祭では、脇役にしかさせてもらえないし、紅白なんて夢のまた夢です。

AKBグループが生歌に弱いので、運営は、乃木坂もそれでいいと考えているのかもしれませんが、それでは、AKBとまったく差別化出来ません。

AKBの「支店」であれば、AKBグループとしてのアドバンテージがあるので、紅白でも「支店」枠を貰えますが、乃木坂は、すべてを自力でやらなければならないので、AKBと同じでは、AKBにも「支店」にも勝てません。


明後日発売の7枚目シングル「バレッタ」は、おそらく過去最高の初動売り上げを達成すると思いますが、E-girlsが、最新シングルで、初動7万3千枚のオリコン2位で紅白を決めたように、そんな数字は、肝心なときに、さほど評価されない時代になっています。

乃木坂の運営は、何十万枚というCDセールスを過大に評価して、CDが売れているのだからと高をくくって、乃木坂をレベルアップする気持ちを失っている気がします。

「バレッタ」のミュージックビデオも、制作者のやりたい放題で、自分たちが満足することに重点が置かれて、ファンが買いたくなるMVという視点が欠けていると言わざるを得ない。

そもそも、アクションシーンや殺陣シーンを撮るならば、数ヶ月前から練習に入らないと、お金を取って見せるレベルにならないのは当然で、それでもやりたいのなら、様になっていなくても、違和感がないように、何かストーリー的な仕掛けが不可欠ですが、脚本上の工夫もない。

「初恋の人を今でも」のMV以外は、プロが作ったとは思えないシーンがいくつも出てきて、「バレッタ」に至っては、歌が聴こえないという異常事態です。

「ガールズルール」の四つのMVが、好き嫌いはあっても、さすがにどれもプロの仕事だと感心させられることを考えると、今回、何が起こったんだと首を傾げたくなります。

何をやっても握手会でCDが売れるからと気を緩め過ぎていて、あからさまなモラルハザードを起こしているように見えます。

しかし、握手会によるCDセールスの快進撃も、おそらく今回か、次をピークに低落に転ずる可能性があります。

理由は簡単で、特定メンバーだけをフィーチャーして、アンダーメンバーや二期生の売り出しが弱過ぎる上、紅白出場といった一般人気の向上に無頓着だからです。

AKBグループもそうですが、一度下がり始めたら、巻き返すのは本当に大変です。

私が知っている限り、それを成し遂げたのは、モーニング娘。だけです。

そして、モー娘。復活の原動力は、迫力のある生歌とキレのあるダンスが魅力的な、力強いライブパフォーマンスでした。

結局、歌手にとって、それがすべてということです。


関連記事

乃木坂の風 20Nov13 ~ NMB48の「内定」で、厳しくなった乃木坂46の紅白出場

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 21Oct13 ~ 乃木坂46は紅白に出場できるか?大晦日に笑うアイドルを予想する

乃木坂の風 07Jul13 ~ 井上小百合、衛藤美彩、能條愛未、「音楽のちから」で特別選抜の底力


乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編

(関連記事)

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

11月26日(火)、NHK-FM「Music Line」(21:10~22:45)に、松村沙友理、衛藤美彩、畠中清羅が出演します。
畠中清羅の11月20日ブログ
「Music Line」の公式サイト

11月26日(火)、文化放送「レコメン」(22:00~25:00)に、深川麻衣、秋元真夏、永島聖羅が出演します。公式サイトによると、出番は23:00から23:30頃だそうです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月4日(水)、4時間を越える音楽祭、「2013 FNS歌謡祭」(19:00~)に、乃木坂46が出演、その模様がフジテレビで生放送されます。
「2013 FNS歌謡祭」の公式サイト

12月6日(金)の深夜28:30、つまり、12月7日(土)の早朝4:30から、衛藤美彩がMCを務める「開運音楽堂」(毎週土曜、4:30~5:00)に、永島聖羅が出演します。土曜日の早朝なので、録画予約は金曜の夜までに(笑)。
永島聖羅の11月19日ブログ

12月8日(日)、BS-TBS「音ボケPOPS」(毎週日曜、23:30~24:00)に、井上小百合、斉藤優里、永島聖羅が出演します。
井上小百合の11月20日ブログ

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月24日分)

MV撮影の主役であるメンバーが明かす情報は大変に貴重なので、まとめてみました。これらは『 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報』に載せる予定です。

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
11月24日20:42 斉藤優里
11月24日22:18 樋口日奈
11月24日23:54 永島聖羅
11月23日00:30 川村真洋
11月23日00:18 能條愛未
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月24日16:24 桜井玲香
11月24日22:18 樋口日奈
11月23日12:12 伊藤万理華
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣


11月24日23:42 中元日芽香
1枚目、ツインテールじゃないと、何だか全然雰囲気が違いますね。どちらも可愛いけど、ツインテール恐るべしです(笑)。「MUSIC FAIR」のライブ良かったですよ。後ろで歌うシーンがカッコ良かった。

11月24日22:18 樋口日奈
ずっと小さな声で「ポジピース。ポジピース。」とかずみんが笑わせる様に囁く』、これはキツいっすね。撮影の最中、個人的に笑いを取りにいくって、かずみんは笑いに飢えているのかな(笑)。

11月24日20:42 斉藤優里
1枚目、この燭台も大きくて、立派ですね。昔のジャンバルジャンが盗みそうな(笑)。このショット、光の加減もちょうど良くて、雰囲気があってナイスです。

11月24日19:18 西川七海
4枚目、新内さんとのツーショット、すごく良いですね。合コンの最中に、化粧室で話し合う二人みたいな(笑)。ん~、それにしても、制服にカーディガンってのは、どうしてこうも似合うんでしょうか(笑)。「実は車が苦手なんです、揺れとかじゃなく匂いがだめで」、これすご~く分かります。もう読んでいるだけで、あの匂いを思い出して、ちょっと気分が(笑)。

11月24日00:18 和田まあや
漢字テスト満点、おめでとう!1枚目、もう超絶的に可愛いです。この笑顔はスゴいなあ、生きていく勇気が湧いてくる(笑)。2枚目、この世のものとは思えんくらい、美しくてピュアなツーショットですなあ。天使が二人って感じで。ひなちまの口が、少し猪木になってるっす(笑)。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月23日12:18 桜井玲香
1枚目、桜井さんがヒット祈願でバンジー飛んだときの集合写真。萌え袖、萌えフード、完全萌え装備っす(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月24日和田まあや
1枚目、クスッと笑う超絶可愛いまあや、2枚目、天使のように清らかな、甘える美人まあや。

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 24Nov13 ~ 「MUS... | トップ | 乃木坂の風 26Nov13 ~ 紅白... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事