山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ハヤト瓜

2023-11-11 | 農業
 たった2個の種からご覧の通りの大繁殖です。まさに畑を覆いつくすような勢いです。ここ3,4年栽培は2~3個の種を植えておりますが、こんなに成長したのは初めてです。

 もう直ぐ霜が降りるという季節になり、やっと実を着けました。大きさは人の拳より大きいものもあります。大きめのものを収穫してみましたが、すぐに籠一杯になってしまいました。

 未だ未収穫のものが、この量の3倍位はありそうです。早速昼のおかずに胡麻和えと炒め物になりました。他に味噌漬けと粕漬にする為に皮を剥き半分にカットしたものを天日干ししております。
 しかしながら今年は大豊作で採れ過ぎです。当地ではあまり馴染みのない作物のようで、方々にに電話しても要らないとのことです。未収穫の分はどうしようかと途方に暮れております。

<2023/11/18 追記>
 貰ってくれる方が見つかりました。
 今年は瓜が採れずに酒粕が余っている方がいらっしゃって、以前食べたハヤト瓜の粕漬が美味しかったようで余っているなら是非分けてもらいたいとのことでした。
 そこで採り残しを収穫しました。

 これでも未だ1/3位は残っております。そろそろ寒にやられてしまいそうなので、勿体ないですけれど放置になってしまいそうです。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。