山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ボウラーズクラブ月例会(7月度)

2019-07-29 | ボウリング
 昨日、ボウラーズクラブ九州支部7月度月例会に参加しました。
今月は、前回より少し調子良く、6ゲームスクラッチトータル1192ピンで52名中27位とまぁまぁの結果でした。

 欲を言えば、スペアミスが少なくなればと思っております。特に、痛恨の10ピンミスが4回もありました。以前は10ピンは80%以上取れていたのですが、ここのところ40%程度に落ち込んでおります。ひどいときには全く取れない時もあります。完全なる10ピン病に罹患しているようです。
 レッスン会の30分間フリー投球では、1投目から10ピンの練習をしているのですが、改善の兆しすら見えません。特効薬は無いにしても、何とかならないものですかねー!?

 次回の月例会は8/11です。それまでには何とか10ピン病を治したいものです。





オールスカッチダブルス初優勝

2019-07-29 | ボウリング
 7/27にボウルアーガスで開催されたオールスカッチ6Gダブルスチーム戦で初優勝することができました。
先日のトリオ戦初優勝の時もそうでしたが、参加チームが少なかったことが幸いしたようです。

 スカッチダブルスはご存知の通り、二人で交互に投げます。ストライクが出ると順番が入れ替わりますが、それまでは2投目の人はズ~っと1投目のスペアを取らされることになります。ストライクが出たら出たで、いきなり1投目を投げるわけですからこれも難しいものがあります。それに双方の調子が揃わないと高得点が望めません。

 何時もは連れ合いを1投目にしているのですが、最近私が10ピン恐怖症に罹かってますので1投目を投げることにしました。このことも幸いしたのでしょうか、6ゲームのスクラッチトータル999ピンで、スクラッチトータルトップの1009に10ピン及びませんでしたがハンデのお陰で私たちが優勝できたという次第です。



 

「やりなおし中学英語」

2019-07-23 | 本と雑誌
 英語を一から学び直そうと思いYouTubeを視ていたら、「世界一わかりやすい中学英語の授業」というのを見つけました。これがなかなか良くて、早速この書籍を購入しました。
 パラパラとページをめくってみましたが、単なる読み物としても面白そうです。ちょっとした空き時間を活用して学び直してみることにします。
 

 関正生著「世界一わかりやすい やりなおし中学英語」KADOKAWA発行





"BARE BONES BOWLING"

2019-07-18 | ボウリング
 以前ご紹介した「ベアボーンボウリング」の原書を購入しました。

 訳書の翻訳者はボウリング関連の翻訳も多く手掛けられている方なので特段問題はないのですが、ちょっとした違和感を覚えた時に原書にあたってみるのが一番だと思い入手したものです。それとせっかくの機会ですので、英語も一から勉強してみようと思っております。それには興味のあるものであることが第一です。そして完訳されたお手本があるのが何よりの道標となります。
 長年遠ざかっていた英語の世界ですが、焦らずじっくりと学び直して行こうと思っております。

 そして、ボウリング上達の一助になればとの下心も当然のことながら・・・。






ボウラーズクラブ月例会初参戦(6月度)

2019-07-01 | ボウリング
 6月よりボウラーズクラブ九州支部に途中入会させていただき、6月度月例会に参加させていただきました。
大変フレンドリーで和気あいあいの中、気持ちよくかつ楽しく投げさせていただきました。

 オイルは43ft-19.6mlと極普通のパターンとのことでしたが、午前中にも大会があってメンテしていないので相当荒れた状態でのスタートでした。アジャストをもう少し工夫したり、ボールチェンジをもっと早めにしていたらもう少しスコアを伸ばせたのではないかと反省しております。スクラッチでのアベレージが180打てましたので初戦にしては上出来ではないかと思っております。



 初戦の結果は50位と振るいませんでしたが、練習に励み次回以降もう少し上位を目指したいと思っております。