山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

スイングとフットワークの同期~またまた振出しに

2024-02-21 | ボウリング
 スイングとフットワークの同期問題に決着をつけようと基本に戻ってやり直しをしておりました。(参考:「スイングとフットワークの同期~基本からやり直す」)
試行錯誤を重ねある方法を試したところ自分なりにいい感触を得るところまで行っており、先日開催された「第11回佐賀レディースプロ・アマトーナメント前夜祭プロチャレンジマッチ」4ゲームで、10ピンを7回中6回ミスってもアベレージ202.25とまぁまぁ打つことが出来ましたので、藤川プロに評価していただくことにしました。そうしますと「重いんだよな~!」と一言発し考え込んでしまわれました。「タイミングは良いんだけど、何だか動きが重たく感じるんだよね・・・」と。私も言われている意味が理解できずに呆然としてしまいました。これでスイングとフットワークの同期問題に漸く区切りがつくかと思っておりましたので大変落胆してしまいました。
 詳しく聞いてみると私の良い時の動きに比べると軽快さや滑らかさがなくなってしまっているとのことです。理想形に無理やり近づけようと随所で合わせ込むように修正(無駄な力)を加えようとしているのが、ぎこちなく見えているのではないだろうかとのことのです。
 これでダメということではないが、継ぎはぎで無理やり辻褄を合わせても何かの拍子にぼろが出てしまう。ここはやはり私の調子が良いときのイメージを追い求めた方が良いのではないかということです。
 ということで、またまた振出しに戻ってしまいました。結局はスタートが肝心ということで、プッシュアウェイの方法を色々変えながら一番タイミングが合い、かつ崩れた時でも微調整がやり易いやり方を見つけていくことにしました。それこそボールの持ち方、構え方、スイングへの乗せ方など思いつく限りやってみました。その中で一番タイミングが合う組み合わせが見つかりましたので、暫くはそのやり方で様子を見ようということになりました。
 出来る人は難なく乗り越えることが出来るであろうことが、私には途轍もなく高く聳え立つ頂に見えます。もう何年同じことをやっているのだろうと我ながら情けなくなってしまいます。このような私に長時間お付き合いいただいた藤川プロには唯々感謝するばかりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。