毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

魅せられて

2011年06月19日 | 薔薇でハッピー♪

 

埼玉のこのお店のバラが 北海道に嫁いでいるらしい。

それでちょっとお店をのぞいてみたくなって

パパに連れてってもらいました。

 

 

 

 

 

 

ハウスに入った途端、甘い香りに思わず顔がほころんでしまう。

色も形も様々で 写真をパチパチしてるうちに

パパまでもが 「きれいだねぇ。欲しいね~」 

・・・今日は取材でちょっとだけ寄るつもりで来たのに

気がつけば二人ともすっかり薔薇に魅せられてしまったよう・・

ふと、全面的に庭を任せているお義母さんの顔が浮かんだけど

これも何かの縁だよ、と一鉢買って帰ることにした。

午後から予定を入れてしまったので あまり時間がない中、

二人でハウスの中を歩きまわる・・・

 

 

 

↑左から 「ギ・サヴォア」  「クリスタルフェアリー」  「コーヒー・オベーション」  「スカイラーク」

 

↑左から  「ニコル」  「シャルロット・オースチン」  「パープルタイガー」  「ドリーパートン」

 

  

↑左から  「バイランド」  「モリニュー」  「ブル・ドゥ・パルファム」  「モダンタイムズ」

 

↑左から  「ブルーバユー」  「ゆうぜん」  「レディ・オブ・シャーロット」  「ベルナール・ビュッフェ」

 

 

 う~ん、キレイだなぁ~

これは極々一部ですが 身体中の細胞がうっとりしてる感じ。

さぞかし締りのない顔で眺めていたことでしょう。

 

ズボラな私でも育てやすい品種ってあるのかな、と

お店の人に聞いたら

「まずは気に入ったものをどうぞ」

この言葉にまたしびれる。

  

で、パパと私が ほぼ同時に

「あれは?」と指差したのがこれ。

 

 

 

サンダンス。

呼ばれちゃったみたい・・デス。

おうちに連れて帰りました。

大切に育てます。

 

あなたのお陰でこんな素敵な出会いがありました。

ありがとう。

 で・・・・kahroって名前のバラはないのかな。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« さよならポレポレ農園 | トップ | ◆はやぶさ HAYABUSA BACK TO ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (夢眠)
2011-06-19 09:35:44
香りが画面から漂ってきそうです。
育てやすいのより好きなのを選ぶ…
名言ですね。
好きだと必然的に世話のしかたにも
愛情がこもるものなのかも?!
来年はいっぱい咲きますように…
返信する
Unknown (Kahro)
2011-06-19 22:08:37
juriaさん、こんにちは!
バラの家のレポありがとうございます。
すごく広くて清潔そうなところですね。
さすが楽天一位のお店です!

サンダンス。山吹色の花びらがきれいですね。
ビラミンカラーだから、見つめていると元気も湧いてきますね!
ご主人とバラの好みまで一緒だなんて、やっぱりどこまでも仲良しさん♪

うちのjuria's roseは、蕾を取られましたが元気な葉っぱが早くも出てきました。
いっぱい光合成させて体力つけて、元気な花をたくさん咲かせるように頑張りますね。
もちろんjuriaさんのことを思い出しながら。
咲いた頃、また見にいらしてくださいね。
楽しいレポ、ありがとうございました☆
返信する
◆夢眠ちゃん◆ (ジュリア)
2011-06-20 04:45:18
あっちこっちの記事にコメントありがとう。

お花は元々大好きだけど
バラは難しい、っていうイメージがあって
敬遠してました。

でもこんなに囲まれたら もう・・・(笑)

>名言ですね。

ですよね。
お店のスタッフも皆さん、とても親切な方でした。
またゆっくりお邪魔したいです。

返信する
◆Kahroさん◆ (ジュリア)
2011-06-20 05:03:31
kahroさん 来てくれてありがとう。

食欲がないのね・・・・辛いね。
食べるのを我慢するより 食べようと努力するって
何倍もきついと思う。
食欲が分けあえたらいいのにね。
そしたら私の半分くらいあげられそうなのにな・・・

バラの家・・・・バラの苗専門店に行ったのは初めて・・だと思います。
いったい何種類あるの? ってくらい見るバラ見るバラ
全部違っていて驚きました。
年配の男性が多かったのも驚きました。
以前、誰かからリタイヤしたお父さんがはまる・・・
みたいな事聞いたことがあります。
それを生で見た感じ。(笑)

一番最初にパパと目についたのが
「ガブリエル」というバラでした。
ただ、一輪も咲いてなくて
苗についてる説明書?みたいなのがあるでしょう?
そこの写真に一目ぼれしちゃったの。
もし花が咲いていたら それにしたかもしれませんが
パパが やっぱり咲いてるところを見たい、というのでやめました。
私はね・・・大好きな倉本聡さんのドラマ
「風のガーデン」に大天使ガブリエル・・・って出てきて
それがすぐに頭に浮かんだのです。
で、ガブリエル? わ、色も変わっていてきれい!
って飛び付いちゃって。(すごい理由ですよね。汗)

地植えと鉢とどちらがいいのですか?
ってお店の人に聞いたら どちらもOKですが
地植えの方が水やりが楽かな、って言われたの。
で、楽? じゃあ地植え!
って思ったのですが やはり我が家の庭の狭さだと無理がありそうなので鉢で育てることにしました。
花が終わったら一回り大きな鉢に植え替える、って言われました。

昨日、ちょっとでかけていたんだけど
帰ってきたらお義理さんに
「バラの蕾がふにゃってなってたから水をあげたら立ち直った」と言われました。
アチャー! この段階から既にお義母さんのお世話になってしまった・・・と。
朝、鉢を触った時は湿ってたからいいかな、って思ったのに・・難しいですね。

実は我が家にはバラがあるのです。
これもお義母さんが連れてきたピンクのバラ。
(名前はわかりません)
地植えしてあるのですが 全く手がかからず
(っていうか私が世話してないからかな)
だから存在そのものを忘れてたくらい。
やっぱり私が育てるのは可哀相かな・・・・・
いや、できる!(笑)

kahroさん、ありがとう。
バラも いつも投げかけてくれる言葉も
ズシズシっと私の元に届いています。
感謝しています。
返信する
Unknown (はいび)
2011-06-20 07:05:29
ジュリアさん おはよう!

ジュリアさんも 薔薇育てるんだね~。
薔薇に魅せられて。
私はネットでお友だちになった人が
庭中薔薇を育ててられる園芸家で
その人の影響で私でもミニ薔薇なら
育てられるかな?と思って
ホームセンターで衝動買いをしたの。
それがそのお友だちに聞いたら
ミニ薔薇でもお世話が大変なの。
一番困ったのが 薔薇のお薬を持たないといけないこと。
お薬は怖いから持ちたくなくて。
でも 食品成分のお薬が売っていたので
効き目は悪いけどそれで対応しています。
今はそのお友だちにいろいろ教えてもらいながら
お世話をしています。
お陰で2番花を咲かせれました。
星の王子様が一本の薔薇を大切に育てて愛するでしょう。
その気分が味わえますよ。

ジュリアさんのところは サンダンスちゃんなのね。
えもいわれぬ魅惑的な色あいをしていて素敵だね。
うちはリトルアーチストです。
名前をつけて リトルと呼んでいます。(笑)
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2011-06-21 04:39:45
はいびちゃん コメントありがとう。

わー! はいびちゃん!
ここにも書いてくれたのね。
昨日はずっと家にいたんだけど
マトリョーシカのお手紙のお返事を書いていたので
ここへのお返事と内容がダブったらごめんね。
お手紙、サラリと読み流してね。(^_^;)

>ジュリアさんも 薔薇育てるんだね~。

そうなの。
急にそんなことになっちゃったの。
まさに 「魅せられて」 って感じ。(笑)
売ってるバラ、全部欲しいくらいに綺麗でした。
はいびちゃんがお世話、頑張ろう、っていう気持ち、わかりました。

こちらではバラの季節になると
自分の庭を一般開放して皆に見せてあげる、っていうイベントがあります。
なんとバスツアーを組んでお客さんを募集するんだけど
あっという間に予約でいっぱいになるそうです。
丹精込めたバラの花たち・・・
一人でも多くの人に見てもらいたいんでしょうね。
私はその時はその話を聞いても へ~いいね・・
くらいにしか反応しなかったんだけど
今だったら絶対に行きたかった!
残念です。
中には手作りのクッキーとかを作って
来てくれた皆さんに配ってるおうちもあるみたいです。
そしてそのお宅のご主人のバラ講座を聞いたりも・・・。
本当に好きな人ははまるでしょうね。

薬は私も購入しました。
2週間に一度、主に葉裏に塗布する、って教えてもらいました。
でも、義理ママが以前持ってきたバラは
本当に何も手がかからないの。
あと、ミニバラも2種類あるけど たまーにアブラムシ駆除の薬をかけるくらいで
地植えしてあるので 雨にも当たり放題です。(^_^;)
それでも毎年頑張って咲いてくれてるの。
あまり手をかけないとバラの方が強くなっていくのかしらね。(^_^;)

リトルアーチスト・・・
今、調べてみました。
可愛いね!
うちの地植えしているミニバラの一つによく似ています。
でももう少し色が薄い感じかな。
名前で呼ぶ・・・・わかります。(笑)
うちの実家の母とかも お花にいつも語りかけていますもん。
だからかわからないけど 実家の花はみーんなとても元気です。

楽しみが一つ増えました。
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事