毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

YOKOHAMA大好き!

2009年04月18日 | お出かけハッピー♪

 

我が家です。

 

・・・・うそうそ。 (笑)

山手資料館です。

先日予告した通り 横浜特集やらせていただきます。

 

先週、3回ほど横浜に通いました。

外人墓地を目の前にした 山手本通りは

瀟洒な洋館が立ち並ぶ素敵な道。

 

 

 

 

 

こちらは山手十番館。

懐かしいなぁ。

中はレストランになってますよ。

 

 

 

 

 

 ご存知 港の見える丘公園。

ここも何年ぶりだろう。

「ここってパパと一緒に来たことあったよね?」

と、隣を歩いていたパパさんに 迂闊な質問してしまった。 (^_^;) アブナイ アブナイ

 

 

 

 

 

お次は中華街。

昔は良く来たけどねぇ。

 

 

 

 

 

横浜大世界。

一度だけ入ったことあります。

 

 

 

 

 

 建物の前に発見!

なんと金色の狛ちゃん!

これはあの方に差し上げましょう。

 

 

 

 

 

チャイナドレスいいですね~

これ着て パパさんをアッと言わせちゃおうか。

 でも、あと20キロ痩せないと着れないな。 (-_-;)

 

 

 

 

 

実は中華街に来た目的はここでした。

謝甜記のお粥です。

私は うーん・・・25年ぶりくらいかな。

パパさんは初めてで すっごく楽しみにしてました。

 

 

 

 

 

たくさんあるメニューの中から

選んだのは貝柱。

美味しかったです。

うん、美味しかった。

でも・・・

何故か 昔食べた時の感動はなかった。

お店の中も当時のままだったと思うし

お粥もとっても美味しかったのに 

なんだか大きな感動が得られないままお店を出ました。

 

昔は いつお店の前を通っても

長蛇の列ができていたけど

土曜日のこの日、私たちはすぐに入店できたし

午後にもう一度前を通った時も 

並んでいたのは4,5人だったと思います。

今は あっちこっちに同じようなお店ができて

人の味覚もどんどん贅沢になってきてる。

心の底から満足できる感動の基準値が

どんどん上がっていっちゃってるのかもしれないな。

もっと謙虚に。

もっと素直に。

 

 

 

 

 

しかーし!

二男が選んだこの焼きそばは おいしかった! (写真ボケボケ)

塩味だけでこれだけの旨味を出せるってすごいと思う。

ああ、やっぱり予想外の感動には

ちゃんと反応できるんだ。

まだ大丈夫だね、私。 

 

 

 

 

 

 

 ところでジュリアちゃん、

何で1週間で3日も横浜に通ったの?

そう!そうだった!

それを伝えなければいけなかった。

答えは こちら

是非見てください。

あ、でもここから先は ジュリアちゃんじゃなくて

太いけど弱い足のママさんに変身します。 (笑)

 

横浜に帰っていながら 一度も実家に寄れなかったのが心残り。

でもやっぱり私は横浜が

 

好きだ―――――――っ!!!!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« また会えた | トップ | いちごみるく »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝甜記 (kashibashimin)
2009-04-18 08:21:29
横浜にいとこがいて、
遊びに行くと必ず謝甜記へ行きますよ。
私はいつも五目粥と揚パン3本です。
感動しなかったんですか?お粥
私は、いつも感動しまくってまーす。
はっきり言って、こどもですわ!
返信する
Unknown (スロー人)
2009-04-18 22:02:15
山のバッジ展に出品していたんですね。
一人であんなに沢山のバッジを集めたということは、
あんなに沢山の山に登ってということですよね。
本当に驚きました。
ポレポレ隊のバッジも沢山あって、自分で作ったバッジ
なんて、ユニークだし、すごいです。

展示バッジの中に、JUNGFRAUとか
SHAMONIXのバッジもあって、登山電車や
ケーブルカーで登山(登山というのか?)した
昔を懐かしく思い出しました。
返信する
パクッ!!! (浮世蜻蛉)
2009-04-18 22:42:07
>迂闊な質問してしまった。 (^_^;) アブナイ

この後はたしてジュリアさんはどういう行動をとったか?
いそいで話題をそらした? それとも
「絶対来てるよ~」と無理やり御主人を洗脳か?

あるなー、還暦迎えた今でもちょくちょくあります。
絶対に間違いない(他の人じゃない)といくら
こっちが自信があるときでも
最近じゃ向こうが勝手に昔のこと忘れてる、、、
結果理不尽な濡れ衣着せられて、
しなくてもいい言い訳までさせられて、、、

長大なブログに潜む、ささいなひとことに
またまた反応してしまった愚かさをお許しください。
こういうのにはすぐに食らいつきたくなる性分で(汗)。
返信する
パクッ!!! 2 (カル2)
2009-04-18 23:16:32
「浮世蜻蛉様」同様に、喰い付いてしまったカル2でございます。
あちらにも書いてしまった。

>「絶対来てるよ~」と無理やり御主人を洗脳か?

に、50000点!

何に反応してるんだか?
失礼おば!
般若様がチラチラしそうですね。

ゴールド狛さん有難うございました。
で、もう一つの狛金さんはアップしなかったのですか?
残念ですよ!!!
もう少し書きたいけど、続きは掲示板の方にします。
では、また。
返信する
Unknown (夢眠)
2009-04-18 23:38:04
横浜ってまだ一度も訪れた事のない憧れの地なんですよね。
このレビューを読んでますます行きたい!って思いました。
とってもお洒落で、こんな街で育ったジュリアさんだから感性が豊かなんだろうな~
そんな事を思いながら山バッチの記事を合わせて楽しませて頂きました。
夢眠にもコレクション癖はあるみたいだけど…途中でダレる?飽きる?ここまで徹底できないんですよ(?_?)
なんだか凄いな~って思います。
返信する
しゃてんき~♪ (ほえっち)
2009-04-19 00:29:25
行けたんですね、謝甜記~
よかったですね!
うちのファミリーも、ここは大好きですよん。
家族で中華街に出かけたときは、必ずといってもいいほどここですから。

期待せずに食べるものと。
期待して食べるものと。
同じ食べ物でも、感じる「味」は絶対変わりますよね。
だから、食もやっぱり、「一期一会」かなあ、なんて。
食いしん坊な私は思うのですー。

今回の横浜デートでは。
ここには行きませんでした。
行ったのは、「海員閣」
有名店だけど、好き嫌いが分かれる店だと思います。まず子連れでは行けないし。
(私もやりパパもここは大好きなんです。)
広東料理の店なのに。
店の中で飛び交う言葉が広東語じゃなくて北京語なのがおもしろかったです。
やっぱ、中華街、だよねえ。ここは。なーんて。

えへへ。
大学時代の専攻が実は中国語で。
チャイナ大好きなほえなのでした。
チャイナドレス、2着もっています
あの日着ていけばよかった?(爆)

いつかいつか。
カラオケデートが実現できるなら。
一緒に着ましょう、チャイナドレス♪
(テレサ・テンならまかせんしゃい♪♪♪)

…。
素敵な洋館たっぷりの記事なのに。
食ばかりにくいついて。
失礼いたしました
返信する
◆kashibashiminさん◆ (ジュリア)
2009-04-20 04:51:49
kashibashiminさん、コメントありがとう!

えー!kashibashiminさん、そんなに横浜に来てるのー?
しかも謝甜記のファンだとは・・・!

感動しなかったわけじゃないんです。
おいしくなかったわけでもない。

なんていうのかな・・・・
最初の感動が大きすぎて 今回もそれと同じものを期待してしまって。

食べ物って環境とつながってませんか?
あの頃の私と 今の私の抱えてるものが
きっと大きく違っているんだと思います。

単純そうに見えてこの私・・・・
けっこうデリケートだったりして。(うそうそ)

kashibashiminさんとのバッタリは
横浜だったりするかもしれませんね。(笑)
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2009-04-20 04:55:20
スロー人さん コメントありがとうございます!

そうなんです。
バッジ展、大変だったけどすごく楽しかったです。
スロー人さんの知ってる山のバッジも
たくさんあったと思いますよ。
遠いし、一部のヤマ友さんにしか
積極的に声かけをしてなかったもので・・。

海外のバッジに反応してもらえてうれしいです。
私も登山電車に乗ったことありますが
あの当時はバッジに興味がなかったので
購入しませんでした。
残念!!



返信する
◆浮世蜻蛉さん◆ (ジュリア)
2009-04-20 05:02:00
浮世蜻蛉さん、コメントありがとうございます!

あはは・・・食いつかれちゃいました。
最近はですね、パパさんの記憶力も
か~な~り~ いい加減になってきてるもので
特につっこまれることもなく
スーッと通り過ぎていきました。

私もその辺の記憶はモヤモヤってしてて
でもそのモヤモヤが心地よかったりするので
うやむやなまま 思い出の箱に入れておきます。

>結果理不尽な濡れ衣着せられて、
しなくてもいい言い訳までさせられて、、、

うーん・・・・浮世蜻蛉さんもご苦労されているのですね。
遠くから応援してますので 頑張ってくださいね。 (って・・何をどう頑張るのだ)
返信する
◆カル2さん◆ (ジュリア)
2009-04-20 05:07:36
カル2さん、コメントありがとうございます!

カル2さんも食いついちゃいましたか。
最近、ボケボケの私たち夫婦ですので
こういう会話も よくわからないうちに過ぎていきます。
いいんだか悪いんだかわかりません・・(^_^;)

えっとゴールド狛ちゃんですが・・
すみません!
やっぱり2対ないとダメですよね。
あの時、パパさんと隊長がどんどん先へ行ってしまってたので
1つだけで失礼いたしました。
もう一つがけっこう離れていたのでめげました。
・・っていうか もう一つ、あったっけ?
その記憶すら残っていません。(-_-;)
ごめんなさい!

返信する

コメントを投稿

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事