毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

半可通

2013年03月18日 | 薔薇でハッピー♪

 

久しぶりにバラの話題。

先月 我が家にやってきた ラ・パリジェンヌ。

とても順調な生育ぶり。

・・・なのに、我が家の他の娘たちは・・・

 

 

芽は出ているものの、まだこんなに小さい・・・

どうしちゃったんだろう。

 

実は・・・この冬の剪定、間違えたみたいです。

つるバラ以外は全て同じように剪定してしまいました。

木立性のハイブリットティはいいとして、半つるのシュラブやイングリッシュローズも

ぜ~んぶ同じように深い剪定をしちゃいました。

ああ・・・・ごめんなさい。

本を何冊も買って見てたはずなのに、きれいな写真にうっとりして肝心な箇所を読み流していたんだと思う。

本当に勉強不足でした。

バラは元々花木だし強いので枯れることはないにしても

今年の花数は期待できないだろうな。

ごめんね・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 予測不能 | トップ | 雪柳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいび)
2013-03-18 06:03:40
ジュリアさん おはよう*

薔薇の剪定って 皆同じじゃないの?
私は適当にしか 剪定してないや。
大丈夫よ!
薔薇は木だし 暖かくなったらなんとかなって
お花もつけてくれるよ。
どうぞ ジュリアさんの大切な娘さんたちが
大丈夫ですように。

ジュリアさん 母とのこと優しいこと言ってくれて
ありがとう。
私この頃 更年期で 情緒不安定なのよね。
気持ちのアップダウンが激しくて
ほんとに辛いです。
まわりのひとに 不快感も味わわせてしまって
申し訳ないです。
ごめんね。
返信する
Unknown (satoyan)
2013-03-18 06:33:51
おはようございます

バラでないのですが
我が家のさざんかの花が枯れてしまいました

ブログ、ブログネタが乏しく閉鎖しました
リンクして頂きありがとうございました。
携帯スマホに切り替えメルアドが変更になりました

でも、スマホに切り替えて後悔してます
使いにくい、トホホ
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2013-03-19 06:03:36
はいびちゃん コメントありがとう★

>薔薇は木だし 暖かくなったらなんとかなって
お花もつけてくれるよ。

そうよね。
きっと大丈夫よね。
ありがとね、はいびちゃん。

私はバラの苗を買う時はいつも「大苗」なの。
「新苗」は怖くて。
昨日、親の会つながりのバラ友さんからメールが来て
すごく好きでやっと買ったバラが一つも芽を出さないうちに枯れてしまったって・・・
びっくりしました。
そんなこともあるのね・・・
彼女はいつも新苗を買っているの。(新苗の方が安いからそれは魅力なんだけど・・・)
で、そのバラはホームセンターで買ったものだったの。
それを聞いてやっぱりホームセンターは(特に新苗は)
気をつけなくちゃいけないんだな、って思いました。


はいびちゃん・・・しんどいの?
それなのに毎日コメント入れてくれて・・・
そういうときは自分のことを一番に考えていいのよ。
他の人のことなんて考えなくて。
元気な時に、また頑張ればいいんだからね。
だから、コメントも気にしなくていいから。
いつも本当に感謝してます。

返信する
◆satoyanさん◆ (ジュリア)
2013-03-19 06:07:04
satoyanさん コメントありがとうございます★

>バラでないのですが
我が家のさざんかの花が枯れてしまいました

おお~ どうしたのでしょう・・
害虫かしら・・・
ずっと育ててきたものが枯れるって悲しいですよね。


>ブログ、ブログネタが乏しく閉鎖しました

え・・そうなんですか・・
残念ですね。
私はこんなブログですが(記事もたいしたことないし)
自分のモチベーションアップにつながっているので
できる限り続けていこうと思ってます。
satoyanさん、再開したら教えてくださいね。

私の携帯もそろそろ寿命・・・
でもスマホはねぇ・・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿

薔薇でハッピー♪」カテゴリの最新記事