junzirogoo!!!

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安倍総理辞任に思うこと。

2020年08月29日 21時00分23秒 | 政治
このところ、「なんだかなぁ」と思うことが続いていたので、
久しぶりに晴れやかな気分になれてうれしいです。

悪夢のようでしたからね。
いや、悪夢のような「現実」だったからこそ、それは非常に憂鬱だったのです。

「トリクルダウン」が結局末端までほとんどいかなかったように、この7年8か月は社会の弱い人々が苦汁をなめ、場合によってはその存在すら否定され、そこに社会の分断を生み、それでありながら数値上、株価や有効求人倍率は上向きな状態になり、社会は表面上うまくいっているかに見える。そんな日々でした。

しかし、テレビや新聞で言われていることと、身の回りの現実は、これまで以上にギャップを感じる。

こんな政治なら誰がやっても安定するのでは???

そうは思うものの、体調はやはり気になる。
会見で「予断を許さない」という発言もあり、例えば、病気はさらに進行していて「癌であることを隠しているのではないのか?」とも思ってしまいました。
しばらくしてから手術などになれば、さらにそう思ってしまう。

お大事にしていただきたい。

「モリ・カケ」、「サクラ」の真相が明らかになり、やはりクロなのであれば逮捕され罪をつぐなってもらわなければならないのだから。
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ブログを長年やっている魔力(?)

2020年08月23日 12時34分56秒 | Weblog
ツイッターのタイムラインにふと目に留まる言葉。

「どっちやねん…」

非常に引っかかって、

昔「どっちやねん○○」って、なんかあったなぁ…、と、

しばらく考え込む。


思い浮かばない。


なんやったっけ???


10分経過。


20分経過。


とりあえず、自分のブログ検索してみるか。

「どっちやねん」
検索…


検索結果を見ていくと、

…これやっ!!!

(10年以上前の記事。)


「どっちやねんセール」

これこれっ!

あーっ、スッキリしたっ!!!
(自分のブログ検索してなかったら、わからないままだったな)


って、
来年、50くるおっさんが自分のブログ検索してなに納得しとるねん?
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ビックカメラに関する当ブログの記述について。

2020年08月23日 00時03分43秒 | 通販・買い物
当ブログは開設当初から約16年間、家電量販店での購入などをおすすめする場合、僕自身も永らく利用させていただいておりましたビックカメラさんを常におすすめし、OCN「ブログ人」サービス利用時の一時期にはビックカメラさんのアフィリエイトに参加させていただいてたこともございました。

しかしながら、この度、下記の記事「さようなら、ビックカメラ」および「ビックカメラ、さようなら、さようなら。」にありますように、利用者に対する配慮や説明責任などを著しく欠く対応、またビックカメラさん自身がホームページで宣言しているはずの新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一部も実施されず、さらには利用者自宅の設置物に対する破損も疑われるような行動もあったため、今後、ビックカメラさんでの個人的な購入はもちろん、当ブログでもポジティブな内容の記事は一切投稿いたしません。
また、同時にこれまでに投稿しているポジティブな内容でのビックカメラさんに関する記事は(これまでの経緯もございますので削除はいたしません)すべてその内容の限りではなく、著しく正確性を低下していることをこの記事において強く注意を喚起させていただきます。そして、そのような記事を投稿させてしまった点については読者の皆様に心から深くお詫び申し上げます。
なお、もちろん読者の皆様のビックカメラさんでの購入を縛る趣旨はありませんが、個人的には明確におすすめしません。ご購入時には細心のご注意を促させていただきます。
今回の件につきましては、8月、国民生活センターに報告をさせていただいております。

どちらにしても、これだけの問題のあるお客様対応に遭遇してしまったわけですから、こちらといたしましても、ブログ上でおすすめするわけにはいかなくなってしまったわけです。

関連リンク。(追加 2023年10月11日)========
2021年9月4日の記事。

追記。(2023年10月11日)========
こちらの件、本文中リンクしている2つの記事も含め、約3年たって見返してみたのですが、結構感情的に書いていると思いきや、そうでもなく自分としてはかなり抑えながら冷静に書いていたようです。
今回、自分でもどう書いたか忘れているところもあり感情的なところがあれば削除するつもりで見返したのですが、むしろ書いていなかったことがあり本文中リンクしている2つの記事に対して一部書き足しました。
内容としては、ビックカメラが派遣した業者に設置工事できないと言われてから、数時間たってもビックカメラから連絡も何もなく放置された状態だった件。
実は連絡が取れてからの電話のやり取りの中でほかにも意味不明な案内(足場が必要で料金が高くなるとしながら、後で足場はこちらで用意できない、と言われ、であれば最初からそういう案内をしないでほしいと思うことがあったり)ばかりで、おそらく「見積もりを取っていない状態で梯子を立てる引き(距離)がない現場だったことでご案内が少々混乱してしまい申し訳ございません。20年前は法令的に可能だった現場かもしれないが今は法令が変わってできかねます。」という旨の説明をきちっとすれば良いものの、それをするのに何度も電話でお客様にやり取りをさせ上席が出てきても一週間もかかるサポートセンターって何なんでしょう?(サポートどころかお客様の生活の足を引っ張っている)

ということで、今現在も残っていたポイントを消費するのみで、お金の支払いが生じる商品の購入は一切行っていません。また相変わらず当ブログでのビックカメラのおすすめはこの出来事以降一切行っていません。

※注釈。(2023年10月12日)========
にほんブログ村にこちらの内容の記事が反映されていなかったため、あらためて同内容の記事を新規に投稿し反映させております。そのため、同じ内容の記事が2つ存在しております。ご注意ください。
なお、ゆくゆくは反映されている投稿を残して、反映されていないこちらの投稿は削除いたします。「いいね」等のリアクションは反映されているほうの投稿よろしくお願い申し上げます。
ちなみに、今回記事を反映をさせるためにいろいろやってわかったことですが、にほんブログ村のサイト上ではある一定以上の過去日時の設定記事は反映されないようです。(フィードの関係のようです)

【削除予定投稿】
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ビックカメラに関する当ブログの記述について。

2020年08月23日 00時03分43秒 | 通販・買い物
当ブログは開設当初から約16年間、家電量販店での購入などをおすすめする場合、僕自身も永らく利用させていただいておりましたビックカメラさんを常におすすめし、OCN「ブログ人」サービス利用時の一時期にはビックカメラさんのアフィリエイトに参加させていただいてたこともございました。

しかしながら、この度、下記の記事「さようなら、ビックカメラ」および「ビックカメラ、さようなら、さようなら。」にありますように、利用者に対する配慮や説明責任などを著しく欠く対応、またビックカメラさん自身がホームページで宣言しているはずの新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一部も実施されず、さらには利用者自宅の設置物に対する破損も疑われるような行動もあったため、今後、ビックカメラさんでの個人的な購入はもちろん、当ブログでもポジティブな内容の記事は一切投稿いたしません。
また、同時にこれまでに投稿しているポジティブな内容でのビックカメラさんに関する記事は(これまでの経緯もございますので削除はいたしません)すべてその内容の限りではなく、著しく正確性を低下していることをこの記事において強く注意を喚起させていただきます。そして、そのような記事を投稿させてしまった点については読者の皆様に心から深くお詫び申し上げます。
なお、もちろん読者の皆様のビックカメラさんでの購入を縛る趣旨はありませんが、個人的には明確におすすめしません。ご購入時には細心のご注意を促させていただきます。
今回の件につきましては、8月、国民生活センターに報告をさせていただいております。

どちらにしても、これだけの問題のあるお客様対応に遭遇してしまったわけですから、こちらといたしましても、ブログ上でおすすめするわけにはいかなくなってしまったわけです。

関連リンク。(追加 2023年10月11日)========
2021年9月4日の記事。

追記。(2023年10月11日)========
こちらの件、本文中リンクしている2つの記事も含め、約3年たって見返してみたのですが、結構感情的に書いていると思いきや、そうでもなく自分としてはかなり抑えながら冷静に書いていたようです。
今回、自分でもどう書いたか忘れているところもあり感情的なところがあれば削除するつもりで見返したのですが、むしろ書いていなかったことがあり本文中リンクしている2つの記事に対して一部書き足しました。
内容としては、ビックカメラが派遣した業者に設置工事できないと言われてから、数時間たってもビックカメラから連絡も何もなく放置された状態だった件。
実は連絡が取れてからの電話のやり取りの中でほかにも意味不明な案内(足場が必要で料金が高くなるとしながら、後で足場はこちらで用意できない、と言われ、であれば最初からそういう案内をしないでほしいと思うことがあったり)ばかりで、おそらく「見積もりを取っていない状態で梯子を立てる引き(距離)がない現場だったことでご案内が少々混乱してしまい申し訳ございません。20年前は法令的に可能だった現場かもしれないが今は法令が変わってできかねます。」という旨の説明をきちっとすれば良いものの、それをするのに何度も電話でお客様にやり取りをさせ上席が出てきても一週間もかかるサポートセンターって何なんでしょう?(サポートどころかお客様の生活の足を引っ張っている)

ということで、今現在も残っていたポイントを消費するのみで、お金の支払いが生じる商品の購入は一切行っていません。また相変わらず当ブログでのビックカメラのおすすめはこの出来事以降一切行っていません。

※注釈。(2023年10月12日)========
にほんブログ村にこちらの内容の記事が反映されていなかったため、あらためて同内容の記事を新規に投稿し反映させております。そのため、同じ内容の記事が2つ存在しております。ご注意ください。
なお、ゆくゆくはこちらの投稿を残して、反映されていない投稿は削除いたします。「いいね」等のリアクションはこの投稿によろしくお願い申し上げます。
ちなみに、今回記事を反映をさせるためにいろいろやってわかったことですが、にほんブログ村のサイト上ではある一定以上の過去日時の設定記事は反映されないようです。(フィードの関係のようです)

【残す予定の投稿】
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コロナ窓用エアコン CWH-A1820 夏の冷房レビュー

2020年08月22日 22時45分00秒 | 通販・買い物
前記事までのように、いろいろあった末に購入した、
ウィンドウエアコン(窓用エアコン)が下記になります。
実際は、Amazonでは購入していません。

今回、僕もそうでしたが、
いろいろな事情があって、ルームエアコンの取付工事ができない場合、窓用エアコンの選択をしないといけなくなります。
そもそも僕の場合、「窓用のヤツで暖房もいけるのんあるん???」(実際の買った家電販売店との電話で言った言葉そのまま^^)と、冷房しかできない印象が強かったのですが、ちゃんと冷暖房両方できるものがあるんですね。
ただ、種類は限られます。「窓用」は、やはり冷房・除湿機能限定のものが多く、また需要も少ないためか製造しているメーカーも限れらます。
その中で、コロナさんを選んだ理由は、こちらでも少し書きましたが、コロナ禍で先月コロナの社長さんが新潟日報に全面広告を出した件もあり、応援したかったことがあります。

あと、「窓用」を選ぶと、
やはり気になるのが、

冷暖房の効きは大丈夫なのか?

という
懸念があると思います。

でも、実際に使用してみると、その懸念は払拭されました。
今回導入した木造の6畳ほどの部屋では、

ちゃんと冷房が効きます。

ちょっと低めに設定したほうがいいかな?と低めの温度設定にすると寒いぐらいでした。さすがです。
説明書には、「冷暖房のめやす」として、下記の記述があります。

木造
  • 冷房:4.5/5畳(7/8㎡)
  • 暖房:4/5畳(7/8㎡)
コンクリート
  • 冷房:7/8畳(11/12㎡)
  • 暖房:5/6畳(8/10㎡)
(50/60Hz)
ご参考までに。

ここまで良い点をまとめると、
  • 窓用なので普通のルームエアコンほどの工事が不要。
  • 窓用なのに冷暖房両方できる。
  • 冷房は意外とよく効く。
というところになります。

そして、悪い点ということで、
これはやはり必ず書いておかなければならないと思うのが、

動作音がデカい!

これは、窓用ですから仕方ないんですよね。
まぁ、普通のルームエアコンの室内機と室外機を一体化して窓に設置しているわけですから、その室外機の部分の動作音は避けれない。
僕の場合はもうこれしかありませんし、実際あまり気になりませんが、気になる方はいらっしゃると思います。(場合によっては眠れない人もいるかも。)

それと、取り付けた窓の「戸締り」
使用しないときはもちろん普通に窓は閉めれるので、窓の鍵をかけれるので問題ないですが、
使用中については、一応、鍵になる金具がついていますが、メーカーの据付説明書では、
「注意:防犯上、付属の鍵では戸締まりが十分ではありません。お出かけのときなどは、必ず窓ストッパーをはずし、窓を閉めて窓の鍵をかけてください。」とあります。
このあたりもご注意ください。

あと、悪い点というわけではないですが、
ノンドレンタイプではないので、排水が出ます。
ドレン工事を取り付けた窓にちゃんと施工するとそのままでは雨戸が閉めれなくなるケースがあります。この点もご注意ください。

最後に、暖房ですが、これは寒くなってからあらためて書きます。
窓用エアコンの暖房もちゃんと効くのか?
忘れるかもしれないので、忘れているようでしたら、「暖房レビュー、はよ!」と、この記事にコメント下さい(^^;
コメント (4)
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ビックカメラ、さようなら、さようなら。

2020年08月01日 23時55分26秒 | 通販・買い物
こちらの記事のつづきになります。

その後、違う家電店(ネットショップ)で違うエアコンを購入しました。
発注時には、やはり設置場所の確認をするアンケートページに足場の確認をする項目があり、事前の確認のため電話をもらえるチェックボックスがあり、それにチェックを入れ電話をもらえるようにしました。(ビックカメラ.comにはこのようなシステムはありませんでした。)


その電話では、丁寧な説明と工事日の確認。あとの詳細については工事する業者さんの現場の判断になる旨、説明がありました。これまでの経緯も伝えましたので実際に工事できるかどうかも業者さんの判断で、できない場合も説明します、とのこと。安心できました。


そして、その違う家電販売店の設置工事日とビックカメラのキャンセルした商品の引取日が重なり、まず、ビックカメラの引取の業者さんが来ました。
一応、これまでの経緯を簡単に説明し設置するはずだった場所を見てもらうと「(設置)できると思いますけどね」と一言。


なにそれ?


その後来た、違う家電販売店の設置業者さんは、やはり「できない」との回答。
しかし、詳しい説明をしてくれて、結論としてはビックカメラで終始説明のなかった「倒れないように梯子を設置する角度」が確保できない、というもの。
そのほか、ビックカメラの尻ぬぐいもしてくれているようないろいろな説明をしてくれて、残念ながら納得しないといけない状況となったので、再度キャンセル。
1時間もしないうちに、その家電販売店からキャンセル手続きの電話がありました。ここは仕事が早いです。(追記:ビックカメラの場合は、ここから数時間も待たされ、最後はこちらから連絡しないといけませんでした。)


同時に、その家電販売店でウィンドウエアコンを発注することとしました。これだと、工事に関する問題も発生せず設置ができるはず。
この発注に関しても事前に電話をいただくこととし、説明と工事日の確認。ついでにこれまでの経緯を話して、設置業者さんの帰った後で出てきた疑問を聞いたりしていましたが、そんな長くなる電話の予定ではなかったはずなのに、いろいろ時間をかけて調べてくれたりして、ありがたかったです。

そして今日、そのウィンドウエアコンの設置が無事完了し、涼しく快適な時間を過ごしております。

エアコンがこわれてから約3週間。やっと解決しました。
ビックカメラとのトラブルがなければ、約1週間は早く解決していたと思われます。


それにしても、ビックカメラの説明能力、行動力のなさ。そして商売のやる気(誠意)のなさですね。
最終的に買った家電販売店はあれだけの説明と行動をしてくれたのに、なぜ?ビックカメラはそれができない???客との約束すら守れない。

実は、今日ウィンドウエアコンを設置してくれた業者さんにも経緯を話して設置場所を見てもらって聞いてみたんです。答えは「無理をしたらできる。」というのです。そしてその「無理」の内容を聞いたら、こちらが「やめてくれ」と言いたくなるようなちょっと危険な内容でした。でも、それぐらいやる気のある業者さんだったんですね。
このあたり、業者さんの判断が分かれるのは致し方ないこと。
できれば、その業者さんがお客様の納得する説明をするのが望ましいところ。

でも、業者さんが説明できないのであれば、販売した店が説明するのが販売責任というものでしょう。
販売店がちゃんとした業者さんを派遣していると言い切る(ビックカメラとの電話のやり取りでの内容)のであれば、なおさらです。
あれだけの回数と時間の電話のやり取りをしているのにも関わらず、その説明は一貫性がなく断片的で抽象的。さらに、失礼なことを言い、約束した電話も時間までにかけてこない。

これは客に「見積取っていない」という以前の話、客を完全に舐めきっているのだと思います。


要するに、商売をする、やる気(誠意)がないんです。(致命的です)


キャンセルした商品も引取から5日たってやっと昨日キャンセルの手続きのメールが来ました。
キャンセルの手続きが完了し、返金処理が完了するまで、ちゃんとやるのか確認し、今回の経緯を総合的に判断して、消費者センターへの通報・相談をするかどうか決めます。少なくとも事実報告はしようと検討しています。
とにかく、もう信用できませんから。


上記の前回記事に追記もいたしましたが、
ビックカメラの設置に来た業者さんは、こちらに案内が出ているのにもかかわらず、マスク・手袋をしていなかったようです。
ちなみに、関係ないと思いますが、昨日ビックカメラ京都店で店員が新型コロナウィルス陽性の確認がされ本日臨時休業していた事実を書き添えておきます。


それから、同じgoo blogさんで、このような記事も見つけました。
読んでみたら、僕より実害が大きそう。
そういえば、昔、ビックカメラなんば店で、客が「もうええわ!」と言って帰っていくところを店員が追いかけていく風景を何度が見ました。
最近はマシになってきたと思っていた僕が甘かったのかもしれません。
冒頭の前回記事にも書きましたが、まだまだ今も店員の対応にムラがある。それはやはり会社としてそれを許してしまっている会社体制にあるのでしょう。頑張っている店員さんがかわいそうです。
なぜなら、頑張ってお客様に誠意を尽くしている店員さんの努力を会社が許してしまっている一部の対応の悪い店員が無駄にしていくのですから。
(同じように、これまで僕に誠意のある対応をしてくれた店員さんの努力も無駄にしているわけです。残念としかいいようがない)

そして、今回のように、20年ほど買っていた客も離れてゆくのですから。

ビックカメラ、さようなら、さようなら。

追記。--------
ビックカメラでこれまでに不誠実な対応、不愉快な想いをされた方がいらっしゃれば、こちらのコメント欄に投稿してただけたらと思います。もしくは、「いいね」だけでも結構です!よろしくお願いいたします。

関連リンク。--------

追加リンク。(2023.10.11.)========
2021年9月4日の記事。
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