junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ポルノグラフィティ 「アゲハ蝶」 =思い出す音楽 その121=

2023年05月07日 22時27分27秒 | 音楽

公式の動画を…と思ったのですが、1分ほどで終わってしまう動画だったので紹介できないと思い、こちらの動画にしました。
歌詞入りですのでこの曲の世界がまだわりやすいかと思います。


今回はかなり前から取り上げようとしていて忘れてしまっていたポルノグラフィティです。(申し訳ありません)
ポルノグラフィティも有名な曲、名曲が多いです。ほんと。
そんな中から今回は「アゲハ蝶」です。
リリースが2001年6月。翌年2月にリリースされたアルバム「雲をも摑む民」に収録されています。
かなり有名な曲でやはりCMに使用されており、資生堂のヘアケア商品のCMに使用されています。
で、このCMの動画もYouTubeを探すのですが見つかっても音がない…。残念。

次回もポルノグラフィティを取り上げますが、その良さについて個人的に岡野さんの歌唱力もさることながら音楽性にかなりのレパートリーがあり研究されていることを感じると同時にライブなどのパフォーマンスでも常に品が良く計算されているというかちゃんとコントロールしながら表現されているところが緻密で知的に感じます。
そして、この「アゲハ蝶」、そういうところを特に感じます。
ラテンのメロディもそうですが、歌詞が深い…。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島の昨日の地震。 | トップ | 衝撃を受けた生徒たちの心に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-10 21:03:46
ポルノグラフィティのアゲハ蝶は凄く良い曲ですね!!。私は自分自身の此れ迄の人生の間に発売された楽曲の中でポルノグラフィティのアゲハ蝶が一番好きです!!。其れに私は2004年7月28日(水)に発売されたポルノグラフィティの2種類のベストアルバムのレッドとブルーのどっちも持ってますしブルーの方の4曲目にアゲハ蝶が収録されてますね。ポルノグラフィティのアゲハ蝶が発売されてからは今年2023年6月27日(火)で早くも22年が経ちますしアゲハ蝶が流れてた資生堂のティセラの『トコナッツココナッツ』のCMが凄く懐かしいですね!!。今はすっかり姿を消して仕舞ってるティセラですがティセラの終盤では松浦亜弥が色んなシリーズのティセラのCMに立て続けに出ていて終盤のティセラシリーズのCMソングは全て松浦亜弥がリリースしてましたね!!。因みに私は学生時代にハロプロを大好きでしたし勿論当時全盛期だったモーニング娘。や松浦亜弥も大好きで1997年(平家みちよのCDやモーニング娘。のインディーズシングル曲の『愛の種』)~2000年代迄のハロプロメンバー達のCDを沢山持ってます!!
Unknown (junzirog)
2023-05-11 00:26:41
trpnd6368さん

熱いコメント、ありがとうございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事