JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

出雲・鳥取へ

2017-12-08 08:46:31 | 日記
先日、出雲・鳥取へ行ってまいりました。

羽田空港から出雲縁結び空港まで飛行機で向かいました。飛行機は満席でした。
その後、ツアーで出雲の神社に参拝しました。私は途中参加でした。
私は出雲へ行ったのはニ回目で、一回目に行った時は遷宮の年に伊勢、出雲を参拝しました。
神原神社、須賀神社、熊野大社、神魂神社、出雲大社に参拝しました。
詳しい方から色々解説をして頂きました。
現在は出雲大社が有名な場所ですが、「元出雲」と呼ばれるところがあるそうです。
どの神社も素晴らしかったですが、やはり出雲大社が圧倒的な強いパワーを感じました。
出雲大社でツアーのメンバーと別れました。
出雲市駅行きのバスは缶詰め状態で人が乗れなくなりました。

宿ですが、出雲はいっぱいだった為、松江で宿泊しました。宿泊費用は品揃え豊富な朝食付きで4000円は安かったです。
翌日、特急で鳥取駅まで向かいました。鳥取はなかなか行く機会がなく、この際、出雲へ行った後に鳥取へ立ち寄ろうと。
その後、バスで鳥取砂丘へ向かいました。砂丘の雄大な景色が広がっていました。ラクダもいました。
坂を登る際、足が砂の中にズボッと入ってしまい、キツかったです。足の中に砂が入り込みました。
砂丘を歩いていたら、ナント、花嫁衣装の姿をされた方をお見かけしました。
お土産屋へ行くと、二十世紀なしとあごがメインになっていました。
鳥取駅へバスで戻り、大江ノ卵を使用したハンバーグオムカレーを頂きました。

鳥取駅から鈍行で城崎温泉駅へ向かい、その後、特急で大阪駅へ向かいました。鳥取駅から城崎温泉駅までは特急は走っておらず、鈍行のみとなります。
鳥取駅から姫路経由で行くのが最短ですが、私は山陰本線上を制覇するのと海側の景色を見たかった為、5時間かけて福知山経由で大阪に向かいました。
今回で出雲から京都までの山陰本線上は制覇しました。

兵庫県は神戸の街のイメージが強いですが、北の海側はイメージが全く南側と異なっていました。兵庫県の北側の景色はとても美しく、癒されました。途中駅の駅員さんにも親切にして頂きました。兵庫県の北の海側は鈍行しか走っていないのですが、この美しい兵庫県の景色をたくさんの人に観てもらいたいと思いました。

大阪駅に到着し、念願の新幹線のフードコートでたこ焼き、うどんを頂きました。たこ焼き屋は混み合っていました。また、栄養バランスをとる為、ジューススタンドで小松菜ジュースを頂きました。

今年は西日本へたくさん行ってしまいました。西日本へたくさん行けて本当によかったと思っています。来年も、西日本で行き残しているところが何カ所かある為、行ってみたいと思っています。(横)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故防止に

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!