JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

フィールドデーコンテスト 他

2012-08-06 20:56:12 | コンテスト
8月4日 モービル運用 CW:所沢市(21MHz 1局)、入間市(10MHz 2局)、飯能市(10MHz 1局)
 第一土曜日恒例の入間市です。出勤時は三芳町、所沢市の28MHzを狙いに行きましたが、残念ながら所沢市の21MHzで沖縄からコールのみでした。仕事を終えてから、フィールドデーコンテストの移動地に向けてハイバンドで出発。状況によっては鶴ヶ島市、日高市あたりまで寄り道するつもりでしたが、全くダメだったので途中で10MHzに替えました。

フィールドデーコンテスト:JN1ZUA/1 飯能市 XM2=電信電話マルチオペ2波(JG1HUF・JK1HWQ・JH4RCK・JE1SHW・JH1SGG・JN1KWR)
8月4日 飯能市(JCC1309):18MHz CW 5局、24MHz CW 1局、10MHz CW 10局、14MHz CW 1局、21MHz CW 1局、28MHz CW 2局、VO-52 CW 2局、その他移動局追っかけ
8月5日 秩父市(JCC1307):VO-52 CW 4局、10MHz CW 4局、18MHz CW 3局、FO-29 CW 1局、その他移動局追っかけ
 墨田ウェーブアマチュア無線クラブでフィールドデーコンテストに参加しました。山のベテランSGGさんが先乗りし、例年の移動地が確保できました。飯能市で昼食を済ませ、作戦会議用の買い出しをしてから有間峠に向かいます。林道を上っている途中で、JM1CBUさんとすれ違いました。残念ながらコンテストは不参加ですが、数日前に場所の下見、またこの日も設営を手伝いに来てくれました。
 13:30頃現地に到着。設営も大方終わっており、機材の動作チェック、HFのダイポールの調整等、準備を進めます。一段落したところで、ちょっと自局運用してみます。例年オールバンド迎撃のため竿を立てますが、某有名局はV・UHFの早回りとのことなので、今回は手を抜いてモービルホイップで済ませることにしました。コンテスト中ということもあり、WARCバンド、V・UHF、SATで楽しむことにします。有間峠は飯能市、秩父市の境界ですが、まず土曜日は飯能市。コンディションはぱっとしませんが、とりあえず10~28MHzまで足跡を残すことができました。
 16:30頃、早めにコンテストの作戦会議に入りました。山の上で飲むビールは最高においしかったです。JA1BBYさんが陣中見舞いに来てくれました。しばらくするとVO-52の時間になりましたが、サテライト運用を見学したいとのことで会議は一時中断。メンバー各局が見守る中で緊張しながらの運用となりましたが、メンバー各局とも馴染みの深いLDY/1局から最初のコールがあり、「おーっ!」と歓声が上がりました。1局だけでは寂しいと思ったらJBPさんからもコールを頂きました。
 再び作戦会議。数年前にクマを目撃して以来、クマ除けに音を出していた方が良いと思い、ギターを持って行っています。暮れかかってからハイバンドもオープンしていたようですが、そうとは知らずに山の上で飲めや歌えの大宴会をしていました。酔いもかなり回ってきました。
 さて、21時を回りコンテスト開始。私は22時過ぎから1回目の担当。昨年は電信部門(CM2)でしたが、今回は電信電話部門です。苦手なSSBにも挑戦しましたが、作戦会議で歌ったこともあり、数交信で喉が限界となりました。その後はCWをしばらく運用して交代しました。
 車に戻り、木更津市移動の某有名と交信して、そのまま仮眠に入りました。2波部門は待機時間も長く、たっぷり仮眠が取れるので体にも優しいです。しかしちょっと寝坊してしまい、目が覚めると6時を回っていました。
 朝食後に2回目の担当。その後はサテライトと追っかけです。3回目の担当は21MHzから入りました。いきなりFOS/1さんからコールがあり、その後も1エリアからは続けて呼ばれましたが、Esは出ていないようでマルチが伸びません。14MHzも10分間ルールが辛かったです。28MHzは空振りに終わり、7MHzに少し出て交代となりました。
 11時過ぎのFO-29は八街市移動の某局と交信して、MEL近くなってから運用開始しましたが、JG1HUF会長がサテライトに興味を持ったのか、また見学に来ました。折角なので1局だけでも交信したいところですが、どうにかできました。
 某有名移動局は今回V・Uのみの超早回りのうえ、なかなかタイミングが合わず、今回のニューは東金市の144MHzのみでした。代わりに取手市移動のNDT/1局と8バンドで交信でき、最後にようやく追っかけらしくなってきましたが、いずれも交信済みの所ばかり。昨年はAJA+24でしたが、今回はコンテストをサボっている時間が長かった割には、+1と成果が上がりませんでした。
 コンテストの方は終盤の追い込みに入っていますが、手の空いたメンバーで不要の機材から少しずつ撤収作業も始めます。15時になりコンテスト終了。私はサボり過ぎてしまいましたが、他のメンバーの頑張りで、目標を大幅に超える交信数となりました。ハイバンドのオープンが無く、マルチはあまり伸びませんでしたが、昨年の1位のスコアは超えたようです。結果が楽しみです。
 今回は雨に降られることもなく、快適に野外運用を楽しめました。自宅参加組の各局とも交信できたようですし、機材を供出していただいたり、各局のサポートがありました。仲間と一緒に参加するコンテストは楽しいですね。
 撤収を終えて16時頃には現地を出発。途中の名栗温泉「さわらびの湯」で汗を流し、鶴ヶ島市のファミレスで夕食後解散となりました。帰りの関越自動車道では18MHzでモービル運用しましたが、時間帯も悪くて鶴ヶ島から練馬ICまでCQを垂れ流しただけでした。山の上でたっぷり遊ぶことができたので十分でしょう。
 交信いただいた各局、ありがとうございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月までのアクティビティ & ... | トップ | 28MHz討ち死に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21MHz (JP1FOS)
2012-08-06 23:10:40
QSO有難うございました。
21MHzは5バンド目でした。
KWRさんの電波は144/430MHzで何度も聞いたんですけど、QSOには至らずでした。(笑)
返信する
各バンドありがとうございました。 (JR1UJX)
2012-08-07 01:53:32
交信できたバンドではいずれも強力でした。
返信する
やっぱり見世物のになったのか・・・・(笑) (JO1LDY/1)
2012-08-07 06:50:38
KWRさん お疲れ様でした。 コンテストでZUAは聞こえていたんですがCW待ちをして取りこぼしてしまいました。SRI。 さて、あの時間のVO-52なので作戦会議中だとおもったので、SATは公開運用?になっているのかとは思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。私のコールをお聞かせするなんで、お恥ずかしい・・・・(汗) 私がSATをやっているのを皆さんにお知らせできてよかったと思っております。 SATの布教活動?お疲れ様です。 それにしても週末でも出る局が少なくなりましたね。寂しい限りです。HI  今後ともよろしくお願いします。
返信する
2バンド (JM1EKM)
2012-08-07 06:51:43
お疲れ様でした。
ZUAとは2バンドで交信いただきました。
21MHzはKWRさんだったでしょうか?
返信する
Re: 21MHz (JN1KWR)
2012-08-07 06:53:37
FOSさん
私のOPでは1バンドだけでしたが、沢山交信いただいたようですね。ありがとうございました。
某局の144/430MHzは強力でしたが、すぐ隣でコンテストやっているのでカブリで苦労しました。hi
返信する
Re: 各バンドありがとうございました。 (JN1KWR)
2012-08-07 06:55:25
UJXさん
交信ありがとうございました。
ときがわ町だったようですね。強い訳です。hi
返信する
Re: やっぱり見世物のになったのか・・・・(笑) (JN1KWR)
2012-08-07 06:58:05
LDY/1さん
お陰様で布教ができました。
会長はかなり興味を持った様子です。近々デビューか?hi
返信する
Re: 2バンド (JN1KWR)
2012-08-07 07:01:53
EKMさん
2バンドでありがとうございました。
21MHzは私ではないですね。追っかけで忙しくて、3時間弱しか運用できませんでした。hi
返信する
お疲れ様でした~ (JN1BBO)
2012-08-07 18:04:00
当局にとって貴重な80mでのQSOをありがとうございました。(^^)
返信する
Re: お疲れ様でした~ (JN1KWR)
2012-08-07 23:52:48
BBOさん
私のOPでもどこかのバンドでお相手いただいたと思います。ありがとうございました。
3.5MHzをやっていた頃は車の中で爆睡していました。hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事