JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

1月度のアクティビティー

2018-01-29 12:19:02 | アマチュア無線
 近場で軽く稽古しておきたい気持ちもありますが、風邪を治すため月末は十分に休養をとることにします。昨日出勤間際のFO-29でASQ/2さんの刈谷市をゲットしたところで締めて、1月度のバンド別交信数を集計。今回から別枠でサテライトSSBも加えてみました。 
 QSOパーティーは今年も無事ノルマ達成。干支のステッカーも2巡目が揃いました。QRTしていた時期もありましたが、身の丈に合った自分なりの楽しみ方を見つけたことで長続きしていると思います。
 隅田川七福神アワードは記念局運用2回を含め、期間中は連日オンエア。例年になくCW特記を狙う局が少なかったように感じられ、残念ながら個人局ではボウズに終わった日もありましたが、お正月恒例の行事を楽しむことができました。
 オール埼玉コンテストはさいたま市西区に移動してフル参加。ここ数年コンテストは若干サボり気味ですが、これで勢いをつけていきたいと思います。
 新年早々のビッグニュースは何と言ってもサテライトSSBデビュー。個人局でマイクを握るのは12年ぶりでしたが、自分の声が宇宙経由で戻ってくる気持ち悪さにも幾分慣れてきました。近場のサテライトはやり尽くした感がありましたが、SSBとなると大御所たちもまだまだ未交信地が沢山。楽しみが増えました。このところCAXさんもアクティブに移動されています。私の師匠もAO-73でついに念願の73局を達成されたようで、サテライト界は新年早々活況を呈しています。私も微力ながら更なるサテライトの活性化のため頑張ってみたいと思います。

 2月は前半に何度か日帰り遠征のチャンスがありそうです。サテライトSSBを始めたことで、平日も仕事に絡めて運用する機会が増えるでしょう。2月場所も引き続きお付き合いのほどお願いします。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隅田川七福神アワード申請書受付処理

2018-01-29 11:46:59 | アマチュア無線
 昨日墨田ウェーブ無線クラブで隅田川七福神アワード申請書の受付処理を行いました。
 21年目を迎え恒例行事として定着しているようで、今回も各局から沢山の申請が寄せられました。メンバーとして関われることを嬉しく思っています。ノートPCを持ち寄り、分担して申請書のデータをリストに入力。私も60数件を処理しました。中にはよく知っている局からの申請書もあり、思わずニンマリしながら楽しい作業でした。
 墨田区SSBはとりわけ需要度が高いようなので、クラブシャックから16時台XW-2C/2Fで8N17FUKUでQRVも目論んでいましたが、作業後は引き続き今後のクラブ運営について話し合われました。夕方からは会場を移して新年会。この日午前中は都内のビルの屋上で寒い中お仕事。前日からの風邪で体に堪えましたが、酒が進むとようやく元気が出てきたようです。クラブの仲間たちと無線談義で楽しいひとときを過ごしました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県日帰り遠征(松伏町~朝霞市)

2018-01-29 11:36:09 | 移動運用
1月27日

北葛飾郡松伏町(13004E):10MHz CW 1局、7MHz CW 1局
吉川市(1343):10MHz CW 1局、7MHz CW 1局
CAS-4B:松伏町 CW 6局/SSB 3局・吉川市 SSB 2局/CW 3局
 次の土俵に到着(写真上左)。ちょっと時間があったのでHF運用してみましたが、10MHzで五島市、7MHzで鳥取市のピンポイントのオープンでした。電離層が使い物にならないようなので直接波狙いで144MHzに出てみましたが、残念ながらボウズでした。9:57からのCAS-4Bは松伏町と吉川市のダブルに挑戦。立ち上がりは遅く、信号も弱かったのでCWでスタート。松伏町にはJBPさんがお住まいですが、追っかけ中心であまりCQを出されないので、CWでもまだまだ需要があるようです。後半に差し掛かりようやく信号が上がってきたのでSSBに切り替え。途切れたところでSSBのまま吉川市に移動。CWで上積みして最後にもう一度SSBに切り替えましたが、そのままLOSとなりました。

UKube-1:さいたま市見沼区 ●・(浦和区)
 適当なパスが無く、HFもコンディションが期待できない暇な時間帯になりました。一旦帰って夕稽古に出直すことも考えましたが、昼寝をしながらのんびり楽しんでみることにしました。昼食後はいつもの見沼IC脇で12:56からのUKube-1(写真上右)。先週の京都の名誉横綱が取りこぼした見沼区、浦和区のSSBのリベンジを狙いましたが、残念ながらトラポンOFFだったようです。

UKube-1:さいたま市桜区 ●・(西区)
 14:31からのUKube-1は桜区、西区のダブルに挑戦(写真下左)。不安定な状態が続いているこの衛星ですが、時々ONになることもあるようです。ダメ元でトライしてみましたが、MEL頃までループの気配がなかったので打ち切りました。その後京都の名誉横綱から後半ONになったとのレポート。諦めるのがちょっと早かったようです。
 
XW-2D:志木市 ●
XW-2B:富士見市 ●
 前日行ったばかりの羽根倉橋際の運動公園に行ってみました(写真下右)。15:48からのXW-2Dは志木市側からスタート。10.3度と低めながら東側のロケに問題なし。しかしループが取れないまま不発に終わりました。続く16:05からの2Bは気分を変えて富士見市側からスタートしましたが、またまた不発に終わりました。
 ちょっと頭痛がして咳が出るようになりました。どうやら寒い中無理して遊び過ぎて風邪を引いたようです。午後はここまで1交信もできないまま。やっぱり松伏町で終わりにして早めに帰るべきでした。

XW-2C:志木市 CW 2局・朝霞市 CW 7局
 1月場所千秋楽となりそうなので、無理して午後の部に臨みましたが、惨憺たる結果。このまま足跡を残せないまま帰るのは寂しいです。結びの一番は志木市、朝霞市のダブルに挑戦(写真は取り損ねましたが、いつもの新河岸川土手です)。どうにかSSBでもループが取れましたが、ノイズが酷くすぐ見失いました。CWでもパイルになっているのにコピーしきれず、ノイズでお手上げ状態でした。近場なので何度でもリベンジのチャンスはあります。SSBはまだ始めたばかり。来場所以降に期待。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

埼玉県日帰り遠征(東松山市~春日部市)

2018-01-29 11:28:44 | 移動運用
1月27日

CAS-4B:東松山市 CW 3局/SSB 3局・比企郡川島町 CW 2局/SSB 3局
XW-2D:比企郡吉見町 CW 4局/SSB 3局・川島町 CW 3局/SSB 2局
XW-2B:東松山市 CW 2局/SSB 4局・川島町 SSB 4局/CW 4局・吉見町 SSB 3局(dupe 1)/CW 2局
 比較的近場にもSSBの需要が多いようです。先週のリベンジも含め、埼玉県南部を回ってみることにしました。まずはお馴染みの梅ノ木古凍貯水池でトリプルに挑戦(写真上左)。4:55からのCAS-4Bは東松山市からスタート。SSBもまずまずの滑り出しでした。吉見町に移るにはちょっと時間が厳しそうだったので、ダブルにとどめて川島町から東松山市に戻りました。5:09からのXW-2Dは市野川を渡って吉見町側からスタート。2Dにしては珍しく信号が強く、SSBもまずまずの成果でしたが、終盤は早めのLOSでダブル止まりでした。5:26からの2Bは東松山市から川島町にかけてSSBで8連続交信となり、夜明け前からへろへろになりました。一旦CWに戻って呼吸を整えてから吉見町へ。SSBから入りましたが、一旦CWに切り替えて再び戻ってから鳥取市からdupeのコール。「まだまだSSBで強力ですよ」と激励のためだったようです。その後は信号が弱まりCWで上積み1局でしたが、終盤までよく伸びました。

XW-2C:北本市 CW 5局/SSB 7局・桶川市 SSB 5局/CW 6局
 5:57からのXW-2Cはグリコ社員駐車場脇で北本市と桶川市のダブルに挑戦(写真上中)。立ち上がりは早め。CWでしばらく様子を見て、信号が強くなるのを待ってSSBに切り替えました。桶川市にかけてまたまたSSBで連続8交信。CWで呼吸を整えてから再びSSBへ。寝坊で前便の魚3匹を逃した九度山の名誉横綱も加わり、一気にクリアかと思いましたが、最後に桶川市SSBで京都の名誉横綱を痛恨の取りこぼし。肝心なところを落とし、合計23交信の大漁も喜びは半減。
 
XW-2F:北足立郡伊奈町 CW 10局/SSB 7局・蓮田市 CW 2局/SSB 4局
CAS-4B:蓮田市 CW 6局/SSB 3局・伊奈町 CW 6局/SSB 5局
 需要の多かった蓮田市SSBでしたが、先週はパスに恵まれませんでした。リベンジを期して同じ土俵に到着(写真上右)。7:27からのXW-2Fは伊奈町CWからスタート。出だしからどっと押し寄せ、一気に2ケタに乗りました。SSBも引き続き好調でした。蓮田市に移ったのは終盤に差し掛かった頃になってしまいましたが、前便に引き続き合計23交信の大漁。そのままCAS-4BへのQSYもスムーズに行き、出だしから各局からのコールが続きました。九度山の名誉横綱にとって蓮田市は鬼門のようで、SSBは残念ながら両便とも伊奈町のみでした。

XW-2B:久喜市 ●
AO-73:久喜市 ●
FO-29:久喜市 CW 7局(dupe 1)/SSB 3局・白岡市 CW 2局/SSB 4局
 お馴染みの土俵で久喜市、白岡市のダブルに挑戦(写真下左)。7:01からのXW-2Bはいつまで経ってもループが取れず不発。ダメ元でAO-73にも短時間トライしましたが、どうやらトラポンOFFだったようです。7:08からのFO-29で改めて久喜市、白岡町のダブル。久喜市CWでまずまずの滑り出しに思われましたが、途中でループを見失い3分ほど迷子になりました。鳥取市からdupeのコールでどうにか再び取っかかりを掴んで復帰。自分のループは聞こえないので厳しいかなと思いながらSSBにもトライ。CQを出す立場からは、復調できるところに受信周波数を合わせるだけで済むのは送信固定の利点。ダウンリンクの弱いFO-29でも意外と交信できてしまうものです。白岡市に移った後も最初の取っかかりを掴むのに苦労しましたが、終盤まで良く伸びてSSBでも結構交信できました。

XW-2A:北葛飾郡杉戸町 CW 2局/SSB 4局・南埼玉郡宮代町 CW 5局/SSB ●
南埼玉郡宮代町(13009C):
CAS-4B:宮代町 SSB 6局(dupe 1)/CW 7局・杉戸町 CW 4局/SSB ●
 7:59からのXW-2Aは杉戸町と宮代町のダブルに挑戦(写真下中)。34.1度と格好のパスで期待が高まりましたが、2Aにしては信号は弱い感じです。どうにかSSBでも4局と交信できましたが、宮代町に移ってからは信号が上がらずCWのみ。カスカスながらSSBにトライしましたが撃沈でした。6分ほどのインターバルがあるので10MHzでCQを出してみましたがボウズ。最近のHFのコンディションは一体どうなってしまったのでしょうか。8:16からのCAS-4Bは宮代町SSBからスタート。早速鳥取市からコールがありましたが、その後すぐ信号が弱まってしまったのでしばらくCWへ。再び信号が上がってきたところで再びSSB。鳥取市からのdupeの後は各局が続き、宮代町SSBも無事ミッション成功となりました。杉戸町に移ったのは終盤になってしまい、SSBに切り替えた頃にはLOSでした。

FO-29:春日部市 CW 1局/SSB ●
 次の土俵に向かう途中にAO-73とFO-29が来ます。AO-73はまだ杉戸町走行中だったのでパス。8:57からのFO-29は9度と低め。西側のロケの良さそうな適当な場所を探していましたが、とりあえずR4バイパスのコンビニに着地(写真下右)。某有名サテライト掲示板の主がお住まいの春日部市。到底今更需要があるとは思えませんが、衛星が来てしまっているので仕方ありません。MEL前後の短時間勝負です。CWで辛うじて1局交信。ダメ元でSSBにもトライしましたが撃沈でした。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする