『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

第7回 風土・Food・風人

2015-08-27 20:24:09 | 日記
月曜日はお店をお休みいただき『風土・Food・風人』に参加してきました。



今回のテーマは”ピーマン”!
胆沢のピーマンたっぷりのお食事&講演でした。

その場でつくる、ピーマン味噌

大きな鍋で!!


野菜ソムリエの高橋さん。

となりではロレオール伊藤シェフ(左)とホロホロ鳥の石黒農場の石黒さん(真ん中)が鉄のフライパンで
鳥を焼く、焼く、焼く!!


焼いた鳥は江刺の新茶屋の若旦那が切る、切る、切る!


そして鉄のフライパン(?)で焼きおにぎり。



これにピーマン味噌をつけていただきました。

お、おいしい~~~)^o^(


そして、やまんば汁で食の匠の若生さんのつくる冷汁


下準備はみんなで。


脇ではマルシェ開店中♪




ウェルカムドリンクたち


(↑梅酒も飲みたかった・・・)










今回も会場一帯、幸せというか”愛”に包まれたような空気があふれていました。
はぁ~

そして、またやどり木店主はぐっときました。
御年87歳の食の匠、渡辺貞子さん。
この方がお話するだけでうるっとくるのはなぜでしょうか・・・?
「もうすぐ88歳になります」というあいさつを受けて
キッチンカーで忙しくしながらもサプライズで作っていた伊藤シェフのケーキ!!


談笑の合間に若生さんが「みなさーん、ここでHappy birthdayの歌の練習をしましょう♪」と
音頭をとってみんなに歌わせながら(みんな若生さんに注目している中、こっそり現れるシェフ)
貞子さんのとなりにすっと並んで、ろうそくを灯したケーキを!!



うわぁ~ なんて素敵な方々なんでしょう!!

世の中がどうであろうと
今ここにいる人たちが幸せを感じられるというのは
地球の一部を幸せで満たしているということですよね♪

自分が、幸せになろう♪
というのは、そういうことです。

今回も素敵な素敵な時間を過ごさせていただきました。
パンも完売しました。
みなさま、ありがとうございます。(^-^)


『こんなにおいしいものがすぐ近くにあるのに
どうしてみんな遠くにあるジャンクなものを食べているんだろう?』

おいしいものも
幸せも
すぐ側にありますよ♪


庭になっていた、やまぼうしの実。

おいしかった)^o^(
(よそのお庭のものを、食べてしまったのは内緒ですよっ!(笑))





最新の画像もっと見る

コメントを投稿