『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

今日もいろいろ・・・。

2014-04-04 20:41:53 | 日記
雨でしたね・・・。
しとしともいいものです。

個人的に忙しかった冬が過ぎ、ようやく少しずつ
日常に戻ってきているやどり木店主です。
(店をたくさん休んでおいて忙しいもないのですが・・・(^^ゞ )
雨が雪を溶かし土に滲みこむように
ゆっくり春の気を体にしみこませたいです。

パンも元気に発酵し始めました。
これも自然の一部なのですね。

先日、ある方から「(いい意味で)不思議な人」と言われました。
ん~ 確かに変わっていると思います。(笑)
冬の部活動(スノーボードや劇)とパンを焼くことに関連性を見つけられなかったようで・・・。
それは、そうですよね・・・。
滑れるパン屋さん、である必要がないし
演じるパン屋さん、である必要もない。(演じる側ではありませんが)

でも、私が目指すものというか望むものへのひとつの手段であることは確かで
その望むものというのは世界が平和であること、だったりします。
あまりに大きなことで笑われそうですが
世界が平和でなければ自分の本当の幸せはないと
思います。

そこへ向かうには自然の中でそれを尊重して生きていく、ことや
生まれ育った土地にある文化や伝統をつないでいく、ことや
次に育つ子供たちのために今を創っていくこと、が
小さな一歩ではないかと思っているのです。
(もちろん、やり方は他にもいろいろあると思います。)

マクロビという思想がありますが
その中にはその土地で採れたものをその土地でいただくというものも
含まれているそうです。
食べ物に限らず、生活全体についてもそう思っているというところでしょうか。
あちこち放浪してきまして、辿りついた結局のところであります。
(この先もまだ長いので考えが変化することもあるかもしれませんが・・・)

資本主義経済の中、競争社会の中で一番になっているものが
必ずしも「いいもの」かというとそうではなくて
でも、それを見分ける目を持てるかどうかが大事なのだと思います。
見分けられる人が多くなれば世界は平和になっていくのかな、と。

今日、猫が横断歩道を歩いていました。

もちろん、車は歩行猫を優先して止まります。

猫はさておき(?)自然界におじゃましているのは人間のほうで
そんな時にも謙虚に自然を尊重して
自然にならって暮らしていけたらいいなと思います。


忙しさが緩んだところでまた考え事にふける店主なのでした。



夕方のテレビを見ていただいたみなさまありがとうございます。
やどり木店主、テレビ向きではございませんので
お見苦しい点(だいぶうまく編集してくださっていましたが)お許しくださいませ。
(撮影が3月だったので価格が旧価格になっておりました・・・。
申し訳ございません。価格は取材時のものということでご理解いただければと思います。)
岩手朝日テレビさん、制作会社のみなさまお世話になりました。
ありがとうございました!


そして、おしらせ。
毎月5日を目処に出している新商品ですが
今月は仕入れの都合で新商品の発表が大幅に遅れます。
今月中にはと思っておりますが
もしも今月になければ1周年を迎える来月5月に
一挙に発売します。

お待ちのみなさま(がいると仮定して)
大変申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませ。


明日の産直情報です。
産直来夢くん・・・まるパン、田舎パン、プレーンロール
         全粒粉のレーズンパン、チーズスティック、米粉ドーナツ
※ 数は少量ずつです。お早めにどうぞ!
産直いさわあぐりキッズ・・・未定
以上、よろしくお願いします。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)