地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

月1ワークショップ2016.8「朝の読書会」 ご報告♪

2016-08-31 15:39:54 | 日記
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」です。

本日行われました、やどり木の朝活
月1ワークショップ「朝の読書会」のご報告です♪

直前まで開催が危ぶまれました、こちらの会。
ですが、ほっこり素敵な時間となりました。



今回もコーヒーを淹れるために来てくださったはるひさん、そしてご参加のみなさま
ありがとうございました!!


コーヒーを淹れるはるひさん



今日は人数が少なかったので、特別に「おからと米粉のドーナツ」も
ちょっとずつサービスさせていただきました。
冷たく冷やしたドーナツ、おいしかった~


さて、今回みなさんが持って来てくれた本たちです。



かっこいい装丁のマガジン!
このあたりの本屋さんではほとんど取り扱いがないそうです。
取り扱うのは有名な方が書いた表紙の時とか。
表紙って、大事なんですって!(これは余談でした(^^ゞ)



週間新潮の挿絵に使われたイラストと言葉たちの本



トイレネタ!
いろんな有名人のトイレの間取り図などがこと細かに書いてある!
トイレまんだらってタイトルがすごい・・・



あるお豆腐屋さんの日記。
あ~ 私も本出したい!このブログを本にしてくれる方、現れないかな~♪




かわいい。
まるで”紙上・「朝のお茶会」おいしいコーヒーの淹れ方を学ぼう”みたいでしたよ。



子供の頃から持っているとおっしゃっていた年季の入った、ババールの絵本!!
ババールってフランスの絵本だって知ってました?



最後がくすっと笑えた絵本



絶版になってやっとある図書館で見つけたという絵本。
もう買えないということで前ページコピーして色を塗って、
お子さんに読んであげたという思い出の、製本されていない(コピーしたままの紙)絵本。
愛ですね。(*´▽`*)

ちびくろさんぼ知ってる?


そして、こちらは店主セレクト。
先週の入院中にどんなのがいいかな~と考えていたのですが
あれにしようか、これにしようか・・・
結局”やっぱり、パン!”と思い立って
パンとはいいつつもレシピ本みたいなのはたくさんあるけれど
「本」らしいものはないな・・・と
病院の帰りに図書館に寄って借りてきた、パンのお話の絵本たち。

家族愛が素敵でそして、かわいらしいんです!!



そして、物語の主人公がまるで私みたいな(?)本。
時々ほろっとしたりして・・・。
作者の方は岩手出身のようでした。偶然!
あとがきにあった子供の頃の思い出のパン屋さんとはどこのパン屋さんだろう???
なんて、思いました。(^-^)



それにしても、圧倒的に読書量が少ない店主―
好きなんですよ。
でも、お店を始めてからゆっくり本を読む時間が作れなくて・・・
なんだかいつも忙しいような気がするのは
きっと「本」の世界にどっぷりはまる時間が減ったからなのかもしれません。
私にとって読書とは瞑想みたいなものなので。。。

おかげさまで先週から今週もちょっと読書熱が入っていまして
いろいろ気分で本を変えながら読んでいます。
充実した毎日♪
やっぱり、入院すると本読めますね。
今日参加のみなさんも「入院したい」とおっしゃっていました。
みんな同じですね。(笑)

今日も朝からみなさま、ありがとうございました!!


次回もお楽しみに☆(^o^)/


*****

今までの「朝の読書会」

第1回の様子

第2回の様子

*****



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のーてんき店主のパン日和

2016-08-30 15:43:10 | 日記
台風通過中でしょうか?
意外に静かに雨が降っている水沢です。

さらさらと、落ちていく雨のしずくがきれいです。

こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^o^)/


あちこちのお店がお休み&午後お休みとなる中、
昼まで営業のやどり木はのんきに通常営業しておりました。
台風予報にもかかわらずお越しくださいましたみなさま、ありがとうございます。

今日はご注文や配達も少なかったので
店主の自由研究が行われました!(?)

大きなパンを焼いてみたくて・・・


どんっ。


生地量にしてくるみパンの3倍の大きさです!

オーブンから出てきた瞬間から、かわいくてかわいくて・・・(*´▽`*)

何度も撮影してしまいました。
まるでグラビアアイドルです(笑)

先日、はるひさんのお店でこれを見てから(この中に書いてあった)

やりたかったことをしました!!

これ↓


ぱっかーんっ!


大きなパンをくり抜いた中に、サンドイッチ!!

楽しいでしょ?
おいしいでしょ?
やってみたいでしょ?

はやる気持ちを抑えられずに、パンが落ち着くまで待つことが出来ず
ちょっと崩れ気味ですが、そんなのは見えません(笑)
おいしさがカバーしてくれます!!

今日は葉野菜や生ハム、アボガド、チーズなどを挟んだ2種類のサンドイッチを作って
カットして(2段になっているのですが)交互に詰めて上も下も楽しめるようにしました♪
・・・全部食べちゃったから結局交互にする必要はなかったのだけれど・・・(^^ゞ


これ、耳の固めの角食パンでもできると思います。
運動会などに持っていったら人気者になれそうですね☆


世の中、台風だって騒いでいるのにこの
のーてんきっぷり。(笑)

でも、おいしかったです!!


そして、マフィンまつりも
最後には完売しまして、無事終了しました。
ありがとうございます。

今日のかぼちゃのマフィンは「坊ちゃんかぼちゃ」を使ったのですが、
これが、おいしいのです!!
マフィンにはもちろん、そのままでもおいしい!
栗かぼちゃに似て、ほくほくして甘さもあって
てんさい糖を使うやどり木のマフィンにぴったりでした。




ブルーベリーマフィンは今日で今年の販売は終了ですが、
かぼちゃのマフィンはまた何度か焼くと思いますので
お時間合う時にぜひお試しくださいね。


雨が少し横向きになってきました。
今日はいつもと違うことしてちょっと疲れたから
もうそろそろ寝ようかな!(早っ!)


あさってまた、お会いしましょう(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 風土・Food・風人~ばあちゃん家の夏のお台所~に参加してきました!

2016-08-29 18:39:29 | 日記
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^o^)/

昨日は『第9回 風土・Food・風人~ばあちゃん家の夏のお台所~』に
参加してきました!




気が付けば私も6回目の参加となっておりました。
いつも呼んでいただいてありがとうございます!!

今回も岩手のおいしいものと
それをつくる料理人、
そして料理人のたまごたち
そしてその技を習って、食す私たち―
とっても楽しくておいしいイベントでした!

やどり木としてマルシェにも参加させていただき
たくさんの方にパンや焼菓子をお買い上げいただきました。
ご利用下さいましたみなさま、ありがとうございます!


では、写真たちをずら~っと・・・

やまぼうし。食べられるんですよ。ちょっと、マンゴーみたいな味。



マルシェ










他にもまっちゃんたまごさんやおやつ屋さん、ファーメンステーションさんなども♪


なたね油がハーブオイルに♪



みんなでつくるおいしいごはん。




貞子さん、胡麻どうふをレクチャー中。御年88歳でもごまを摺る手の動きが早くて写真がブレるっ!


伊藤シェフも調理課の生徒さんたちに切り方をレクチャー中。








新茶屋の若旦那も。



↑これだけでもおいしそうなのに、魚介がたっぷり入り・・・

どどーーーーっん!!とパエリア!!
お米は胆沢産の無農薬玄米♪


この鉄なべ、どれくらい大きいかというと・・・

男性2人で運ばなければならないほど!!


そしてみんなでお食事。



ワンプレートに盛るの大変( ̄▽ ̄) 食べたいの多すぎて全部乗らないから・・・(笑)


油麩となすとみょうがが入った夏らしいお味噌汁



そして、講話。







講話より(なぐり書きしたメモを解読できないものもあったので、聞いて感じたことなども含む)

・一日一生
一回一回の食事を大切に、本物を食べ、旬を食べる。本気で食事に向かい合うことが一生を大事にすることになる。

・昔は自然に合わせて仕事も生活もしていた。

・そういう生活は”貧しい”と言われてきたけれど、そうではなくてとても”リッチ”な生活を実はしていた。

・「人のつながり」が「社会の資産」になる。


これくらいしかメモしていなかったことが悔やまれるほど、いいお話しが聞けたのです。

女性の社会進出によって、家でのごはん・おやつがインスタントに変わってきた。
”我が家の味”がお母さんの作るものでなくて、
忙しいお母さんが買い与えたポテトチップスの味になってしまうことを危惧して、
食の匠・渡辺貞子さんは料理の世界に入ったという。
それが、40年前―
そんなに前から食の大切さを訴えていた方がこの岩手・奥州(当時の胆沢町)にいらしたというのは
本当に誇りですね。

江刺・新茶屋の若旦那、和賀さんも料理界の修業の大切さについてお話しされていました。
調理課に通う高校生たちにとってだけでなく、もう社会に出てだいぶ経った私たちにとっても
わが身を振り返るきっかけをくれるいいお話しでした。


下は1歳、上は88歳までの4世代が参加するこのイベント。
本当に毎回毎回、勉強になります。
毎回毎回、少しずつ忘れていることもあるのですが
伝えたいことは一緒なので、こうして繰り返し体験できることが
頭で覚えていなくても体が覚えて身についていくんだな、と感じます。
それを伝えられるのは人と人のつながりであり対話でしかないんだろうな
と、思います。

こんな機会に恵まれて、やっぱりやどり木店主はしあわせものでございます。

また、次もぜひ参加したいと思います!!




*****

第8回の様子

第7回の様子

第6回の様子

第5回の様子

第4回の様子


それにしても、私エライ!!(自分で言う(笑))
こんなに毎回ちゃんとレポートにしている!!
時間ある時にぜひ、見てみてくださいね♪

*****











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はマフィンまつり♪などなど

2016-08-29 17:25:29 | 日記
今日はやけに柱のような(円くなっていない)虹が出ていましたね。
あそこは雨が降っているんだなぁ~と
遠くから眺めています。

こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^o^)/

さてさて、突然ですが明日は『マフィンまつり』
明日は2種類のマフィンを焼きます。

・『ブルーベリーマフィン』(今季最後のブルーベリーマフィンです!2016年の夏の記念にどうぞ!←ってなんだ!?(笑))
・『かぼちゃのマフィン』こちら、店主のきまぐれマフィンです♪

そしてバナナマフィンも少し出るかもしれません。

そしてこれを機に9月は季節のマフィンがいろいろ出る予定ですので
ブログをぜひお見逃しなく!


さらに、変わり種ラスクも登場!

『はちみつラスク・まめ』
大人気はちみつラスクの限定品!
花まめパンをはちみつラスクにしました。
サクサク感がたまらない。
材料がある時だけの限定品です。


アニバーサリーの時などにプレゼントに使っていました
「はちみつラスク・まめ」バージョンを
数量限定で販売します!
9/10のイベント「里山フェスタ」に向けての商品ですが
少し余裕があるのでお店でも販売します。

限定品ですのでお早めにどうぞ。



*****

10/2(日)に開催される
『アシタノトビラ』のフライヤーも届きました。


人気のシュタイナー講座もあります。(有料・要予約)

こちらのイベントでも物販に参加させていただきます。
漆喰の無添加住宅のショールームで行われる素敵なイベントです。
本当に、素敵なおうちで家を建てたくなりますんです♪
そんな素敵空間でも、みなさまのお越しをお待ちしております。




あ~ 楽しいイベント盛りだくさんで大忙しでございます♪
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販売店一部終了のお知らせ

2016-08-28 06:12:42 | やどり木インフォ
こんにちは。
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」です。


いつもご利用いただきましてありがとうございます。

お知らせです。
長らくお世話になっておりました下記販売店さまでの
やどり木商品の取り扱いを今月をもって終了させていただきます。

今までご利用いただきましてありがとうございました。

・まちなか産直「みんこみんか」さま
・田舎laboさま おぜんこレンタルコーナー

なお、田舎laboさんでの月に1回の「パンの日」企画は
1年を迎えるこの10月で終了となります。
こちらも残りわずかとなっておりますので
ぜひ、ご利用お待ちしております。


やどり木店舗は今まで通り元気に営業してまいりますので
こちらをよろしくお願いします。


*****

9月以降もやどり木商品を購入できるお店一覧はこちらです。(敬称略)

・Kマート(奥州市水沢区) 毎週月・木(臨時予定変更あり)
・食彩工房・パル店(北上市江釣子) 毎週月曜(臨時予定変更あり)
・産直いさわあぐりキッズ (奥州市胆沢区)大体、常時

*****


コメント
この記事をはてなブックマークに追加