『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

がん検診

2015-11-09 19:04:35 | 日記
先日、市(?)からハガキが届きました。

「がん検診~無料クーポン券対象のみなさまへ~」
ですって。
2枚も届きました。

な、なんだ・・・これ・・・

やどり木店主、もちろん(笑)受ける気はないので
前回の通知もスルーしていたのでしょう。
そしたらご丁寧に通知が届きました。

で、よく見ると・・・
日程・会場は5月末に通知している「奥州市検診のお知らせ」をご覧ください。
ですって。
「知らん。」(笑)
受ける気がないので、どこかへやってしまっている。多分。


自分の体に気付けないでいて
がん(や、他の病気)になったとして
投薬して、手術をして
一時的に症状が改善されたとして
心や生活態度を変えなければ
また、なるよね?

だって、生活そのものがその人の体を作っているのだから。

遺伝もあるかもしれないけれど
発症するかどうかは絶対的に遺伝、ではないと思う。

ケミカルな薬を体に入れることで
科学的な物質が体の中に溜まって
どんどん、鈍くなると私は思うのですよ。
(おととい歯医者でもらった薬も飲んでいない(笑)
だって、体が要らないって言っているから。)

世の中お医者さんが好きな人もたくさんいるし
それはそれでそれが安心できるならいいと思うのですが
それさえも、自分の心と体に聞いて
”このお医者さんはいい!”と判断できる人のところに行けるといいですよね。


とにもかくにも、このハガキ
往復ハガキになっていて受けない人はその理由を書かなくてはいけないのだけれど
「4 その他
受ける必要が感じられない」
なんて書いたら、びっくりされるだろうか・・・?


もし、がん(や、他の病気)になったとしたら
その時に考えよう!
”なるかもしれない”って思いながらいつの間にかそんな現実を引き寄せるよりも
いつでも「今」を充実させて生きて行けたら
どんなことも乗り越えられると思います。

「今の自分」の声を聞いて
疲れたな~と思ったら体を温めて、がっつり寝る!
哀しいな~と思ったら我慢せずに、思いっきり泣く!
楽しいな~と思ったら抑え込まずに、”楽しい!!”って叫ぶ!
それを我慢するから「ストレス」という名前の病気(?)になって
うつうつとしてしまうんだろうなぁ~

なんて・・・。

がんってがまん病なんじゃないだろうか!?


あぁ、また話が飛んでいる(笑)

もしもこのブログを見ている方で
市の保健センターの方がいらしたら
妙な回答のハガキを返送したものがいたら、それはこの私かもしれませんので
それはそれでそっとしておいてくださいませ。


わざわざ時間とお金(税金)を使って
病気を見つけに行く心の余裕が私にはありません。
その時間とお金で温泉に行きたい♪


な~んて、こんなこと書いている私もいつがんになるかわかりませんが
こんな思考で生活を送っていたら・・・
足の裏にあったほくろ(がんになると言われていて、実は子供ながらに気にしていた←検証した番組があったのですが内容は忘れました・・・)が
ほとんどわからないくらいに薄くなっていることに
つい先日気付いたのです!!
ま、なったらなったで
周りに甘えまくって頼りまくって
「自分、愛されてるじゃん!」と体感して暮らせたら
そのまま人生が終わっても幸せだろうな~と思います♪

この世との縁が切れなければ、亡くなることはできませんからね。
すべてが大往生ってことです。



あぁ・・・
また、思いのまま書いてしまった・・・(^^ゞ
(がまんせずに吐き出せた。これで細胞がまたひとつ活性化されたに違いありません(笑))



ちなみに、これは小さなパン屋のブログですよ☆
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (くるみパン)
2015-11-09 20:57:18
よっぽどのことじゃない限り、わたしも服薬しない主義ですし通院もしません(笑) 薬は根本的に治す訳ではないですし、かえって身体によくない気がして…

それにしても、店主さんのブログは勉強になりますね。これからも楽しみにしてます!!
くるみパンさん (やどり木)
2015-11-11 07:44:47
いつもありがとうございます。

同じ思いの方がいらっしゃることうれしく思います。
まだ小さな娘さんのためにもこれからも健やかな暮らしを送ってくださいね。(^-^)

コメントを投稿