地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

12月のカレンダー

2014-11-30 19:37:51 | 日記
お待たせしました。
12月のカレンダーです。



去年は12月から ~15:00 の営業としておりましたが
今年は12月は通常通りの時間で営業します。

お休み
毎週水曜日、第3回目の火曜日(16日)の定休日に加え
7(日)、20(土)21(日)、そして年末年始は
28(日)~4(日)までお休みさせていただきます。
※ 1月からは日曜日も定休日です。また、1月から3月までは営業時間が~15:00となります。
  産直の短縮営業に合わせての調整です。

12月は私用でお休みが多くなりますが、よろしくお願いします。


そして、静かに(?)ご注文をいただいていたシュトーレンですが
本日をもちまして一旦ご予約を締め切らせていただきます。
バターが入荷次第、こちらでお知らせ後再開する可能性もあります。
合わせまして、マフィンのご注文も一旦休止させていただきます。
なお、マフィン(バナナ)は12/4(木)もご注文が入りましたので作ります。
少しですが店頭にも並びますのでぜひ、お買い求めくださいませ。
2~3個です。このブログのコメント欄、メール、facebookのコメント欄でも受付しております。


明日は天気が崩れるようですね。
みなさん温かくしてお過ごしくださいませ。
やどり木も火鉢の豆炭を少し多めにくべて、みなさまのお越しをお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまごかけごはん

2014-11-29 20:28:52 | 日記
本日のワークショップの様子を。

『一生に一度は食べたいたまごかけごはん』

 

 

まっちゃん。(↓このショット、ちょっとトシちゃんみたい。 わかる方だけ笑ってください。(^_-) )


久仁江さんの笑顔が素敵☆




炊けました!おいしそう!!
  

マルヨウさんの器でたまごかけごはん♪


みんなでいただきます。(^-^)


かまどのバッチ、かわいい!



今日は 米im♪ My夢♪ OSHU♪のたまごかけごはんのワークショップ。
なぜやどり木が?
まっちゃんたまごを使った米粉ドーナツのお土産を納品に行きながら
ちゃっかり見学もしてきました。

いやはや、足を踏み入れれば踏み入れるほどこの地域循環システム(?)のすごさが伝わってきます。
今日はさらに・・・
久仁江さん→マルヨウさん「土鍋は作れないの?」
とか
マルヨウさん→久仁江さん「(ぬか釜に使い終わった灰を)これ、釉薬(陶器に色をつける時に使うもの)に使うんですよ」
おお! ここでまた循環の和が広がりそう!!
その釉薬を使った器でごはんを食べる、とね♪

すごくないですか!?

なんだかわたくし、ものすごいエネルギーを感じて
納品に行っただけなのに充電して帰ってきたような感じでした。

残念ながら最後まではいられなかったのですが
雨だったのにもかかわらず、あったかいもので満たされた
そんな空間を一緒に過ごせてうれしかったです。

昨日のブログではありませんが
「夢」とか「そうなったらいいなぁ~」ということを思い描いているだけで
幸せってどんどん舞い込んでくるんだなぁと思ったのでした。

喫茶マルヨウさんもとっても素敵な空間でした。
ほ~っとできるような空間です。
みなさんもぜひ、どうぞ。
(メニューにたまごかけごはんはありませんが・・・いつかできるかもしれません!?)


そして、お店に戻ってきてみれば
ちょっとまとめてのご注文!
おぉ!!
近ごろ、なんだかご予約をたくさんいただけるやどり木です。
みなさまありがとうございます!!


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギフトセット

2014-11-28 20:00:03 | やどり木インフォ


『のだ塩』と『まごどさ』(岩手県産なたね油)のギフトです。
いわての大地と海の恵みでていねいにつくられた、油と塩―
野菜はもちろん、魚介類やお肉にもこれだけで味付けしてもごちそうになる
そんなセットです。

パンを入れてこんな形にもできます。



事前にご連絡いただければおのしをお付けすることも可能です。
(ただし、包装紙はありません)

年末年始のごあいさつに、ぜひご利用ください。


店主のおすすめは
蒸し野菜にまごどさと塩をかけて食べる♪です。
この時期の甘い野菜をごちそうに変えてくれる一品です。
湯豆腐にもいいですね♪


みなさまのご利用をお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽のことなど

2014-11-28 18:56:42 | 日記
めずらしく、音楽のことなどつぶやいてみようかしら・・・。

いえ、「つぶやく」なんて言えません。
心が動いたので書こうと思ったのです、本当は。(^-^)


先日、友人から借りたCD。


もう、キマシタ。

音楽は詳しいほうではないのですが、
時々こうして友人たちが教えてくれるものの中にはタイトルを見ただけで
その曲が今の自分に”ガツンっ”とくるとわかるものがあるのですが
今回も久々に、キマシタ。


『そんなことより 幸せになろう』


あ゛ぁ・・・。

そう、そうなんですよ。
そんなことより、幸せになろうよ!みんな!!
なんです。

自分が今不幸だなんて思っているわけではないですが
改めて”幸せになろう”と言われると
小さな不安や不満をあっちこっちに少しずつためていっているなぁ と気付いたりして・・・。
しかも、その小さな不安や不満は自分が勝手にこしらえた「問題」だったりして
他の人から見たら全然問題でもなんでもないことを
勝手に問題視して不安になったり不満を抱いたりしてるんですよね。
そのことに薄々気づきつつある時にこの曲、なわけです。

はぁ~ 神様には見透かされていますね。(笑)(←あたりまえです。神様ですから)


ホント、すごい。

そして私がこんなことを思っているということは
101匹目の猿ではありませんが、そういう状況にいる人がきっと何人もいるはずで
そいう時代の流れ(?)をいち早く察知して
その人たちを癒すものを発信する「すごい人」は
本当にすっごいなー と思います。

だって、何でもかんでも「問題」にしてつっかかってもしょうがない相手に向かっていっている人
いますでしょう?
他の人から見たら「問題」でも何でもないのに
なんだかイライラしてつっかかるものを常に探しているような人。
なんだかいつも悲しくなるようなことを探して暮らしている人。
なんだかいつも自分がダメだってことを証明する何かを探している人。

”そんなことより 幸せになろう”

ですよ。








そんなことより 幸せになりましょう みんなで♪


まんまるパン屋さんがみなさまをお待ちしております。
明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のお知らせ

2014-11-27 20:22:36 | 日記
今週末のお知らせです☆

29(土)は限定営業の予定でしたが、通常通り営業します。
(店主はこっそり、たまごかけごはんのワークショップをのぞきに・・・行ってるかもしれませんが(^^ゞ )

そして、来週12/6(土)にバナナマフィンのご注文をいただいておりますので
限定で販売します!
限定数 5個
ご予約お待ちしております。(直接店頭にて、またはこのブログのコメント欄、ホームページのcontactからのメール、facebookのメッセージでもお待ちしております。ご注文いただいた時間の早い方からの先着とさせていただきますので
よろしくお願いします)


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加