地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

9月からのお知らせ♪

2014-08-31 19:00:00 | やどり木インフォ
早く早くと思いながらなかなかまとめられず
結局直前の8月も終わろうとしている今日でございます。

さて、改めまして9月からのお知らせです。

その1
パンのアウトレット始めます!

アウトレットという表現をしてくださった方がいらして、なかなかヒットしたのでそれを採用させていただきます。(^^ゞ
自店以外の販売先が増え、たくさんの方の目に留まるようになったところでありますが
同時に期限切れのリスクも増えまして・・・。
思い切ってお店での値引き販売をしよう!というものです。
主に産直で残ってしまいそうなものを引き下げてきて
やどり木で値引き販売するというものです。
全日、全商品が対象というわけではありませんが
今までやっていなかった(一部焼き菓子ではやっていましたが)パンのお値引き販売です。

やどり木パンは菓子パンや総菜パンと違い、シンプルなパンばかりですので
少し硬くなったとしても(やわらかく保つための材料を使っていませんので、すぐに硬くなるものもあります)
フライパンで焼くと生きかえります!!
あんぱんさえも、むしろカリッと香ばしさが増すほどに☆

毎日出るとは限りませんが、お越しの際はアウトレットコーナーもぜひご覧くださいませ。



その2
夜のやどり木、貸し出します。

こちらも手さぐり状態ではありますが、もしも利用したいという方がいらっしゃいましたら
お問い合わせください。

時々、夜までかかる作業があったりして真っ暗になってから灯りをつけたりするのですが
これがまた「バー」みたいな雰囲気で素敵なのです。
電球がポッと灯って、ね。

コミュニティースペースとして、ご利用いただければと思います。
・使用可能時間 17時~21時(30分単位、21時には退店していただきます)
・料金 2000円/1h です。
・禁煙、火気厳禁(キャンドルは応相談)です。
・営利目的の販売会等はできません。
・会合などでの持ちこみ飲食は可ですが、過度な飲酒はお断りします。
・使用できるのは店舗部分(テーブルとイスがあるスペースとトイレ)のみです。
 厨房は使用できません。
・ごみはお持ち帰りください。
・駐車スペースはお店の駐車場に納まるようであれば4台以上可能です。
 (※ 飲酒運転は絶対にしないでください。)
・玄関から店主が出入りする可能性がありますのでご了承ください。
・パン、焼き菓子の販売は事前にご予約分のみ対応させていただきます。
・お勉強会等で使用する場合は照明が暗いのでご確認の上、不足分の照度はお客様ご自身でご用意ください。
 (コンセントはお使いいただけます)
・オーディオもお店にあるものでよければ使えます。(Bluetooth対応ですが、事前にご確認ください)
・イスが足りない場合はお客様でご用意ください。
・スペースのみの貸出となりますのでトラブル等につきましては一切責任を負いません。
・お客様の過失による店内及び備品等の破損等はご負担いただきます。
・使用できる日は基本的に営業日ですがイベント準備等で使用できない場合もあります。
・臭いの強いものの使用はご遠慮いただきます。
・ご予約は1週間前までにお願いします。

仲間内のお食事会やワークショップなどに使っていただけたらいいかなと思います。


以上、やどり木の新しいサービス情報でした☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉ストレッチ

2014-08-30 19:29:02 | 日記
なんだかひとりでバタバタしているこの頃、
気付けば今が夏なのか秋なのか・・・
雨が降ったり晴れたり・・・。
みなさん、お体は大丈夫ですか?
やどり木店主は元気でございます。

先日、温泉に行った時のこと。
他に誰もいなくてお風呂の縁に仰向けになりました。
腕を頭側にぎゅーっとのばして同時に足もつま先側にぎゅーっとのばす。
そして、脱力―
を何度も繰り返しその後、腕だけ真横に伸ばして
片方はお湯の外、片方はお湯に浮いている状態にしたところ・・・
と~っても気持ちいいんです!!
腕の付け根の筋がぎゅーっと伸びて、と~っても。
お風呂の縁が少し高くなっている分180°以上に開いていて
重力に逆らわずにだら~んとしているだけなのに
この気持ちよさ。

整体の先生がおっしゃっていました。
「特に女性は前かがみになる姿勢が多いので内側に縮まりやすい」そうです。
お料理だって、子供をだっこするのだって、事務仕事だって、お掃除だって
だいたい、前かがみになりますものね。
ふんぞり返るってなかなかしないものです。

だから普段縮んでいる筋を伸ばすと気持ちいいんですね~。

いいこと発見した日でした。
みなさんも、もしチャンスがあったらやってみてくださいね☆
(あ、まんまるいお風呂の縁ではできませんが・・・)

いつもと反対のことをしてみるのもバランスが取れていいと思います。
バックを持つ手を変えてみるとか
下をむく姿勢が多いから時々空を眺めるとか
とーっても忙しいから、わざとゆっくり呼吸してみるとか・・・
時々反対側の道を歩いてみたら素敵な発見があったりするかもです♪
そういう意味では自分の癖を知るというのは
世界が広がる第一歩だったりするのかもしれませんね。(^_-)(←って、また大きなところにいくねー)


9月末の「わっか市」のフライヤーが届きました!

もうすでに残りわずかです。
お早めにどうぞ!!
(遅くに申し込んだやどり木はこれには掲載されていませんが、出店します☆)

それから、急きょ!
明日、胆沢文化創造センターで行われる行事(詩吟の大会とか?)の出張販売にて
やどり木パンを販売します!!
あぐりキッズコーナーへぜひ。
図書館へ行くついでにも立ち寄れると思いますので
のぞいてみてくださいね。

明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた

2014-08-29 20:00:28 | 日記
今日も過ごしやすい1日でしたね。
虫の声に秋を感じるこの頃です。

さて、先日届いたフライヤー。
みなさまにお配りするほどないのでこちらでご紹介します。

杏工房さんの作陶展です。
  



工芸品好きの私としてはとっても気になる企画でございます。
写真で見ますと、白磁に野の花がふんわり描かれている器たちです。
なんだか丁寧にお料理したり盛り付けしたりしたくなるような器ですね。
ご興味のある方はぜひ、どうぞ。


9月はあちらこちらでイベント盛りだくさんですねー!!
「どれにしようかな~」なんて選んでいるのも楽しいものです。
なんなら興味あるもの全部はしごするツアーを組み立てるのも楽しいかもしれません。
いや、楽しいはず!
ツアーコンダクターになった気分で考えたら
それそのものがレジャーになりますよ♪
あえて車ではなく公共交通機関を使うというのも「旅」感を満喫できます。

「妄想TRIP」もありですね~。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のカレンダー

2014-08-28 19:30:15 | やどり木インフォ
お待たせしました。9月のカレンダーです。



先日お知らせしましたが、イベント出店等のため変則的な日もあります。
このブログ内のカテゴリー<やどり木インフォ>に分類しておきますので
”今日、やってるっけ?”なんて時にお役立てください。


というわけで、9月のイベントのひとつ。
「GORO'S TOWN 2nd」のフライヤーです。

盛岡からも素敵なショップがやってきますよ☆
ぜひぜひお越しくださいね。(^-^)


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は定休日です&今後の予定☆

2014-08-26 22:25:49 | 日記
久しぶりにとても過ごしやすい1日でしたね。

朝晩なんて温泉に入りたい気分です。

さて、やどり木店舗は明日は定休日となっております。
各産直にはパンが並んでおりますので
「どのコにしようかな~?」と悩みながらぜひご利用いただければと思います。
ラインナップは明日の朝upします。


近ごろ(”忙しい”なんて言いたくはないけれど)忙しさにかまけて
いろいろとお伝えしたいことも記事にできずにいましたが
もう、ここで1回お伝えしたいと思います!!(←そんな、重大事件ではありませんが・・・(^^ゞ)

日付順に行きます♪

8/30(土) 宇宙遊学館にて行われる「いわて銀河フェスタ2014」の出店ブース(あぐりキッズコーナー)にて
やどり木パンが販売されます!!お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ☆

9/6(土) オーガニックフェスタ2014 in いわて に出店する「米im♪ My夢♪ Oshu(まいむまいむおうしゅう)」
さんのブースにやどり木も1日だけおじゃまします!!(お店はお休みします。申し訳ありません)
6日は紫波でお会いしましょう♪ きっといい「気」が充満していると思いますよ☆

9/14(日) 胆沢文化創造センターで行われる行事での出店ブース(あぐりキッズコーナー)に
やどり木パンも並びます。

9/20(土) 21(日) GORO'S TOWN 出店 ご近所さんの五郎不動産さんでの素敵なイベントに
今年は出店させていただきます!!お店もOPENします(~15:00)。どうぞ、はしごなさってくださいね~
チラシの写真は近いうちに掲載します!

9/28(日) わっか市 出店  奥州市青少年ホームでの企画です。水沢区の南地区センター付近で開催されます!
手づくり作家さんのマーケット以外にもいろいろなワークショップもあるようです。
お子様連れでも楽しめるような気がします☆ カレー屋さんのキッチンカーもやってくるみたいですよ!!
(お昼はこれだな☆)青少年だけでなく大人もお子様もお友達、ご家族そろってぜひどうぞ☆
こちらもお店もOPENします☆(~15:00)


そしてちょっと先ですが
10/18(土)19(日) 土澤マーケット 出店 またまた、東和まで出張してしまいます!!
今度も美術館前の予定です。秋の風が気持ちいい頃― アートのまち「東和」で芸術の秋を楽しみましょう☆
今回は「街かど美術館 アート@つちざわ<土澤>も同時開催です。
ますます芸術の秋ですね☆


ざざざーっと紹介しましたがお近くにお越しの際はぜひ各イベント会場へお越しくださいませ。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
そして、木曜日またみなさまのお越しをおまちしております。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加