地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

梅干しがやってきた

2015-04-30 19:25:44 | 日記
先日、とある用事で
梅干しの達人がお店にいらっしゃることになっていました。

当日になって
”あ~ 梅干し欲しいって頼むの忘れたー(T_T)”
と思っていましたら

なんと!
その方、梅干しを持って来て下さいました。
しかも、たけのこごはんのおにぎりまで!!




欲しいものは念じることでやってくることもありますね。
(私は食い意地が張っているのか、よく食べ物を引き寄せます(笑))


Wさん、ありがとうございました!
おいしく、ほ~っとなりながらいただくことができました。
ごちそうさまでした!!

そういえば・・・
写真を撮る間もなくもうすでに食べてしまいましたが
前日はおいしいお菓子をお土産にくれた、Kさん。
こちらも女子会のおやつになり、翌日の私のおめざになり
あっという間になくなってしまいました。
おいしかったです!!
ごちそうさまでした♪


あ~ なんてくちばしの長い店主なのでしょうか~(笑)

みなさま、ありがとうございます♪


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1ワークショップ・番外編 ヨガの会 ご報告♪

2015-04-29 20:25:31 | 日記
月1ワークショップ・番外編『ヨガの会』
本日、第1回目が終了しました。

さっそくその様子を―

ここ数日良い天気の続く水沢。
今朝もとっても良い天気で急きょ、外での開催となりました!
全員が集まったところでみなさんにお伺いし
いざ、目の前の児童公園へ!
行こう!と思ったら通りかかった車。
出てきたのはお姫様。

今日の日高火防祭に出るという子でした。
(お母さんとちはる先生がお友達だったよう。晴れ姿を見せにいらしたのですね♪)
かわいいですね~。(^-^)


さて、地面にマットを敷いて始まりました、ヨガ。
始めは建物の陰で裸足では寒いくらいだったのですが
太陽が段々と建物の屋根から顔を出し
じわじわと暖かさが伝わってきました。
”太陽って、あったかいんだなぁ・・・”と
あたりまえのことを改めて感じたのでした。
(例にもれなく、店主も参加していました(^^ゞ)






気持ちよく体を伸ばして呼吸した後はお店に戻って
ハーブティー。


これは宮古で作っている、潮風のハーブティーです。
お店で販売を開始しますが詳細は後日改めてご紹介します♪

みなさん、ヨガをしてすっきりしたところにすーっと滲みこんでいったようで
とってもいい表情をされていました。
ワークの後のお茶会もいいものですね。(^-^)


今日のヨガ、やりながらもひとつふたつ先生の言葉に
”ふむふむ。”と(心の中で)うなずきながら
行いました。
メモを取りたいくらいでした。


ちょっとバランスがいるポーズでは
「(このバランスを)続けるには、呼吸を止めないことです」

ホントだーーー!!!
スノーボードも一緒じゃん!!荒れたバーンや急斜面でバランスを崩してしまう時って
変に力が入って呼吸が止まっているもの!!
スノーボードじゃなくても、力んでいる時ってそうではないですか?
すぐにバランスが崩れる、と言いますか・・・。


深呼吸をするところでは
「いらないものをぜ~んぶ吐き出して・・・」

おおーーー!!
”悪いもの”じゃなくて、自分にとっての”いらないもの”を吐き出す、
なんていい表現なんだ!!

とか・・・

ヨガってポーズを取るスポーツでもなんでもなくて
生き方を学ぶひとつのツールなんだな、と思ったのでした。
その方法として、呼吸や体を伸ばすポーズや瞑想があるんだなぁと。

ちはる先生はヨガを始めて
「明日が来るのが楽しみになった」
とおっしゃいます。

明日が楽しみというのは希望以外の何物でもありませんね。

そんな希望の種をひとつでも見つけられると
幸せに暮らせますね♪

次は5/17(日)です。
ご参加されるみなさま、お楽しみにどうぞ。


※ なお、5/17(日)開催分はおかげさまで満席となりました。
  ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断食その後

2015-04-24 19:30:32 | 日記
先日のなんとなくやってみた断食

その後日談をお知らせしてみようかなぁ~と思います。


断食明けの4日目。
お店の後に温泉へ行きました。
温まったから出ようかなと思い湯船の縁に腰かけ
お湯から足を出した時
ふいに手が足を触りました。



ら、



ぽろっと



アカ。



うぎゃ!!



試しにもう少し触ってみたら
もう、ぽろぽろを通り越して
ボロボロ・・・。
(触っただけですよ!)


ああ゛・・・
悪いものが出ていってるーーー
と洗い場へ移動し洗い流しました。

そして、その数日後
下ろしてからまだ数週間しか経っていない冷え取り靴下の1枚目
シルクの5本指ソックスに穴が!!
いつもは1ヶ月は大丈夫なのに・・・
ここでもまた、排毒。
(冷え取りをやっていない方のために
人間は普通に生活をしているだけで体の中に毒素を溜めているそうで
その毒を出すためにシルクがよいのですが
その毒で、穴があくのだそうです。
足の裏はつぼが集中していると言いますが
そのあいた場所で体の悪いところがわかったりするのです。
自分では見ることができない体の中のことが
わかってしまうのですね~)


そんなこんなで全体的にデトックスな日々なのですが
もうひとつ、ここ数日で気がついたこと。
それは、
”便秘は気持ち悪い”んだということ。

今までの人生でこんなことを思ったことはありませんでした。
のですが、(あまりにあたりまえすぎて)
出すのが普通になると、気持ち悪いんですね・・・。
とは言っても毎日というわけではありませんが
そこに意識を向けることで
自分の体に向き合っている感じも味わえて
なんだか、いいんです。

そりゃぁ、ウォーキングなんて健康的なこともしたくなるわけです。(笑)


結構無茶苦茶な断食ではありましたが
自分にとっては色々は気付きがあり
とってもよかったです。

いつか、断食道場のようなところにも行ってみたい!!
と思うくらい心地いい!!

何かにつまづいた時には
「断食」してみるのもいいかもしれませんね。
全然関係ないように見えて、気付きはきっとあると思います。


私もまた時々やろうかな、と思います。



明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2015-04-23 20:29:11 | 日記
春も真っ盛り!今日は暑いくらいの1日でしたね。
日も長くなり、いつまでも明るいのでちょっとうれしくなったりします♪

ふと、歩こうかな~と思い
ウォーキングをしてみました。
お店が終わった後、車で2、3分のところへの用事を済ませに
歩いてみました。

ウォーキング。
人生初です!!

歩くのは嫌いではないけれど
何せひとりであれもこれもやることを抱えていると
なかなか歩くために時間をとることができず
”運動不足”を確実に自覚しながらも
車に頼る毎日なのです・・・。

自分の時間配分が出来ないことを棚に上げて
「ウォーキングなんて、意味わからん。
車使わないようにすればいいんじゃない?」
とか
「掃除機使わないでぞうきんがけすればいいんじゃない?」
とか
まったくもってかわいらしくないことを思っていたりしたのですが
今日、やってみて

”悪くないじゃん!!”(←急に態度が変わる(笑))

と思ったのでした。


手を振って歩くということを普段しないので
(大体、手提げバッグを持っている)
両手をフリーにして足を踏み出して歩くというのは
結構心地よかったです。

近ごろ気にしている1日の歩数も今までで一番のカウントを記録しました。
と、言っても7000歩くらい・・・(^^ゞ

こうして少しでも動いているとご飯もおいしく食べられるんだろうな~
なんて思いました。
普段、あまりにも動かなすぎて
代謝が悪くておいしいご飯をいただけなかったりするので・・・。
(立ち仕事だけれど、動いてないのでね)



夕暮れに包まれながら歩く

うん。
気に入りました。(^-^)

夏になるにつれ、夜風も気持ちよくなるので
こんなリフレッシュもいいかもしれませんね。

そしてこの後に温泉!が理想ですね。(^-^)b


歩くために、歩く。
こんな時間の贅沢をこの夏はやってみようかしらん。



明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のカレンダー

2015-04-23 20:07:18 | カレンダー
5月のカレンダーです。



1(金)~5(火)まで2nd Anniversary Fairを行います。
そして、5(火)は15:00までの営業とさせていただきます。

他は定休日のみ。臨時休業の予定はありません。


そして奥州の朝活、やどり木の月1ワークショップは
27日(水)・・・『かもめの会
17日(日)・・・番外編『ヨガの会
となります。

どちらもまだまだ受付中ですので奮ってご参加くださいませ☆


来月もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加