地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

カレンダー<2015.10>

2015-09-29 04:06:34 | カレンダー
遅くなりました、10月のカレンダーです。



10月からの営業時間は 6:00~12:00 です。


10/17(土)は地区センター行事で子供たちの『ピザ教室』のため6:00~8:00の営業
翌、10/18(日)はわっか市に出店します!(今年は江刺区の勤労青少年ホーム・奥州市役所江刺支所のすぐ北側。元図書館だったところです)
こちらフライヤー


やどり木パンも買えるけれど、スラックラインも出来ますよ~♪)

そして、10/28(水)は月1ワークショップ。
10/31(土)はお店も営業しますが、胆沢の秋まつり「いさわマーケット」に出店します!(場所:胆沢文化創造センター。私の好きな場所です☆)


ちなみに・・・
10/25(日)は水沢ガスさん主催の『パン教室』が開催されます!
10/5の胆江日日新聞に広告が載るそうです。
掲載されてからの受付となるそうです。定員10名。
毎回すぐに満席になるそうですよ。
気になる方はその日の新聞をチェケラっ!!
(やどり木ではお申し込みの受け付けはしておりません。)

ここだけの話・・・
あんぱんやタミパン(タミさんのパン焼き器)を使ったパンを作るとか
作らないとか・・・?


10月もやどり木をよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう時。

2015-09-28 20:33:10 | 日記
10月から大幅に営業時間を変更するやどり木。
そのための準備をこの1ヶ月していました。

朝の時間にはお店のドアの前に
10月からの営業時間のお知らせを出し

ブログ、facebookでの告知

ご来店いただいた方へのチラシ配り

関係各所へのチラシ設置のお願い、PR

ご連絡先のわかるお客様へのご連絡

業務で係わった方々へのお知らせ

そうそう、数名の方との面接

などなど・・・。


なんだか、お店を始める時には特に何もしていなかったのに(今考えれば、恐ろしいことだ・・・(;一_一))
今、こんなに頑張って告知している・・・。

している間に「リニューアルオープンな感じだな~」と思い始めました。



そういえば、お店のオープンは5月でしたが
やどり木の業務(?)が実質始まったのはその前の年の10月からでした。
(産直さんのオープンに合わせたので)


10月は私にとって、そういう時期なのかもしれませんね。

朝営業のことは夢見つつも
いつと決めていたわけではないのに
いろんな条件がそろって、結果10月からになったというのも
意味がある、意味があるというか
私にとって、そういう時期にピタッとハマった。

人生って不思議です。
うまいこと、進むものです。
そして、それぞれのタイミングですべきことがぽんっとやってきたりするのですよね~。


今はまだ9月―。
10月がどんな日々になるのか予想もつきませんが
起こることすべてを感じていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江刺にパン屋さん!リポーター求む!?

2015-09-28 20:05:25 | 日記
これまた、昨日の話。

所用で江刺へ。(江刺行ったり平泉行ったり水沢に戻ってきてスラックラインしたり、忙しい休日でした・・・(^^♪)


で、通りがかりにこの看板を見つけて
用事が済んだ後に戻って撮影―。



月に3日しか営業しないお店・・・。
facebookに投稿したら、いろんな情報をゲット!!
したものの、どんなパンかは未知の世界―。

しかも開店前から並ばないと買えないという情報も!
(12時までの営業になるから、それから行けるじゃん。と思っていたら甘かった・・・
しかも、10月の日曜日は全部予定が入っていてどうしても開店前には並べない・・・)

と、いうことで(?)
リポート求む!!(←やや本気です)

もしも行く方がいらしたら、どんなお店でどんなパンがあったか教えてくださいませ~。
この感じ、きっとおいしいに違いない!!

(どうやら、以前も曜日限定でやっていたところが再開されたようですね☆)


場所は水沢の工業団地の通りから江刺のマックスバリューへ行く県道8号沿いに看板があります。
(ゆっくり走ってくださいねー)
そこからくねくねと住宅街を通っていくと
左側に同じような看板があります。
(やっていないとわかって行ってみました。屋根の補修かペンキ塗りか?おじさまが作業されていたので、そこの写真は撮影を控えましたです。)


それにしても
青空にこの看板!
絶対、いいでしょうー!!

わくわく♪を胸に、探検しながら暮らせるって幸せですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープな午後

2015-09-28 19:44:55 | 日記
昨日のお休みに、平泉のうつわ屋さん「せき宮」さんへ行ってきました。

盛岡在住の作家さんの展示会中―。

昨日は作家さんが在廊されていて少しお話ができました。


そして、購入したもの。


か、かわいい・・・。

これから寒くなる季節にスープを入れたいなぁ~と。


で、少し残っていたかぼちゃとさつまいもと
実家からもらってきた玉ねぎと
いただきもののりんごをすり下ろして
スープを作りました!

入れました!



う~ん、おいしい♪
何スープっていうのかしら?(あるものスープか(^^ゞ)

ポタージュなスープになりました。

白い器がまたおいしく見せてくれます。


試作に作ったフレンチトーストとスープでほっこりランチ。
幸せタイムでした♪

せき宮さんで行われている展示会のフライヤー、あります。

みなさんもお気に入りの器を見つけに行ってみてくださいね。
期間中の特別企画でうつわ屋さんをやっているせき宮さんの弟さんがされている
CAFE SEKIMIYAではこの作家さんの器に盛り付けたお料理が出てくるそうですよ!
(お店は平泉中尊寺近辺)
こちらも素敵なカフェです。
ぜひ、行ってみてくださいね~。



で。

かぼちゃのスープを作ったその2時間後―

また、かぼちゃがやってきました)^o^(

しかも、デカい!!(笑) 
どれくらい大きいか見せたくてジャムを置いてみました。

Nさま、ありがとうございます♪

ひとり「パンとスープと○○日和」(○○ってなんだ?)しますね~。


秋の夜長に
パンとスープとお月さま。

(あ、ワインだった・・・(^^ゞ)また呑んでるし・・・(笑)



明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やどり木食パン

2015-09-28 19:16:37 | やどり木インフォ




1歳のお誕生日を迎えるお孫さんへとオーダーいただきました。

濃い味付けも
たまごも
乳製品も
使っていない、ケーキみたいなまんまるのパン。

そのままかじっても
パン粥にしても
お父さんお母さんの朝食用にしても
いろいろアレンジが効きます。

南部鉄の『タミさんのパン焼き器』で時間をかけて焼いています。


やどり木ではこんなギフトも承っております。
どうぞ、ご用命ください。



赤ちゃんのほっぺみたいな、白いパン。

焼き上がりに思わずにっこりしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加