地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open
土 13:00-18:30/日 11:00-17:00
定休日 木

~追加募集~『天地をつなぐワークショップ』

2018-10-16 17:47:18 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


講師の八重子さんのご厚意により追加募集です☆


***

『天地をつなぐワークショップ』




古来より、大切にされてきた「麻」

神社では神事に使う道具や神官の衣などにもつかわれている、神聖な繊維「麻」

現在の日本では栽培は禁止され、一部の地域のみで栽培を許可されています。


ここ、岩手県南も昔は大麻の産地だったそう。


そしてそれは神社のしめ縄や国技である相撲の力士のまわしにも使われています。

天と地をつなぐ「麻」

その麻を使い、自分自身が天とつながるパワーを見つけましょう。

今回は栃木の麻農家さんのところへ通い、栽培と精麻つくりを手伝いそこで身に着けた技を教えて下さる槙田八重子さんが埼玉から来てくださいます。

(自然栽培のブルーベリー農家さんでもあります。)



こちらの本に掲載中




今回のWSで使う精麻とは金色に輝く麻の繊維―


神道では『この繊維こそが清めの本質』として今でも使われています。

通常、禊といえば「水」を使います。
神社の手水も禊ですね。

それよりももっと強い禊をする時には海浜の塩水を使うそう。
”清めの塩”もそこからきているのだそうです。

さらに、
水でも塩でも”祓えないもの”を祓う、本質的な清めを行えるのが『精麻』なのだそうです。


そんな浄化力の強い精麻でのWS。
ご自身の浄化、そして地に足をつけて本来の自分を生きるサポートのために
ぜひ、体験していただきたいと思います♪


日にち 2018.10.21(日)

午前の部 10:00~12:30
「麻のお話しとハタキ作り」・・・4500円




午後の部 13:30~16:00
「麻茎(オガラ)で作るヒンメリ ~水のエレメント 麻の葉~」・・・5000円




一日を通して受講の方は合計から500円引き

ランチご希望の方には別途800円でお弁当をご用意いたします。

午前の部~ランチまでの参加、ランチ~午後の部までの参加も可


場所 地粉の店 やどり木 (岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2)
持ち物 筆記具、ノートなど


ヒンメリとは

フィンランドで始まった伝統的な装飾品で、ヒンメリの語源は、スエーデン語のヒンメル(天)です。

主にライ麦の藁で作られていて、収穫したばかりの新しい藁には精霊が宿り、幸せを呼ぶと信じられていました。

家族で作ったヒンメリを食卓の天井に吊るし、そこに光りを感じ天へと繋がる道を作り出して、翌年の豊穣を願い、家を守るための意味合いもあったそうです。

日本ではお盆になると、麻茎(オガラ)をナスやキュウリの精霊馬の足にみたて、その煙がご先祖を天に還す道しるべとなります。



麻の葉とは

日本では魔を通す隙間もない程、隙間がないとされ魔除けの模様として、赤ちゃんの産着に使われたり、また水の結晶パターンとも言える調和のエネルギーを放っています。



お申し込み・お問合せは地粉の店 やどり木まで (申込締め切り 10/14(日) → 10/19(金) )
メール contact@jigona-yadorigi.com
電話対応が難しいため、電話番号は記載しておりません。
その他、店頭及びfacebookメッセージ、LINE@でも受付可能です。

***


今、何か滞りを感じている方には店主が自信をもっておススメします!

その滞り、ほどいて天に飛ばしてしまいせんか?
コメント

発送も承ります☆

2018-10-16 07:24:16 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


やどり木ではパン・焼菓子の地方発送を行っております。

食べてみたいけれど、遠くてなかなかお店に来られない―
遠くに住む娘さんに毎月届けたい―
遠くに住むお母さんに毎月届けたい―
子どもに安心なものを食べさせたいけれど、出かけられない―
配達してほしいけれど、夜にしか家にいない―

そんな願いを叶えてます☆

心と体を整えたい方へ
やどり木パンがそっと寄り添います(^-^)


自然栽培米の米粉で作った「米粉ドーナツ」や



定番の「まるパン」やオリジナルブルーベリージャム(白砂糖不使用・てんさい糖を使用しています)など


(写真は一例です)

ほっとするパンたちを詰め合わせてお届けします。


***


やどり木定期便 <発送>      

やどり木のパン・焼菓子をお届けします。

県内・東北・関東・信越(他地区はお問い合わせください)
 おまかせ 2500円コース(送料込み)
      3500円コース(送料込み)
  ※ いずれのコースも小さなおまけ付き

お届けペース
 1回/月  
 2回/月 
 
・お支払いは後日お振込でお願いします。

ご注文は店頭またはFAX、メール、LINE@、Facebookのメッセージにて受け付けています。
                
地粉の店 やどり木
〒023-0854   岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2             
FAX : 0197-47-5140
MAIL : http://www.jigona-yadorigi.com(← こちらのページ内「contact」からお願いします)
Facebook : www.facebook.com/jigona.yadorigi               
LINE@ : @pdh2352j(最初に@をつけてください。お友達登録した後は1:1でトークが可能です)



               
やどり木定期便 <発送>
  □ おまかせ 2500円コース
  □      3500円コース
(いずれも送料込み、税込)


お届けペース、曜日
  月1回または2回、日にち・曜日はご相談ください。


ご希望の方は

お名前(ふりがな)      
ご住所(お届先) 
お電話番号    
メールアドレス    
その他ご要望等
(時間帯の希望等ありましたらご記入ください)  
をお知らせください。


定期便ではなくお試しやギフトなど、単発での発送も承っておりますので
お気軽にお問合せください(^-^)


現在も市内の方に毎月お届けさせていただいたり
東京の方から問い合わせがありお届けさせていただいたり
しております。

色々な使い方をしていただけると嬉しいです♪
コメント

今日の納品ラインナップ

2018-10-15 13:11:52 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


今日の納品ラインナップです☆


Kマートさん




イオン江釣子店さん




1週間始まりました。
充実した週になりますように☆
やどり木パンでおまじないをかけてくださいね~🍀


パンフェスのPOPを預けてきましたが
掲示されるでしょうか?

もし見かけたら、かわいがってください(´艸`*)


どうぞ、よろしくお願いします♪
(先日、お知らせしましたが明日はお休みしますm(__)m)



コメント

ホット飲料も入りました♪

2018-10-15 06:56:50 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋やどり木です(´∀`*)


やどり木オリジナル自動販売機に
ホット飲料も入りました〜♪



通勤、通学、ウォーキング、お散歩の合間に
ホッとひと息( ´ ▽ ` )
あったかいドリンクで和んで行って下さいね〜

りんごジュースもホットです☆
ちょっと調子が悪い時にも良いかもしれません♪

みなさまのご利用をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ
コメント

「シナモンロールの日」ありがとうございました♪

2018-10-14 17:53:06 | 日記
こんにちは。

岩手のスピパン屋・やどり木です(*´▽`*)


今日は”ほぼ”月に一度のシナモンロールの日☆

おかげさまで完売いたしました。
ご利用くださいましたみなさま、ありがとうございます(^O^)/


りんごちゃん♡


パンフェスにも持って行こうかな~♪



そして、寒さも増してきましたので
やどり木オリジナル自動販売機もホット飲料を投入しました!

今夜からは温かいドリンクも並びます。

スコーンやラスク、クッキーも引き続きあります。(←これは冷えてます)


そして、
年末のパーティーシーズンにおススメの一品をご紹介します。


さるなしドリンク de カクテル🍸


さるなしとは、和製キウイともいわれているもの。
なので、これもキウイ色。

炭酸で割ったり
焼酎で割るとおいしいです(´艸`*)

ぜひ、お気に入りのグラスで作ってみてくださいね。
やどり木の自動販売機で販売しております♫
コメント