ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

モウズイカ

2014年08月19日 | 夏の花

                    今日の花はモウズイカ、実際にはモウズイカ ( Verbascum ) 属で、
                    Verbascum olympicum が学名です。
                    日本ではモウズイカで通っているようですね。
                    この花の名前が長い間わからなかったために、
                    6月27日と古い撮影の写真なのですが、
                    どうしても掲載したかったのです。
                    植物公園の柵の外に咲いていました。


        

        この柵から向こうが植物公園です。
        4mほどで、かなり背が高いけれども、
        これは木ではなくて草ですから。










          花はかなり大きくて、直径5センチほどです。










          シベが毛むくじゃらですね、これが特徴です。




               最後の写真になりました。




                    皆様、モウズイカはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korosuke)
2014-08-19 06:50:42
モウズイカ・・新種の烏賊かと・・今釣れてます。(笑)
返信する
4mの草ですか。 (アラン大好きおばさん)
2014-08-19 07:07:08
お早う御座います。
凄く大きな草、4mの高さが凄いですね。
こんな高いところに咲いていると、
お花を撮るのが大変です。
初めて見ました。
シベが毛むくじゃらで、これだけ特徴があると
忘れん坊の私でも 忘れないですね。
珍しいお花を 有難う御座いました。
返信する
ドイツのモウズイカ (reihana)
2014-08-19 07:27:15
おはようございます
ドイツのモズイカは 超ダイナミックに咲きますね~\(◎o◎)/!
日本では「ビロードモウズイカ」と言うのが咲いています
私も 今年 海岸で初めて 咲いている姿を見て感激しました
とても背の高いお花でしたが ドイツのは4メーターにもなるとの事で驚きました^^*
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2014-08-19 11:51:47
背の高い花ですね。
見たことのないはなです、と言うより
私は花の絵を描くまでは、きれいな花に
出会ってもただ綺麗だと思うだけで
心に止めておくほどの物では無かったので
何処かで出会ってても忘れているのかもしれません、
今ではカメラに収め絵に描いて名前を調べて と
花への思いがつよくなりました。
花は好きでしたけどね、
いや~、花は良いものです(^^♪
返信する
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-08-19 16:06:28
モズク・イカ? (^.^)/~~~シツレイ
初めて拝見しました。
凄く大掛かりなお花でビックリです。
個別のお花は黄色くて可愛いですね

返信する
好きなんですよ (ジージ)
2014-08-20 01:45:27
korosuke さん こんばんは
新鮮なイカは、こっちでなかなか手に入らないんですよ。
手に入ってもスルメイカくらいですね。
出来たらモンゴウイカか、ホタルイカがいいですね。
そういえば冷凍イカがあるから、今晩刺身にして…
イカん、花の話です。
オシベが毛むくじゃらで、結構かわいい花ですよ。
返信する
花だらけ (ジージ)
2014-08-20 01:51:32
アラン大好きおばさん こんばんは
何しろ背が高くて驚きました。
それも木じゃあなくて草ですからね。
花を撮るのは簡単でしたよ。
何しろ上から下まで花ばかりでしたから。
簡単には撮れたけれども、上手には撮れないですね。
どれも同じようになってしまうし。
僕にとっても初めての花でした。
でもこの花は忘れないですね。
どうしても皆さんに見てもらいたくて、古い写真ですが載せた次第です。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
モウズイカ (ジージ)
2014-08-20 01:57:31
reihana さん こんばんは
僕にとって、この花は初めてでした。
しかし見たとたんに驚きましたね。
遠目には木に見えたけれど、近づいてみたら草ですから。
しかし本当に背が高かったです。
最初の写真は18mmで撮ったのですが、地面から1番上まで
画面に収まらなかったです。
まあでも4mもあったのは1つだけで、あとはもう少し低かったですけれどもね。
名前探しに苦労したけれど、その甲斐はあったと思っています。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
花はいいですよ (ジージ)
2014-08-20 02:08:05
hiroko さん こんばんは
この花の学名でサーチしたら日本語で属名が出てきたので、
日本にもあると思いますし、↑reihana さんも見たようです。
1度見たら、この花は忘れないと思います。

花はいいですよ~ ドップリ浸かっていますから(笑)

ここにいつぞやのコメントの返事を書くのはおかしいですが、
ドイツに売っている桃はほとんど黄桃です。
今は時期なので、大きくて甘いですよ。
白桃は出ませんが、例外は蟠桃(バントウ)で、上下から押したように
潰れています。
そろそろ時期は終わりですが、この桃は、洗って皮ごと食べられますから。
ドイツ散歩のどこかで記事にしています。
そんなに古い記事ではないので、興味がありましたら探してみてください。
本日は何度もコメントをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
モズク+イカ (ジージ)
2014-08-20 02:17:55
延岡の山歩人Kさん こんばんは
いいですね、モズクは好きなんですよ。
それにイカもです。
モズクは手に入らないですね。
イカも新鮮なのは難しいです。
いや、イカの話ではありません。イカんともし難いです。

木ではなく、草で背丈が4mですからね。
でも天辺からお腹の高さまで花だらけでしたので、撮るのは楽でした。
しかしどう撮っても同じに見えてしまいますね。
花の1つひとつはシベが毛むくじゃらでかわいいですよ。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿