ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ミツバシモツケ ( 三葉下野 )

2016年06月30日 | 夏の花

今日の花は、ミツバシモツケ ( 三葉下野 ) 、
学名は gillenia trifoliata です。
僕にとって初見の花です。
6月4日に撮影しました。




この花を初めて見たのがこれですからね。
白い蝶がたくさん舞っているのかと思いました。







白い花だと色飛びしやすいのですが、
ミツバシモツケは大丈夫でした。







何しろ花の数が多いので、
単独の花を探すのが難しかったですね(笑)

はい、お別れの花になりました。




皆様、ミツバシモツケ ( 三葉下野 ) の花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-06-30 05:40:03
群生しているときれい~
はじめまして・・・のお花でした。
返信する
ミツバシモツケ (ジージ)
2016-07-01 00:52:19
グライセンさん こんばんは
1つひとつの花もきれいですけれども、群生していると見事ですね。
バックが暗い影になっていると、蝶が舞っているようでした。
返信する
銀河のロマンス ♪ 沢田研二 (あQ)
2016-07-01 04:48:26
https://www.youtube.com/watch?v=tyy1gfm4Xds

https://www.youtube.com/watch?v=TAC9R0l2MXk

https://www.youtube.com/watch?v=Bgj_5z_wH4o

凄いですね~星の運河のようです。
こんな風に咲いている姿は見た事がございません。
北米原産の外来種なので、日本の風土ではこのような咲き方にはならないのでしょうか。
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/05/post-659.html

http://flower365.sakura.ne.jp/21/393.html

本日は6月の最終日。7月初旬は、いつもの月のように会議やイベントが有り、忙しくなりますが適当に休みも有るので頑張れそうです。

本日は久し振りに、普段乗らないSports carを引っ張り出し、午後から出掛けてまいります。
(動かない恐れがあり、昨日エンジンを掛け掃除しました~笑)
ダイエットで体力が落ち、ジジイ化に拍車が掛かって来ましたので、気分転換してまいります。
しかし、車好きとはいえ、一人ではつまらないですね~ジージ様のお気持ちが身に沁みてまいりました。

何処かで若いネエチャンでもナンパして来ますか~(爆)


送信完了を確かめずに出掛けてしまいました。
下腹に響くようなエンジン音に満足してまいりました。
約200kmほど走り廻ってまいりましたが、助手席に可愛いお姉様が座ることはございませんでしたよ。
ジジイには若いお姉様とのロマンスなんて、所詮は夢物語です。(大笑)

返信する
ミツバシモツケ (メリッサ)
2016-07-01 12:44:32
ジージ様 こんにちはー。
読者登録消えていて慌てました。
何故かわかりません、ババがパソコンの操作ミスしたのでしょう。失礼しました。
削除なんて永遠にありませんから(笑)
ミツバシモツケ初めて見ました。
流星群のようですね。
返信する
銀河のロマンス ♪ 沢田研二 (ジージ)
2016-07-02 02:04:24
あQさん こんばんは
沢田研二も年をとりましたね、その先は書きません(笑)

ハンブルクの気候があっているのかもしれませんね。
札幌辺りだとこのように咲くかもしれません。

気分転換は必要ですね。
僕は常に一人なので、気分転換をしようとすると、若いお姉さんははなからあきらめています(笑)
とはいえ、まだ人生は長いですから、どこかでひょっとすると、ということになるかもしれませんよ。
人間、あきらめたらそこで人生は終わりですから(笑)
返信する
僕のミス (ジージ)
2016-07-02 02:09:59
メリッサさん こんばんは
僕のミスの可能性大です。
というのは、半年に1度ほど、読者登録をチェックするのです。
使われていなかったり、更新が何ヶ月もなかったりするブログにチェックを入れて、
それで登録を消すのですが、その際、間違えて隣にチェックを入れたかもしれません。
申し訳ございません。

ミツバシモツケは、シモツケの名前が付いていますが、
シモツケとは関係がなく、北アメリカ原産です。
日本だと気候のせいもあって、このように咲くことはないようです。
見たときには後ろが日陰だったせいもあって、きれいでしたよ。
返信する

コメントを投稿