ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

アジュガ

2014年05月10日 | 春の花

                    今日の花はアジュガ、Ajuga reptans で、種類は
                    ' Catlin's Giant ' です。
                    セイヨウキランソウの名前でも呼ばれているようですね。
                    4月27日にオリンパスで撮影しました。




        この種類のアジュガは、花の丈が
        高いのが特徴です。
        時には40センチを超えて、何段階にも
        紫色の花をつけるので、群生していると
        非常に豪華な感じがしますね。


        








        

               さほど手入れを必要としないし、
               どんどん増えていくそうです。
               もともとは野草ですから強いのでしょう。




               もし庭があったら、この花を欲しい気がします。
               最後の写真になりました。




                    皆様、アジュガはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウニヒトエに似ていますね。 (アラン大好きおばさん)
2014-05-11 00:31:00
こんばんは。
以前に私がアップした ジュウニヒトエに似ていたものですから、見てみると
ジュウニヒトエは学名アジュガと言うそうです。
ブルーの綺麗なお花ですね。
こちらではもう花の時期が終わりかけです。
セイヨウジュウニヒトエというのもあるようです。
地域によって呼び名が変わるのですね。
いくつも名前があって ややこしいですね。
今日はアヤメ科のお花をアップしましたが
名前分からないのが多すぎて
頭が痛いです。
色々な名前 (ジージ)
2014-05-11 00:49:14
アラン大好きおばさん こんばんは
少し日本の花とは違うようですね。
アジュガ、セイヨウジュウニヒトエ、セイヨウキランソウ、ジゴクノカマノフタ
などという呼び方もあるそうです。
その中でもこれは丈が高くなる種類ですね。

アヤメも名前が多すぎて、頭が痛いです。
菖蒲、カキツバタ、花菖蒲と違うし、そこにアイリスが入ると
何が何だかわからなくなります。
その上、種類の名前ですからね、複雑です。
今日もコメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿