ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ピンクの縁取りがあるベゴニア

2016年10月19日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日の花は、ピンクの縁取りがあるベゴニアです。
種類は残念ながらわかりませんでした。
9月25日の撮影です。




このピンクの縁取り、いいですね。
ベゴニアは好きな花の1つです。







温室で育てるようなベゴニアではなくて、
普通のベゴニアは簡単に増えますから。







日の当たり具合で色がずいぶん変化しますね。

はい、お別れの花になりました。




皆様、ピンクの縁取りがあるベゴニアはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サルビア・ジャメンシス | トップ | サルビア・グレッギー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密の花園 ♪ 松田聖子 (あQ)
2016-10-19 09:04:37
https://www.youtube.com/watch?v=pLntrOcs0CY

https://www.youtube.com/watch?v=nsQaH5Ls6A0

https://www.youtube.com/watch?v=Lsfi6dG4TdI

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90

シュウカイドウ科ベゴニア属の花は、オーストラリア大陸を除いた、熱帯から亜熱帯に掛けて2000種以上の原種が分布するといわれます。
更に原種から作出された園芸品種、交配種はその数倍有るとみられ、一体どれくらい有るのでしょうか。
この膨大なベゴニアの分類方法の1つとして、その姿や性質により8系列に大別する方法が有ります。
木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア、球根性ベゴニア、球根ベゴニア、レックスベゴニア、センパフローレンス、冬咲きベゴニア、それにエラチオールの8種類です。
http://www.begonia-net.com/bogonia/syurui/

一般的に馴染みが深いのは、何たってセンパフローレンスですね。
ブラジル原産種ククラタの変種フーケリーを元として改良された園芸品種の総称で、豊富な色彩で、春から秋まで長期間花を咲かせ、草丈が低く花壇に適した品種です。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/begonia_se.htm

寒さに弱く、霜が降りると枯れてしまうので、冬場の管理が難しいく東京では一年草として扱います。
ジージ様が言われるように、種類の特定は薔薇以上に難しい花ですね。(微笑)
http://www.suncof.co.jp/feature/begonia/

以前も書きましたが、球根ベゴニアを家の前の花壇に植えていたら、花期になったら毎日盗難にあい、諦めて全部プランターに移してしまった事がございました。
10本以上も盗んで行って、いったいどうしたいのでしょうね。
防犯カメラを取り付けて在ったのですが、ご多分に漏れず 不細工なオバサンが写っておりました。
この種族を捕まえて注意すると、逆切れされて玄関に糞を撒かれた事があるので、花を撤収いたしました。(苦笑)
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia.html
秘密の花園 ♪ 松田聖子 (ジージ)
2016-10-20 01:57:20
あQさん こんばんは
この歌手は知らなかったのですが、歌のタイトルだけでフラッときそうです(笑)

ベゴニアについてはかろうじてセンパフローレンスを知っているくらいです。
いくらでも増えるので、欲しい人には持っていってもらいました。

そのようなオバサンは、ク〇バ〇アと呼ぶしかないでしょうね(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。