ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ニンジンの花

2014年08月22日 | 夏の花

                    今日の花はニンジン、学名は daucus carota です。
                    daucus carota で検索すると、すぐに出てきますから。
                    一応ノラニンジン、野原にあるニンジンですが、
                    日本でもそうなのか、あるいは農業、菜園をしている人には
                    周知の事実なのか、全くわかりません。
                    carota = カロットです。
                    僕はこの花を7月11日に見て以来、ずっとこの花のことを
                    考えていましたし、観察していました。
                    しかし名前が全くわからなかったのです。

                    この花は、1本の茎から3種類の花?を咲かせます。
                    まずそれを見てもらいますね。


        




        丈は1mくらいにまで達します。
        そして、この蕾の袋のような物が重いので、
        途中で倒れてしまう茎もあります。





        

          袋のような物と同じ茎から、右上に白い花が伸びていますね。


        

          これでもおわかりいただけると思います。
          丈があって、しかも袋状の物が重いので、
          少しでも風があるとフラフラするために、
          写真に撮るのは難しかったですね。


        

               これが2番目の花?です。
               袋状の物が開くとこうなるようですが、
               確実にはまだわかっていません。
               あちこちに咲いているのですが、
               通りがかりの人がどうやら抜いてしまうようなので、
               観察が続けられません。




     ここまでは8月4日に撮影しました。
     次の4枚は、僕が見て驚いた時、7月11日の撮影です。







     見たときに一瞬アキレアかと思ったのですが、
     花の形状が違うし、中心部分に色の違う
     花がありますね。







          それと、虫が止まっているのか、とも思いましたが、
          それも違ったのです。
          不思議な花ですね。
          ここからは、また8月4日に撮影した写真です。







          やはり中央にある花が目立ちますね。




               中央の部分だけ拡大してみました。




               花1つ一つは実にかわいいですね。
               最後の写真です。




               もし皆様に周知の事実であれば、
               長々と多くの写真に付き合わせてしまい、
               申し訳ありませんでした。

                    皆様、ニンジンの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参の花 (reihana)
2014-08-22 07:21:25
おはようございます
人参のお花はレースの様で 大好きなお花です
見掛けたら 何度でも撮ってしまいます!(^^)!
明石では畑に咲いていますが
ドイツでは 野に咲いているのですね~♪
ヒョットして ノラニンジンの花かしら~(笑)
ピンクの花は初めて見ました^^*
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-08-22 08:07:46
野菜の花
余り見向きもしませんでしたが・・・
意外と綺麗で魅力的な花が多いですね
最近、ようやく目覚めました。


おはようございます(^^)/ (hiroko )
2014-08-22 09:42:21
人参の花は始めて見ました、
不思議な花ですね。
7月に写したと言う花は雪の結晶のよう(^^♪
アップの写真は綺麗です、ど真ん中のクロっぽい花
インパクトが有りますね。
おはようございます (ばあば)
2014-08-22 10:07:18
人参の花、食べないで花を咲かせてしまったのかと
横目で見ていましたが、奇麗ですね。
レースフラワーのようだし、花火のようでも~
一つ一つのはなも可愛いですね。
ゴーヤ・オクラ・茄子・じゃがいも・等々
綺麗ですよね。


すてきですね (ねこじゃら)
2014-08-22 12:14:11
ジージさん こんにちは。

 白いレースフラワー、見飽きないです。
おしまいの方で出てくる、真ん中の色違いさんは
小さな小さな蝶のようですね。

 よくあんなに細い茎でがんばっていますね~。
ノラニンジン (katakuri)
2014-08-22 16:38:49
(ジージ)さん こんにちは~

これは変わったステキな花ですね。
以前(reihana)さんがニンジンの花をとりあげていて
綺麗なんだなと思いましたが
中心の花 ビックリですね。
ネットで見てみると他にも中心が違う色のものが
4種類載っていて日本にも有るようなので見てみたいですね。
きれいな花 (ジージ)
2014-08-23 00:52:36
reihana さん こんばんは
やはりご存知でしたね。
あの花を最初に見たときから惹かれてしまいました。
レースの模様みたいだし、それに咲き方が少しずつ違う。
農家や日曜菜園のことは知りませんが、写真は全部ノラニンジンです。
今日も全く別の場所で見たので、写真を撮ってきました。

そこにもピンクの半分開きかかった花もありましたし、ピンクの
袋状の物もありました。
どうなっているのか知りたいのですが、どうも大人の手が、
ちょうどあの花の下になるので、いたずらに抜いてしまうようです。
観察していた1ヶ所には芝刈り機が入って刈られてしまいました(笑)
見るたびに写真を撮っていますので、いつかまた掲載しますね。
 (ジージ)
2014-08-23 00:58:24
延岡の山歩人Kさん こんばんは
花に詳しい方が大勢いますからね。
僕は写真を撮るだけで、花は素人だし。
今まで僕も野菜、果物の花は知りませんでした。
知っていたのはリンゴの花くらいなので、今年は無理かもしれませんが、
来年から注意したいと思っています。
時々他の方のブログで写真を見ますが、きれいですよね。
花もきれいで果物、野菜として食べられれば言う事なしです。
やはり日曜菜園の空きを探そうかな。
自分の土地があればいいのですが、甲斐性なしですから(笑)
中央の花 (ジージ)
2014-08-23 01:02:51
hiroko さん こんばんは
あれを見たときに惹かれてしまいましたから。
記事にも書きましたが、最初は虫が止まっているのかと思ったのです。
肉眼では小さいし、マクロで撮って初めて知ったのですが、
不思議ですよね。
白い雪のような中にポツンと小さな蝶のような花がある。
花の世界の奥は深いです。
今日も別の場所で見ましたし、写真にも撮ってあります。
いずれ第2回目を掲載しますから。
初めて (ジージ)
2014-08-23 01:27:11
ばあばさん こんばんは
今日の写真は、全てノラニンジンですよ~
でもきれいですね、全く知りませんでした。
このノラニンジンが結構あちこちにあって、よく見ます。
今日も全く別の場所で見ましたしね。
僕は野菜の栽培をしたことがないので、それに庭もないし、
野菜の花があれほどきれいだとは知りませんでした。
他の方のブログでも時々見るので、僕も注意して見るようにします。
裏に広場があるので、あそこにニンジンやジャガイモを植えてこようかな(笑)
ニンジンの花には惹かれてしまったので、続けて観察しています。
いずれまた掲載しますね。

コメントを投稿