ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

キンコウセイの花

2015年02月05日 | 温室の植物

                    今日はキンコウセイ、エケベリア・プルビナータ、
                    echeveria pulvinata の花です。
                    名前は学名で検索を入れたら出てきたので、
                    実際の流通度合いはわかりません。
                    これも多肉植物の花で、1月18日に撮影しました。


        




        多肉植物の花は、僕の守備範囲をはるかに超えているので、
        何とも説明できませんが、色の割には地味な感じがしました。







        今回、この温室に咲いている花を撮っていて、
        なぜ多肉植物にはまる方が多いかを納得しました。







               花の中央に、オシベが10本、メシベが5本
               あるように見えるのですが、本当でしょうか?
               まあトケイソウのような例もありますから。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、キンコウセイの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-02-05 08:15:19
一見して地味なお花の様ですが
お花をアップで拝見すると・・・
爽やかな色あいで好感持てるお花だと感じました
特に、ラストの画像はとても魅力的です(*^_^*)



返信する
キンコウセイ (reihana )
2015-02-05 09:33:02
おはようございます
暖かそうな多肉植物のキンコウセイに こんなにも沢山の花が咲いているのは初めて見ました
此方では 外で越冬しますので 縁が赤く紅葉していて 綺麗ですよ^^*
日本では 今 多くの多肉植物に可愛い花が咲いています
我が家にも数種類の多肉植物があり 殆んどに 今 蕾を付けています
多肉植物は とても丈夫で 育てやすいです!(^^)!
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-02-05 10:25:00
昨日の花も今日の花も初めての花です。
多肉植物は余り周囲にないので、
両方ともに綺麗な花ですね(^^♪
多肉植物に余り興味が無かったんですが
ジ-ジさんの記事を読んで気を付けて見てみょうと
思いました。
サボテンの花などは綺麗ですもんね。
返信する
多肉植物の花 (ジージ)
2015-02-06 02:23:38
延岡の山歩人Kさん こんばんは
今回の温室での撮影で、多肉植物にはまってしまう方が多い訳がわかったような気がしました。
意外な形状で咲いたり、思いがけない彩りの花があったりします。
この花も、緑、オレンジ、そして赤の色彩の調和はすばらしいですね。
はまらないように気を付けます(笑)
返信する
キンコウセイ (ジージ)
2015-02-06 02:29:23
reihana さん こんばんは
多肉植物の置いてある部屋は、温室の中でも1番涼しい部屋でした。
日本でも暖かければ、外にあっても平気なのですね。
なにしろ不得手な分野なので戸惑っています。

このように多くの花が咲いているのは、やはりこの仕事のプロが管理をしているからでしょうね。
温室の花を撮影することが、最初はいやだったのですけれども、
それなりに勉強することが多かったです。
1番の利点は、外が嵐でも写真を撮れる事です(大笑)
返信する
不得手な分野 (ジージ)
2015-02-06 02:33:24
hiroko さん こんばんは
もちろん僕にとっても初見の花です。
でもどの植物もきれいな、そして意外な花を咲かせますね。
今まで知らなかったので、戸惑うばかりですけれども、花の形状、色彩には驚きの連続です。
ここにも何度か来るつもりになりました。
もしかすると見落としている花もあるかもしれないので。
返信する

コメントを投稿