ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ドイツの アカバナ

2014年09月20日 | 夏の花

                    今日の花はドイツのアカバナ、学名は
                    Epilobium pyrricholophum です。
                    9月8日に撮影しました。





        

        この花の周りは全て草なので、ピンク色の
        この花以外はグリーンだけです。




               丈は5~60センチほどでしょうか。
               花の径は1センチなくて7~8mmほどです。
               質素な感じのするかわいい花ですね。


        


        




               最後の写真になりました。




                    皆様、ドイツのアカバナはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2014-09-20 07:50:40
おはようございます
ドイツのアカバナとは
日本の アカバナユウゲショウの事でしょうか?
でもお花の形が 微妙に異なりますので 日本では咲いていないかも知れませんね^^*

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko )
2014-09-20 09:31:13
可愛い(^^♪
うっかり歩いていたら見落としそうです。
花びらが4枚なんですね、

ちょっと違うかも知れませんが、
ハコベの花を思いだしました。
返信する
アカバナ (kyoko)
2014-09-20 11:58:48
ジージさん
ちゃんとドイツにも咲いていましたね
くじゅうのアカバナとまったくそっくりです

蕾が独特ですよね
小さな花なので見落とす方も多いと思います

セイヨウミヤコグサ ツリフネソウ
本当にそちらでもお目にかかれるようで・・
くじゅうへ来られなくてもいいかも・・
!(^^)!
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-09-20 12:31:45
この、楚々とした、お花、好きです!
返信する
アカバナ (katakuri)
2014-09-20 13:24:33
こんにちは~

この小さな花 (kyoko)さまのブログで拝見しました。
全く一緒ですね(^^♪
花びらの先の切れ込みがとってもチャーミング
いつか出会えたら嬉しいです。
返信する
キュート (Yosshy)
2014-09-20 14:08:26
こんにちは、ジージさん。

日本は、もうすぐお彼岸です。
先日、亡き父の夢を見ました。
忘れてないよ~!って伝えたんですけどね。
笑顔の父が印象的でした。

お花、とってもキュート
パッと見たときは「カタバミ」かしら~なんて思ったのですが、「アカバナ」と言うのですね。
とっても可愛らしいお花♪
小さくともインパクトのあるお花ですね。(^v^)

返信する
こんばんは (ばあば)
2014-09-20 21:10:33
ドイツのアカバナ 花弁にすじが入っていて
可愛くて可憐な感じですね。

写真の撮り方のアドバイスありがとうございます
庭のアメジストセージ・紫蘇の花・タチアオイなど
風の様子を見ながら場所をかえて撮ってみました
露出補正のことなどよく解りませんが
色々 ためしてみようかと思っています
紫蘇の花 マクロで撮ってみました
返信する
アカバナ (ジージ)
2014-09-20 21:16:46
reihana さん こんにちは
この花はアカバナ科、アカバナ属の花で、アカバナという名前です。
日本にも咲いていますね。
kyoko さんという方が記事にしていらっしゃいました。
http://blog.goo.ne.jp/fancypage/e/3855c8a71acf1b66627a131eb6673b12
これがそうです。
そのほかにもグーグルなどで検索すると、他でも咲いているようです。
返信する
淡い色 (ジージ)
2014-09-20 21:21:36
hiroko さん こんにちは
フウロソウは花弁が5枚ですが、雰囲気としてはアサマフウロに似ていますね。
淡い色で花も小さく、可憐な感じが漂ってきます。
おっしゃる通り、よく気をつけていないと見落とすかも知れないですね。
全く目立たない花ですから。
返信する
やっと掲載できました (ジージ)
2014-09-21 02:19:35
kyoko さん こんばんは
この花は小さくて目立たないし、殆どの人は見落とすでしょうね。
蕾もかわいいし、花が終わったあと、ポロっと取れたような茎の先も変わっていますね。

くじゅうはどうしても行きたいです。
実家は東京なので、かなり離れているのが問題といえば問題ですが。
それに時間ですね。
今回日本に帰った時に、少し山歩きをして、足を慣らしておきますね。
高尾山も花で有名ですから。
返信する

コメントを投稿