♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

ホリエモンのこと

2006-02-07 18:32:22 | コンピュータ
みんな。いままでの様相とはだんちにホリエモンバッシングにはげんでいます。
 さぞや。気持ちのいいことでしょう。にくむべき金持ちを非難している
んですから。
 そう。日本人は。質素が似合う。そのとおりです。
資源のない。なにもないところで生活をまっとうしようとしているんです。
 ドイツもそうです。しかし。様相がすこし違います。
石炭があります。日本みたいになにもないところではありません。
 すこし身体を動かして。他国の領土を我が物にもできる体力知力を持って
います。
 ホリエモンは 確かに  
             言葉
 で失敗しました。考え方が伝統的な日本人らしくなかったのです。
             出る杭
 でした。
どんな経営者といえど。日本人的感覚を持ち合わせていないことには
    ホー。。
と 言われません。
  日本人は人を尊敬することをやめたのです。
 ま。ここで。たいしたもんだ。という態度。言葉でも発していよう。
     こんな。程度です。
心底は。うらやまし。の心情でいっぱいなのです。
 ホリエモンに もう一度 やってやれ。やりなさい。
  と 
 エール を 送るのが日本人的となる 外国から認められる
 第一段階ではないか。
 自分の非力を 嘆いてばかりいないで。
  すばらしい 人  を  賞賛する日本人がすばらしいのでは。ないか。
なんて。夢を見てしまいました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホリエモンの災い

2006-02-01 18:42:03 | コンピュータ
ホリエモンの口の災いが招いた直接の原因。それはなんでしょう。
 それは。外人記者クラブでの舌禍です。
いまの若者。は。
         尊敬。崇拝。畏敬。
 すべて。学んでいません。これは学ぶものではありません。
空気。です。ここから感じ取ることなのです。
 以前の信頼すべき優秀なる部下。
 沖縄で自殺。
わたしは。これが直接の原因かとかんぐりましたが。逮捕の時期。に関して
だけのことでした。何時。の。話。  この前部下が直接の原因ではありません。
テレビ局の話でもありません。
 なんのことはない。舌禍。だけの話でした。
自家用機でもありません。なんのことはなかったのです。
 大平首相はテレビでは寡黙でした。
 ところが。実は。ペラ。の口達者だったそうです。
おすもうさんが以前は寡黙でした。このほうが重いのです。重厚なのです。
 ホリエちゃんがパパから 尊敬。畏敬。を感じ取っていれば済んだ話
だったのです。
 今の日本では この。尊敬。畏敬。の動作を教育されていません。
この。動作のみでも教育に取り入れるべきものです。
 拝礼の仕方。礼の仕方。感謝のしぐさ。尊敬のしぐさ。
すべて。5歳程度から教育すべきものです。
 人を 卑下 するしぐさは日本人は出来ます。
今の日本人は。これは 得意 じゃないでしょうか。
 人を卑下してはいけません。あなたの品位が問われます。
ホリちゃんは これをしてしまったのかもしれません。
 松下幸之助はいかにして自分への尊敬を勝ち取るか腐心した。
創業何周年。なんていう行事の際に。従業員に配布する金品は10万円
 なるものでした。社員がこの10万円でどんなにか人生を楽しんだことか。
         松下幸之助は織田信長でした。
しかし。日本人は尊敬の念をこめてのしぐさは出来ません。どうしたことでしょう。
 昔から。日本人は。自然に対する畏敬の念を抱いていました。
 これは。農作物を搬出する人でないと今ではわからないかもしれません。
            畏敬の念。
       日本人にとって大切なことです。
この考え方。しぐさ。感覚。が日本人を日本人たらしめていることでは
ないでしょうか。
 優秀な民族は。鋭い感覚をもっています。
  日本人を  蜂  に喩えてはしかられるでしょうか。
ミツバチは外敵の攻撃があると。兵隊たるべき蜂はなんのてらいもなく
 攻撃。命を巣の仲間に提供します。
 以前の日本人は  これ   でした。
この 所作 こそが 外敵 が恐れる行動なのです。
 自分の 命  と引き換えに結果を出しています。
 よく 犬死  と言われます。
犬死 では ない。
 外敵に 恐怖 と 恐れ を与えているわけです。
 日本人が精神**何事か。。うんぬん。と言ったことはうそではなかった。
のです。
 それにしても。病死。いや。死ぬ行為の壮絶なこと。
手足をバタバタさせて死に至る。
 苦しんで苦しんで死に至る。
やはり。楽には死ねないようです。
 会津白虎隊藩士が。流れの水を腹いっぱい飲んで死んだことは
うそではありませんでした。
 わたしが言いたいこと。一言。
ホリエちゃんが。日本人の感覚を少しでも親から受け継いでいたなら。
 こんなことにはならなかった。
    と いうことです。
なぜ。こんなことを言うのでしょう。
 外国で生活すれば あなたの 答 がでます。
 日本人は。日本人でしかないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加