♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

ソ連侵攻

2005-09-30 06:34:10 | Weblog
ソ連が突然約束を破り。日本に宣戦布告をした。ことの話。

 だれでもどちらに味方するか。考えます。

 選挙でだれに投票するか考える。

 戦国時代はどちらに加勢するかでそのくにが滅びるかどうか決まった。

これなんです。

 ソ連が約束を破ったヒキョーな国である。

こんなナイーブな結論はやめましょう。

 忠臣蔵をサイコーとするに。これはサイテー。 の  行い。

そうでしょうか。

これこそ日本人が考えなくてはならないことです。

ナイーブではいけません。

滅びてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2005-09-30 01:20:15 | Weblog
このようにストレスの多い急なる時代にさしかかるとお祭りが大事になってきます。

いわゆるローマのパンとサーカスです

野外競技場での出し物の費用ですが。今日の費用で1日30億円費やした記録があるそうです。これほど出費しないと統領が統領でありえないほど大衆の圧力があったのだと考えられます。

今回の選挙にしろ阪神にしろみんなお祭り騒ぎを求めていますね。これ。確か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放棄

2005-09-30 01:05:36 | Weblog
水害でわかったことですが

 どこぞの集落はこの前の台風で先祖伝来の土地を捨てましたね。

オランダでもこれから海面の上昇があれば捨てるエリアを決めています。

日本でも先祖伝来の土地をやむを得ず捨てることが出てくるはずです。

ここで湘南の海も浜辺が20年前からするとすこし狭くなったような気がする。

これはわたしだけの感覚か。それとも海面上昇なのか。わからず。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国政調査

2005-09-29 19:59:21 | Weblog
国政調査でライト付き防犯ブザーが配布されました。
 防犯ブザーはどこまで有効でしょう。

 わたしは有効性は低いとみています。

それはいままで新聞等で防犯ブザーで助かった。との記事を目にしたことがないからです。
防犯ブザーを夜に鳴らしてだれか助けに来てくれるでしょうか。都市部では窓から外を見る人はいるでしょう。助けには出ません。こわいのです。都市部でこうですからそうでないさびしい場所では推して知るべし。
 襲おうとする行動をひるませる。ことはできる。しかし。それまで。
じゃ。有効に使うのは。
 ひもを引いてブザーが勢い良く鳴り出したら。本体を放り投げるのです。捨てるのです。奪われないように放り投げましょう。あとは一目散に逃げる。。これしかありません。捨てるのは惜しい。と思わないこと。命が危ないのですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無宗教

2005-09-29 07:01:36 | Weblog
無宗教を自負し。なおかつ自分の葬儀さえ無宗教でとりおこなう方々。
 無宗教なる者は知的レベルが高い。そうでない者はサルに近く知能が低い。
 彼氏なる方々はこのようにとらえておる。
 宗教なるもの。それは実体のない。とらえどころのない。いわしの頭を信心。
 このような者たちに幸福なぞあるものか。

 ハ。。

 そうですか。そうなんですか。そうだったんですか。知りませなんだ。わたしなぞはいなか育ちなもんだんで。山の神様にさからうとばちがあたると教えられて育ってきましたんで。

 ということは。無宗教を信心していることですか。

 いや。宗教を信じないこと。

は。。そうですか。信心しないことを信じているんですね。わかったような。わかんないような。
 でも。なにかを信じなければ不安じゃないですか。そうか。なにかを信じているわけですね。宗教を信じない。けど。なにかを信じている。これでしょう。そうに違いない。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間様

2005-09-29 05:00:23 | Weblog
われわれの生活規範は
   世間様がつくっている。
これは亡くなった映画監督がラジオ番組で言っていた。
 なるほど。
 われわれにはなにもいらない。
    世間様
 があるから。
    世間様
 が何事も。すべて決めてくれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天の声

2005-09-29 04:49:14 | Weblog
いつも感じるのだが新聞を読んでいると天の声が頭に残る。
 だれが語ったのか思い出せないがあのことは。こうだ。というぼんやりした観念。が残っている。
 不思議である。一種の催眠であろう。
 だから天声なんちゃって。。
 太古の時代はこの役割はあまてらすおおみかみかな。
 だれも天の声を聞いて生活している。だれから言われたともわからないで。
 日本人はこれを世間様という。
 日本人は無宗教である。宗教に関心がない。おつきあい宗教である。
   となっているが。
  実は。この。
          天の声宗教。
  を基本として生活しているんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役人様

2005-09-28 07:02:23 | Weblog
私の知人にも何人かいますが平等主義をつらぬかないと理論構成できない。つまってしまう。ということです。
 平等じゃないじゃないか。とつっこまれると返答につまってしまう。
 お役人様の世界では平等主義をつらぬくことは出世にかかわる重大問題です。ヨ。
こんな平等主義を全国でやっているわけです。ほんとです。信じられない人はこれから信じてください。
 この平等主義にもとづく施策を年がら年中全国くまなくやっていればなんかおかしくなりますよ。ですよ。ハイ。
 いきつくとこまでいって。おテテつないでなかよく。となっちゃう。です。ハイ。
 それを見てもだれもおかしいとは感じない。です。ハイ。
 ですから。これからはどんな施策にも文句を言いましょう。殺し文句で。。
 平等じゃないじゃないか。。これで相手はひれふします。
この言葉を知っていれば千人力万人力ですヨ。なぐられるかもしれませんけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無線マイク

2005-09-27 21:11:34 | Weblog
カムコーダーに使う無線マイクが最近安くなりましたがやはり7万円くらいでしょう。
 また昔の話をしちゃいますが。ソニーでは2万3千円くらいで家庭用ビデオ用無線マイクを売っていたのです。あれが欲しかったのですがさきだつものがなかった。そのうちモデルチェンジしてすぐ消えた。多分電波法の関係だったのだろう。この電波が使えなくなったのか。出力の関係だったのか。実に惜しい。いまだもって買えない。いつか買いたい。これでビデオにつなぎプロ風にしてみたい。もっと小さくなればね。100mとどかなくていいから10mでいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院内PHS

2005-09-27 20:58:00 | Weblog
わたしは15年ほど前にパナソニックのコードレス電話を使っていました。1mWだと記憶しています。ちょっと広いした部屋。そう。体育館なら話せるでしょう。障害物がない場合です。
 院内PHSはたぶんこの程度の出力でしょう。アンテナを立てないと話せない場合がある。ということは10mWは出ていない。
 パナソニックの1mWコードレスは盗聴されにくい。健康被害は少ない。同機種同士の電波干渉は防げる。なかなかグー。そのデザインも立てて置けるし今のコードレスも見習ってほしい。この程度の大きさが本来ではないか。
 一般家庭のコードレスは10mW出ているので半径50mは電波が飛んでいるはず。もっと出力をしぼるか可変出力にすべきでしょう。出力が小さいとはいえ400メガですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近未来マイク

2005-09-26 12:41:51 | Weblog
 マイクはコードがわずらわしい。
マイクはこんな風になる。でしょう。
 インタビュー番組。とかどんな番組でも出演者はICレコーダー風無線マイクを胸ポケットに入れてこれでとる。電波障害がない場合。スタジオ内。
 外では。
 電波障害が考えられるのでICレコーダーにそのままとる。後に絵に音をあわせる。
この絵に音をあわせる方法は職人技で現在進行中。タイムコードなしですよ。
 近未来マイクはちゃんと絵と口が合います。
こんなマイクを開発してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンマイク

2005-09-26 12:24:13 | Weblog
ピンマイクで提案があります。
 番組であまりにもピンマイクの黒が目立つからです。
 マイクメーカーはマイクのデザインのみ考えていれば売れる。と信じている。そうだろうか。
 デザイン面から考えると。デザイナーを一人スタッフに加えるだけで。かわってくるんじゃないですか。もりはなえさんが加わるだけで違ってきます。
 マイクも現代風に女性用。なんてものもあったほうがいい。
 マイクのdisplay機能で。
1 マイクなんだぞー。という存在感。を見せる
 これは初期のラジオテレビでマイクが大きくなくては性能が発揮できなかった。マイクの話としてはこれがいちばん好ましい。マイクのスタイルも良かった。
2 マイクを見せない
 映画。ドラマ。いろいろあり。
3 マイクを見せる。が。現代風に見せる
 ① フレームのなかで出来るだけマイクの存在感を少なくする。ピンマイク。
 ② 遠慮がちに見せる。ニュースアナウンサー。
 ③ 大勢の討論番組でどうしてもマイクが沢山必要。マイクを隠せない。
 ④ わざと大きいデザインのいいマイクで番組の看板にする。
4 新しい方式の提案
 3①の改良。
 ① バッチ方式(男性用。女性用)
 ② ブローチ方式(女性用)
 マイクは男性用女性用はない。これからは出演者の洋服に合わせたマイクが必要。マイクもデザイン勝負ですよ。
 バッチにしろブローチにしろマイクですよ。とならないよう洋服に合っていて不自然さがなければいい。これには薄着の夏と厚着の冬では違いましょうが。
 こんなマイクを市場に出してください。iPodに負けないよう。祈ります。sonyさん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水害

2005-09-26 04:44:55 | Weblog
USの水害を見ていると水害可能性エリアの家の設計も見直さなければなりませんね。
 近年の名古屋の水害時。1Fは車庫。2F3Fが住宅の家は水から完全に免れていました。かしこいね。
 水は1Fの部屋の天井から30センチ下まできていました。1Fの家具は全部水びたし。タタミは全部だめ。悲惨なものでした。車は臭かった。床下換気扇はつかいものにならず。
 自分の家が標高何メートルなのか。これは下水道マップでわかります。いちどたしかめてください。
 水害を免れているのは必死の土木工事でこうなったのです。あなたのエリアもけっしてこれから水害がない。ということはありませんので。あしからず。
 昔から住んでいる人に聞いてください。昔昔水害があったかどうか。
 昔から水害のある茨城地方(利根川エリア)の知恵。家を立てる土地に土盛りをして土地そのものを高くする。それから家を建てる。そうです。
 今分譲地で道路より1mほど高くして分譲地としている土地にはこのように水害を防ぐ知恵が生かされている。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電池

2005-09-26 03:59:15 | Weblog
わたしはどうも録音機器とかに執着してしるのですが。最近の電池駆動のものは単4が多くなりました。時計が単4カセットが単3.以前は単3単1でしたね。単3の小さい置時計を120ヤードオンでもらいましたがこれが長持ち。単4よりよほどいい。
 単1はほとんど見かけなくなった。重い。大きい。がネック。しかしこれがいい。女こどもを基準に製品をつくると単1製品はなくなる。これではいかん。どんどん電池を消費してもらう視点からこのようになっているはずだが単1の長持ち力持ちを復活してほしい。
 電池駆動SPの場合。単3.これを単1にできないか。アンプは小さくできるから単1を押し込むことができるはず。これなら長持ち。
 なんでもかでも小さくすることは消費者は求めていない。車の例。みんなおもいきり大きい車を所有したい層がいる。
 コードレス電話でもそう。小さければ買う気が起きない。こんな人もいる。だいいちボタンが小さい。押した感覚がない。公衆電話のストロークの長いボタン。あれがいい。
 高齢者がコードレス電話に求める機能はケータイで高齢者に売れているあの簡単な機能である。それとあんなに小さいことは家のなかでは高齢者は求めない。大きく存在感があるものを求める。どこに置いてあるかわからないほど小さいと不便。考えてね。
 技術者はみんな若いからわかんないのね。リタイヤ組の技術者を呼んで高齢者の立場からの製品を編み出す。これよ。
 これからはがきんちょの求める製品を出しても売れなくなる時代がくる。がきんちょが金を使えなくなる時代がくる。金をもっていなくなるからね。これは時間が必要だが。小さく小さくはダメ。無骨に大きく。これよ。
 なぜこんなにがきんちょがはばをきかせる時代になったのか。がきんちょが際限なく金を使うからか。時代背景としてこのことを説明する人もいるがもっと地に足のついたしっかりした製品を出してほしい。
 昭和30年代のセールスのことば。捨てさせろ。捨てさせろ。そして買わせろ。この合言葉の催眠術からさめていないわたしたち。
 価値基準をいいましょう。いぜん。ふるいものは重厚で価値がある。いま。古いものは価値がない。20になればばばー。ほんとかよ。20代のアナウンサーがまともなことを話せるかよ。やはり40くらいになんないとまともなアナじゃないぜ。20前後の価値基準でつくっている番組も考えて欲しい。この日本のあほぶりを演出したのはあんたたちじゃないか。と。あー。言ってしまった。ま。いいや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

領収書

2005-09-25 01:01:16 | Weblog
いつも感熱紙の領収書をサイフに入れています。なぜ捨てないのかというとこれがメモ帳になる。初代ザウルスから4台ほどザウルスを使いましたがこのメモ帳がわりの領収書の方が使いやすい。
 なぜ領収書にこだわるかというとPCのすべてといっていいほどの情報がそこに書き込まれている。これほどおもしろいデータベースはない。ひとつひとつのデータを見ながらどうプログラムを組んでいるのか。どう利用しているのか。想像するだけでもワクワクする。
 コンビニのレジで必ずこちらの顔をチラっと見るはずです。そうです。年齢を打ち込んでいるんです。失礼な話ですよね。しかしこれがデータ上重要な役割を果たす。
 領収書をもっているだけで自分の行動がトレースできますよ。時系列でね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加