♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

高校生の態様

2006-03-31 09:35:02 | 教育
昨日。高校生を観察する機会に恵まれました。
 やはり。温室ですね。
試練が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外科部長マイクはダメよ

2006-03-30 08:19:52 | 医療
自分の信念に基づいて。自分の医療行為の一環としてのものであるので第三者に口を開くことは後に続く者の夢を崩すことになるのでやめにして欲しい。
 だまっているのが得策。
 神の手は口をきいちゃいけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移民弾圧

2006-03-27 19:17:19 | 社会
USが移民弾圧に動いている。毎年85万人不法移民が増え。計1200万人。USは時給5ドル。これが3ドルだからたまりません。おいしいのです。

有り余る国土。外様の奉納する資金。たまりません。

グリーンカードが喉から手がでるほど欲しい日本人にとっても打撃。どーしたんでしょう。日本人がグリーンカードを容易く入手するためには。やはり韓国と同様。USと一緒に多量の血を流すしかない。命の提供が信頼。これこそ。本当の信頼関係。戦友。USが繰り返し映画の中で戦友が撃たれた際に必ずその戦友が銃弾をものともせず助けに行く。これぞ国家が一丸となる源。

日本も移民受け入れに舵を切った。日本も日本が一丸となれる方策を一日も早く見つけなくては。
働き蜂ばかりで戦闘蜂の不足している蜂の巣はあんがい脆いかも。バランスが大切ですね。なんちゃって。お笑いの一席でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安楽死対処法

2006-03-27 15:03:15 | 医療
患者家族は病院は延命するところと期待している。
患者家族は入院すれば病気が回復するものだと期待している。
患者家族は病院側にミスがあればすぐ指摘する。
患者家族は病院の生活しにくさにすぐ文句を言う。
患者家族は病院食に常に文句がある。
患者家族は病院が気に入らないとすぐ転院を申し出る。
患者家族は死因に強い関心を示す。

 これ。すべて。ホント。

 以前。そう。20年前くらいでしょうか。15年前くらいでしょうか。

 病院と患者はいい関係を保ってきました。

 ところが。ここにきて。  神の手    を引き摺り下ろすことが
多くなりました。

 OPのミスはやむを得ませんが。

  この。人工呼吸器 をめぐって争いがあるのです。

 むしろ。     死生観      の問題か。

 患者は。早く楽になりたい。と。もっと生きたい。
と希望する。これは。数にして半々じゃないでしょうか。

 日本人は。以前のように。いさぎよい  死   は望んでいない風に見えます。
 今の日本人は  死への覚悟   はなさそうです。
    人生すべてうまくいった。死さえもうまくいく。
 こんな 幻想  を抱いているとしか思えません。

 直接 介護 している家族にとっては。早く自分が楽になりたい。
と願うのはトーゼン。
 今回。文句を言い始めた患者家族は。介護もしたことがなく。患者面接でも
5分と病室にいない。この手の家族でしょう。

 家族が死ぬことは 悲しい ことです。
しかし。死についてはどうしようもありません。
 日本の病院が あまりにも 進んでいて いつまでも 延命 できる
技術を持ち始めたこことも関係しています。
 患者家族は この点を 普通のこととしてとらえがちです。
自分の家族にも この 進んだ医療技術  が与えられて当然としている。
 回復不能であっても お金がいくらかかっても 延命すべきだと主張するものです。
  昔は  透析患者  の命は  お金次第  でした。
現在はそうではありません。できるかぎり人生を楽しんでもらうことになっています。
  すべて。老衰及び何らかの疾患でやむをえない患者であっても透析患者と同じような処遇が必要でしょうか。

 われわれの 医療保険 はもっと有効に 使われるべきではないでしょうか。
患者本人は      もういいよ。。       と言っているのです。

 私は。法令は。事前の本人の 意思確認  を最重要要件として 構成すべきだと感じています。
 意思確認の 義務化。  
 たとえば。60歳の時点での登記。
 遺言作成の時点での意思確認の義務化。
 いろいろ考えられると思います。

 日本人は見たくもないことは。話題にしません。しかし。もう。やめましょう。自分が死んだとき。の ことを文書にしておく人が増えました。
 中東では。結婚式のとき。離婚の場合にどうするか。双方。決めておきます。
USの話ですが。自分が死んだ場合の葬儀について葬儀社と契約を交わしておきます。日本でも。特養などで。入居しているご老人が葬儀社の人と口約束で あなたに頼むネ。なんて話しているということを葬儀社の人に聞いたことがあります。これからは自分の葬儀の契約も自分で。ということなんでしょう。

 これからは。家族がちゃんと メンドー みてくれないことになりますので書類で自分の意思を書きとめておくことは死に向かう者にとって重要な仕事になるでしょう。 

 人生すべてうまくいっている人ほど山の地境を教えないでいってしまう。
死ぬことなんか考えたくもないらしい。
 人は。死ぬ間際であっても死ぬとは思わなんだ。と聞いたことがあります。
死の覚悟は必要だっちゅうに。

 自分の家族に。自分が死んだ場合。をテーマに話をしておけば。
家族も 成長  するでしょうし。家族のきずなも強いものとなるはず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて経験するチャイのおいしさ

2006-03-27 11:30:42 | 社会
 数日前。偶然インド料理店に入って。
      ナン と チャイ 
 を味わいました。
カレーは からさ度 でいうと からいほうを選んだ。
やはり 自分にとっては辛すぎ。でした。

 しかし。ナンはその場でつくるので いままでで最高においしかった。
こんなにおいしいとは知らなかった。ヨーロッパでもつい最近まで手づかみ食事
であった。肉を切るのは本物のナイフ。
 日本人の私にとって。箸を使わない食事は野蛮。に映る。
 しかし。そうではないらしい。手が一番菌が少ないらしい。
そのかわり。ウンチを扱う左手は使わないで。右手が用いられる。

 最後に チャイ を楽しんだ。
これが。いままで飲んだどのコーヒーよりも。紅茶よりも

      おいしかった。

 初めての経験である。

   みなさんも。ぜひ。チャイ を楽しんでください。
むこうの人々は。こんな幸せになる 飲み物 を嗜んでいるんです。
 それも。毎日ですよ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安楽死の必要性

2006-03-26 14:12:43 | 医療
 安楽死は日本で昔から行われてきたことである。

 日本の南極観測隊が基地撤収の際、ワンちゃんを残してきたが、基地再開時にそ
のワンちゃんが南極基地に生き残っていた涙ものの物語は有名である。
 しかし。その後。20年も過ぎて当時同じ状況にあったイギリス隊のとった行動を聞いて仏教国家の死にいくものに対する接し方とキリスト教徒の接し方にまるで反対の行動をみた。白黒の対比そのままである。
 イギリス隊は銃殺での安楽死であった。1匹たりとも残っていない。
 
 我が国では昔から姥捨て山ではないが、積極的な死へのいざないは得意とするところではない。
   仏教の  慈悲の心   であろう。
 
 戦いの敗者に慈悲の心を示し。命を助けてやることは。尊敬に値する行動として周囲から。配下から崇められる行動であった。
 
 キリスト教では。死ぬ前の苦しみ。は恐ろしい。ものであるという感覚。
キリストが十字架にかけられることがいかに恐ろしいことであるか。キリスト教徒はわかっている。十字架上の苦しみ。それこそ死の苦しみである。何日間も意識があり。苦しみ続ける。生き地獄とはこのこと。であるからして。最愛のワンちゃんは楽に死なしてやる。ということ。

 このような背景があって日本隊とイギルス隊のワンちゃんへの処遇が違った。

 遊牧民の ものごと  の決め方はすべて明らかにする。ということ。
どのような人。民族であっても ルール がわかりやすいルールであること。
 日本でいまはやりの  開 示  なぞという単語表現。

 すべての ものごと を俎上にのせる。 基本的なやりかたはこれである。

 それでは 農耕民族である日本ではどうであろうか。なんでもかでも明らかにして。それで集団としておさまるか。そうではない。
 日本人はすべてこの方式が有効であるとは考えていない。長い歴史の経験則に基づくもの。すべてのことにあからさまなルールをあてはめるとカドが立つ。農耕民族はカドが立つことをキョクタンに嫌う。生活に支障が出るからだ。すべてスムーズに。まあるく を幸せの基本としている。
 
 個人Aが個人Bの悪口を言った。このことがBの耳に入った。AとBは近所である。生きている間。近所に住んでいる間。この2人はバツの悪い思いをしなくてはならない。日本ではこのようなことがあるから  水に流す  ことが尊いとされている。
 
 死者が死の床についたら悪口は禁物である。ましてや死んだ者に対する悪口はその悪口を発した当人が非難される。死者を非難するのかと。彼は彼の社会的評判を落とすこととになる。
 なぜこのように死者は悪者にならないのであろうか。それは。日本が農耕社会であり。狭い社会のこともある。生きて死者の悪口を言った者は。その者が死んでから同じように他人から悪口を言われる。身内としては聞くに堪えない。こんな程度の話かもしれない。 
 
 尊厳死法 を日本で策定する場合は細心の注意が必要である。

 私は。いまでも 女性Drが家族の告発を受け。断罪されたことに不快感をもっている。
 告発した家族は日本の歴史を。家族の歴史。を知らない。と言いたい。
 また。民事での賠償金をねらっているのかと。かんぐりたくなる。

 昔。昔。日本人が食うや食わずだったころ。そんなに遠いむかしではありませんよ。
 死を悟ったじーちゃん。ばーちゃん。は。家族に迷惑をかけないよう。にした。努力した。むしろこの苦しい現状から楽になれる。そう。病気でこのまま苦しむんだったら死ぬ。これは。武士の 死 に対する気持ちと通じるところがありますが。いさぎよく死を選ぶ。ことが死地に向かう自分にとっても家族にとってもベターであるということが日本人の。そう。70歳代。の方々までの通念だったでしょう。
 特に。じーちゃんから 戦地で負傷して動けない兵士には 銃弾1発。または。手投げ弾。を持たせ。なくなく後に残した。  ことを聞いた世代は。この考え方を理解している。

 断罪された女性Drはまったく気の毒である。
  権利 のみを主張する教育を受けた者からの断罪である。死に近い患者の延命治療こそいい加減にすべきかな。なんて。いい加減にすることが足を引っ張られない最善の治療。だったりして。

 むかし。ばーちゃんから聞いた話。お産で奇形児らしき。または。未熟児だった場合。お産婆さんは和紙を濡らしてちゃんと処置してくれた。という話。

 だいたい。新生児の死亡率でその国の文明度を推し量るなんてことはもうやめてほしい。   これ。わたしの独り言。

 日本では。若い人たちが 死 について考えたことはないらしい。そう。じーちゃん。ばーちゃん。の死に際を見ていないんですから。無理もありません。死にいくときの苦しさを見ていないんですから。どーしてかとゆーと。麻酔にあり。苦しさは麻酔が癒してくれます。そーではないんです。死ぬのは苦しむことなんです。
 
 日本では昔から。自然にまかす。方法がとられている。無理な延命処置は最近じゃーないですか。器具をはずすことは自然にまかす。ことじゃないですか。
 ブログではこのような言い方が許されるかもしれませんが。一般公衆の前では石投げでしょうね。本音と建前の使い分けがむずかしい。ほんとうに建前をまことしやかに言わねばならないのか。

 話は飛びますが。憲法改正反対は。正にこの建前のみで。本音の いやー。実はこまっているんですよ。 がない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オランダの右傾化

2006-03-18 19:58:16 | 社会
 オランダがここのところ完全に右傾化している。

昔の昔。日本人のKLM客室乗務員の話だった。オランダ人の客室乗務員同士が
おしゃべりしているところに日本人客室乗務員が割り込むと。即座に英語に切り替えた。とのこと。このことは義務化。法制化であったろう。オランダの異民族。移民に対する態度。接し方。考え方。はおしなべて自国。自国民の利にかなっている。

 移民にとってはくらしやすい。ところ。との印象であった。
とにかく。彼らの生活習慣。等。を自分の身体の中に入れなくていいのであるから。人間は。子供の時からの生活が一番身体に合っている。自分の身体に合った
生活がいちばん幸せである。幸せと感じる。

 それが。ここにきて。オランダは移民に厳しい態度を見せるようになった。
 ゴート族がローマに服従している間はローマはゴート族にそれなりの処遇を
与えた。しかし。ローマの気に入らないことが目立つようになると。ローマは
 US南部農場のご主人様の顔を見せるようになる。鞭打ちをくらわす。
昔も今も変わりませんね。
  奴隷 は 静かにしてなくてはダメなのです。

 日本は戦時。外地では完全に 同化政策 でした。
  外地の人々にとっては 日本人 となることが 誇り でした。
US も 現在。同化政策です。USの市民権を得ることが 誇り なのです。

 ヨーロッパは 同化政策は疲れるから。ね。 
なんてところなんでしょう。
   とにかく。帝国主義を心ゆくまで満喫した人々ですので。。
 ほっぽとけ。
  というところなんでしょう。
 しかし。そうもいかなくなった。
   と  いうことは。  同化政策 にシフトするんですかね。
 無理。だっちゅーに。

 それにしても。今の日本人は静かですね。
    パンとサーカス に おお満足。 と いうところですね。
 日本は 壮年期を過ぎて 老年期 にさしかかっている。
   なんて言われないように。
 覇気のある 日本 にしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵王の酸性化雨林

2006-03-18 19:33:10 | 環境
 蔵王がドイツの黒い森と同じように酸性雨による酸性化が進んでいるとのこと。
今から10年前はPH5前半。現在はPH4の半ば。PHの1ポイント酸性側に
進んだ。
 そういえば。5年前に奥多摩に登山。やはり酸性霧にやられていた。
奥多摩は。杉の間伐はしてないわ。酸性化だわ。いいところなし。かな。
 蔵王が同じような状況らしい。原因は中国からの硫酸。もちろん日本のものも
あるでしょうが。中国の石炭が原因しているらしい。
 日本では(先進国ではどこも)。上空。そう。飛行機が飛ぶ程度の高度の空気中の空気をわざわざ飛行機を飛ばして採取。分析している。
 高齢化というが。これからの日本人は現在の日本人と比較して長寿をまっとう
出来るかどうか疑わしい。空気が悪いのですから。
 ここまでは。だれでもたどり着ける結論。
 しかし。これから。たたかい。が始まれば。日本人の長寿。平均寿命の長さなぞ。
 夢のまた夢。どっかへ吹っ飛んでしまいます。
今の 平和 を 心ゆくまで楽しみましょう。
 徳川時代でさえ いくさ がなかったのは 300年弱。
この 60年は小競り合いさえなかった。
 やはり 大きなたたかいの後は   平和    があるんですね。
そう。平和 の 後は。 ということにならんように。祈りましょう。
 祈ることしかできませんもんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾。南沙諸島への軍の再派遣

2006-03-16 19:02:54 | 軍事
日本から見ていると。
  台湾は。いつか。中国に併合される。。。という感じ。
中国の  力  による隣国との関係。
 すべて。力。
       中国は 日本の 昔の  庄屋
     みたいな 感じ。
 日本は。どうしているかというと。
                    いい子
   している。
  力のない 民族  は   滅びる。   

    いい子    は   滅びる。

 間違いなし。

        桶狭間で  今川 は 何をしていたか。

    全裸 であった。
              ほんとか。

  いい子  は 滅びるのである。

 ローマが   パンとサーカス
                なんて  なったから
   滅びた。   間違いなし。

       飢えた。狼。   これがいい。

              今の 日本人。

    昔みたいな狼に。なれるかどうか。が 日本国。  として
 
         畏敬されるか。どうか。の 瀬戸際。

   尊敬じゃ。ありませんよ。 
                畏敬される。これが今の日本に
    必要なこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人お子様教育度

2006-03-05 12:37:50 | 政治
 今回のホリエモンメール騒動で、日本人のお子様度が外国にわかってしまった。
日本人はこの程度か。やはり、そうだったのか。
 いろいろ、わかっているような議論をする人がいるが、この程度なんですよ。
    日本人は。
がっかりします。
 ドイツでは小学生に。とっさの場合。命の危険がある場合。
     うそをつきなさい。   と教えている。
  日本の教育で。ここのところが 抜けている。
    いい子。
 をつくる教育。いい子を育てる教育。
   永田ちゃん も どうだ。 といい子になったのでしょう。
     いい子。だけの国。 は。
 チベット に なっちゃいますよ。チベットには悪いけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加