♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

教育基本法前文愛国心

2006-05-31 21:43:05 | 教育
愛国心。いろいろわけのわからない説明がされているが。かんたんなこと。さけが川をさかのぼってきて。故郷で産卵する。原始的な愛国心。お相撲さんが。故郷に飛んで帰りたい気持ちを吐露。これ。愛国心。東京生まれの方は故郷なし。そうでしょうか。江戸っ子の誇り。が。ある。誇り。これ。愛国心。この。気持ちを忘れないで欲しい。一つ残念なのは。日本人は。外国に身を置いてはじめて愛国心に気づく。の。では。ないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育基本法第16条の重さ

2006-05-31 20:54:50 | 宗教
自分は。学校にて宗教を学んだことは記憶にない。今度の教育基本法は宗教をとりあげている。重点項目である。おどろいた。画期的。という言葉を習ったが。これこそ。画期的。という言葉にふさわしい。そうは思いませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリック感

2006-05-31 20:42:27 | 製品
GUARD の COMBINATION PAD ROCK No 150を使用しています。これは。4つのダイアル錠で南京錠タイプです。この製品でほんとうにこれが日本のまともな会社の製品であるかいな。と 感じている。ダイアルが0から9まであるが。クリック感が乏しいのである。まったくない。といっていい。これだから人間工学を追求しない○○は。。とは言いたくない。とくかく。クリックはある。しかし。それが。ないのと同じ。外観はステンレスの削りだし。すばらしい。しかし。使用感が。。ABUSに比べてなんということか。悲しい。日本での製品がこんなものか。力を入れないと次の数字にいけないくらいのクリック感が欲しい。これこそ南京錠の信頼性を物語るものではないか。すこし力を入れないと動かない。これは。信頼感でなくてなんでしょう。ドイツ製がこれなのです。ベンツに代表されます。硬いのです。硬い使用感。しかし。使えば使うほどその信頼性とはどんな製品であるのかわかる。ドイツ製の工具を使ってみてください。おそろしい道具です。このような国とはことをかまえたくなくなります。USの製品もそうです。この南京錠はどうもわかってない。つくり。だと。感じました。当分。使いますがね。日本の製品であるのでしょうが。すこし。がっかり。です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗教に関する教育

2006-05-31 12:31:48 | 教育
これは。教育基本法 第16条です。
 
 正の意義と死の意味を考察し。生命あるものすべてのものを尊ぶ態度を養うことは。教育上尊重されなければならない。
 
 宗教的な伝統や文化に関する基本的知識の習得及び宗教の意義の理解は。教育上重視されなければならない。

 宗教的感性の涵養及び宗教に関する寛容の態度を養うことは。教育上尊重されなければならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治法

2006-05-31 12:25:34 | 法律
やはり。決まりました。出納長。収入役がなくなります。
それと。助役が副市長となります。かっこいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育基本法

2006-05-31 08:13:24 | 教育
前文には。 日本を愛する心  が書かれてある。涵養とか愛国心とか。すべて同じ。違わない。言葉が違うだけで。意味。は。同じ。会社を愛するのと同じ熱心さをもっていたしなさい。との意味。と。解するが。いかがか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤミ金融対策法

2006-05-30 15:42:31 | 社会
これは2003年に制定。このなかに。出資法の上限金利。29パーセント。は。3年後に見直す。と。うたってありますので。こんどは引き下げとなる。
 ここで銀行の貸出金利は2パーセント。クレジット。サラ金の金利は平均25パーセント。おそろしく10倍ですね。
 2004年の生活苦自殺者は8千人。3万人がトータルの数字ですから3分の1。やはり。おそろしい。キリスト教みたいに自殺は罪。と。してほしい。仏教の世界では自殺の話はないんですかね。こんど。お坊さまにきいてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国の年金。ルール85.

2006-05-30 13:16:24 | 社会
年齢プラス就業年数が85。で。満額受給。と。なるのだそうです。これがルール85。これだから英国の方々は。日本の。この前ゴルフ場で見た。歌手の方みたいに。優雅な立ち振る舞いなんですね。どんな日本の労働者と比較してもかないません。なにしろ。大英帝国の労働者なんですから。英国の方々は貯金なんてない。と。聞いていましたが。やはり。本当だったんです。夢の世界のお話かと思っていました。そうです。英国の財政は悪くないのです。北海油田も順調らしいですから。日本も日本海油田を是非とも堀り当てて順調な財政運営となりたいですね。石油が出ればこわくありません。ビクビクしなくてもすむんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山武市 さんむし の誕生

2006-05-30 12:44:07 | 社会
成東町。山武町。蓮沼村。松尾町。2006年3月合併。千葉県の話です。
いままで3千あった市町村が2千になったと思ったら。また。第二弾の合併が始まっています。これも 合理化 で 会社がうまくいくようにするんでしょう。
  ニート風の市町村がどんどんなくなっています。
  合併で消えていきます。
戦艦大和 は より引き締まった身体 になろうとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連合。ヨーロッパ事務所

2006-05-30 12:32:14 | 社会
連合は。ヨーロッパに事務所を置いているんですね。知らないほうがどうかしているのかもしれませんが。あのくらいの大きい組織ですと資金も豊富。外国の情報もぬかりなく。と。いうところでしょう。いろいろ労働者に厳しい社会情勢となってきましたので。そうでなくてもみんなの緊張感は戦場なみになってきました。隣3軒両隣。みんな知り合い。なんてことが少なくなりました。仲良くやってきたのに。みんな刃物を隠し持ってます。いざ。というときは使うために。だれが考えたんですかねー。ピンクなんとか。と。いうものを。。気が休まりませんでしょう。電車では。両手でつり革につかまる姿勢がいいですよ。若い子がねらっていますから。若い子は。おじさんはたやすい。ことを。知ってます。
 みんな仲良くできない職場なんて。ほんとに困ります。日本の職場はこんなじゃなかったハズなんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーロッパの労働争議

2006-05-30 12:30:06 | 社会
フランスは3月4月。ベルギーでは前年の10月にゼネスト。ドイツは2月に公務員部門労組。イギリスは3月に公務員部門労組。このように労働争議が起こっている。日本ではフランス移民のシテにはじまる車1万台を燃やされた暴動から若年労働者の簡易首切り制度に反対するデモまで。ヨーロッパは熱く燃えてます。日本の労働者と比較してヨーロッパの労働者は。実は ラクチン  なんです。なぜか。  移民労働者  が彼らをラクチンチンにしています。日本の労働者。どうなっているかというと。パートタイマー がラクチンの元です。ドイツのフランクフルト空港の労働者の話ですが。肉体労働の分野にはドイツ人は入れないと断定してもいいでしょう。もう。移民労働者がおさえてしまっているのです。日本は。これから。肉体労働の分野には外国人が入ることが多くなるでしょう。日本も。今。やっと。ヨーロッパみたいな はしり の段階にあるんでしょうか。ここで。なにがいいたいかというと。ヨーロッパさんはうらやましいかぎりですね。ということ。限られた労働者がそのうらやましい恩恵にあずかっているのです。とても優雅に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路のクラウンアスリートの乗り心地

2006-05-29 06:50:22 | 製品
やはり。というか。クラウンのすごさはわかりました。水戸ゴルフまで常磐高速を使ったのですが。その走りたるや。なんと。すばらしいことか。ゴルフセット4個。計4人を乗せてひた走る。わたしは後部座席の左。つまり。クラウンからすると定位置に乗りました。この場所の気持ちのいいこと。道路の突き上げもなく。ひたすら飛行機のごとく。とにかく気持ち良くスムーズ。なんという技術の進歩なんでしょう。食事の味ならいくらでも。醤油。味の素。味噌。コショウ。によりそれなりに。しかし。100キロ前後で走る車の味付けは。これは掛け値なし。ダイレクト。実は。クラウンさんには悪いのですが。BMWがこれなんでしょうね。わたしは乗ったことがありませんが。シルクの6気筒と昔はいわれていました。総合力ではもうクラウンが上回っているんでしょうね。もう。品質からすると。外車は必要ないんです。ただ。好み。なんか。別の要素で車を選ぶこととなるんでしょう。いつかクラウン。との宣伝文はこの後部左シートがつくりだしたものだとわかりました。それは。魔法の絨毯。でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざ。というときの日本人の対応

2006-05-28 13:45:20 | 軍事
そうなったとき。いわゆる。危機時。の。日本人の対応は定まったかたち。定型。が。ある。
        そうなったときは。そうなったときだ。
なにがなんだかわかりませんが。これが日本人なのです。非常に柔軟なんです。ですから。憲法で。あーだ。こーだ。となってなくても。すこしも心配はいらないのです。日本人のこの柔軟さ加減は。シナのひとたちの。危機に際して。中華なべひとつで逃げる。こととたいして違いはありません。中華なべひとつがあれば。なんだってできます。お試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本人の几帳面さ加減

2006-05-28 13:16:12 | 社会
ゴルフ練習場にゴルフの練習に行った。朝の6時からやっている早朝割引ゴルフである。日曜でたいへん混雑している。フロントでわたしの前の客が。席が一つしか空いてない。その席は自動ボール出し機が故障している。と告げられ。敢然とせきを借りない旨を宣言。帰ってしまった。日本が国際連盟を脱退したときをほうふつとさせるシーン。とまではいかないが。なんちゅうことでありんすか。と。ちょっと。。しかし。こちらが最後の席を借りるチャンスに感謝しながら1時間千円の打ち放題の席を申し込んだ。機械が故障しているのを除けばなんのことはない。普通の打席。ボールを1個1個出さなければならない不便さがあるが。。たしかに。自動でティーにゴルフボールが乗って出てくることは便利だが。借りずに怒って帰ってしまった彼氏が1時間の不便さに耐えられなかったのは。その不便さ。ではなく。平等に扱われないというくやしさ。にあるのではないか。日本人はこの 平等 という神々の信者なのである。わたしは。教育の現場がこのような信仰の場。なのではないかと思っていたら。勘違い。でした。なにをかくそう。世のおじさんたちがこの信者たちだったのです。しかも。真摯な熱心な信者さんがたであります。この平等教はこのおじさんがたの暗黙の同意。あとおし。に。より。この日本社会の平等さ加減を病的なめでの几帳面さでもって形づくることとなりました。ブーデゥー教はめまいと陶酔をもたらす。もはやおじさんがたは武士の信念の域に到達しています。武士の鑑。信念が達成されないと知るや。敢然と切腹。これが武士のかがみでなくてなんでありましょう。うらやましい。。平等が達成されないと知るや。怒り狂って席をことわる。これが武士のかがみでなくしてなんでありましょうや。しかし。日本の若者はすこし違います。すこしの不便さをしのぐことを知っています。社会が教えてくれたのです。甘くないことを。甘くない諸外国とつきあうのは。これからの若者なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの公的な場での態度にみにくさ

2006-05-28 12:44:05 | 教育
ひどいことを申し上げるようで心苦しいが。親は子どもの扱いを取り違えているのではあるまいかと思うとき。事例。あり。子どもはある年齢まで親の所有物であり。アクセサリーなのである。なにか自分の気に入らないことがあれば子どもを叱って差し支えない。ましてやそれが他人の子どもであったとしても。それを今の親は言葉でやる。 いけないよ。やめなさい。だめ。 これでは全くだめである。こどもはやめない。昔でいう。押し入れ。がきくのである。これが処方箋。レストランでの子どもたちの振る舞い。ひどいものである。ひとつ。おとなしくしていない。ふたつ。静かにしていない。この二つを聞いて。おかしい。と。感じない親は。おかしいのである。犬猫なみに取り扱ってさしつかえなし。犬猫はおとなしくしていなければならない。自宅の食卓で猫がうるさい仕儀をしたならば。どうするか。ひっぱたく。これでおとなしくなる。この前。そう。日光プリンスホテルでの夕食の席。6人家族。3世代家族。孫がなんと言ったか。ババア。である。それも隣の席に聞こえる大声で。この言葉を聞いて夕食がまずくなった。それも。その席の大人たちはその子どもを叱るわけでもなく食事をとっている。なんという不細工な人種になったことか。この。子どもたちの教育はこれから慎重に方向修正しなければならないが。自分は無宗教。として無宗教さかげんを自慢さえする日本人がいる中で非常にむずかしい仕儀となるはず。他人の子どもを注意することは。この。日本では。はばかれる。ここのところの少子化大合唱で加速。なんという。ヒステリー。を。もたらしていることか。人の価値が20代の若者から一気にわけのわからん子どもまで下がった。もう。若者は。この日本では価値がない。子どもに価値があるのである。若者を大切にしない社会。どのような社会になるのか。ろくな社会ではないだろう。USをみてほしい。星条旗に忠誠を誓った若者へは多大なる報いを与える。たとえその若者が外国人であろうとも。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加